いよいよ今年の大型連休に突入!
良いお天気が続く中ですが、お出かけは我慢…
ともすればお楽しみは「食事」!
ゴールデンウィーク中でもお店の味が楽しめるさぬき市のテイクアウトを今日もご紹介します♪
今日はさぬき市志度にある
「お食事処 桜や」さんのテイクアウトメニュー!
長年板前として腕をふるってきた店主さんが地元の食材で作るお弁当たち。
ボリュームたっぷりで大満足の内容ですよ〜!
※2022年8月末閉店しました
「お食事処 桜や」は、さぬき市志度のマルナカ志度店斜め向かいにある集合店舗内のお店。
長年板前を務めてきた店主が独立し、オープンした定食メインのお食事店です。
「桜や」の料理のこだわりは、野菜や肉魚はできれば地元、国産のもの。
調味料も手作りしたものを出すこと。
野菜は時に家庭菜園のものが登場したり、調味料は刺身醤油からとんかつソースまで手作りするという店主。
そんな「桜や」の美味しいとこどりメニューが昼夜それぞれにあります。
しかし新型コロナウイルスの影響もあり、お客さんは減る一方。
そこで「桜や」の味を安心して家庭でも楽しめるようにと、
テイクアウト用のメニューを新しく作られました!
こちらが「桜やテイクアウト用のメニュー」!
もともとお弁当や仕出しを作っていた「桜や」さんですが
このメニューはこの時期だけの特別バージョン。
丼ものや揚げ物系、焼肉系のお弁当がいろいろ!
お値段もお手頃で、ランチに使いやすく嬉しい価格。
なるべくオーダーはお電話であらかじめ予約してくださると嬉しいとのことです。
この中から人気のメニュー「鶏天丼」と「鶏南蛮弁当」をオーダーしてみました!
今回は店内での受け取りとお支払いをさせてもらいましたが、
出来上がり次第、駐車場まで持ってきてくれるというサービスもされています!
受け取った2つのお弁当。
ずっしり…重たい!!!
かなりのボリュームということがこの時点でわかります!!
そしてお楽しみのお弁当オープン♪
こちらが「鶏天丼(500円税抜)」。
ワンコインランチというだけでも嬉しいのに、
とんでもない量の鶏天&野菜天がご飯の上にズラッと並びます。
上品な甘辛いタレが天ぷらとご飯にししみっしみで、お箸が進む〜〜!
このとり天、胸肉のようなのですが驚くほどやわらかい…
ここが「桜や」ならではの手仕事なのだなあと感じます。
こちらは「鶏南蛮弁当(600円税抜)」!
メインの南蛮にちょっとしたおかず、ご飯がしっかりとついています。
メインの鶏南蛮は甘酸っぱいタレがしっかり絡んでジュワッジュワ!!!
添えている茄子もしっかり油で揚げてあり、ジューシー!
はずせないタルタルソースもたっぷりかかっていて大満足です。
暖かくなってくると、少し酸味のあるものが恋しくなりますが
こちらは逆に食欲が増す味わい。
こちらの鶏肉もふわふわと柔らかくて食べやすかったです。
「桜や」さんでは、テイクアウト用メニュー以外にも今だけの食材を詰め込んだお弁当もオーダーOK。
例えばこの日は「ハゼフライ」のランチが出ていましたが、
それをお弁当にすることもできるとのことでした。
また、お店のメニューにある一品料理やオードブルのテイクアウトも可能。
鱧天や刺身の一品などなど、なかなか家では食べられないお魚系の一品が充実しています。
夜の晩酌用のおかずが欲しい方は、ぜひお電話でご相談してみてくださいね。
(写真:イートインで頂ける「桜や定食」)
店主さんが捌くお魚料理やランチのお味噌汁がとっても美味しい「桜や」さん。
また店内でわいわいとご飯が食べられる時期がやってきますように、と願いつつ、美味しいお弁当をいただきました。
ごちそうさまでした!

「お食事処 桜や」さんは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
2020年4月29日〜5月6日までの間はテイクアウトのみの営業となります。
テイクアウト受付時間は19:00まで、お店は20:00までの短縮営業。
ゴールデンウィーク中も休まず営業されています!
最新情報はお店のInstagramでも発信中〜! →https://www.instagram.com/sakuraya_no.1/
(↑ 店主さんご趣味のガンプラ投稿も楽しいですよ♪)
ぜひチェックしてお電話してみてくださいね。
【お食事処 桜や】※2022年8月末閉店しました
香川県さぬき市志度1905-2【地図】
営業時間/11:30〜14:00、17:00〜22:00(オーダーストップ21:00、飲み物ラストオーダー21:30)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在だけ〜20:00。
※GW中も休みなく営業。
定休日/火曜日(祝祭日の場合は営業、定休日の変更あり)
定休日/火曜日(祝祭日の場合は営業、定休日の変更あり)
駐車場/有(集合店舗用駐車場利用)
TEL:087−814−7721
TEL:087−814−7721
お店のInstagram →https://www.instagram.com/sakuraya_no.1/