今年もホタルの季節がやってきた♪
5月末ごろからさぬき市内でホタルを目撃したという方が多く、
梅雨入り同様、例年より早めのシーズンインの模様。
というわけで、さぬき市のホタルスポット「門入の郷」に
ホタルを見に行ってきました。
川沿いをふわふわと飛ぶホタルたちに出会えましたよ〜!
梅雨が近づいてくると、そろそろ出ているかな?と思うのが初夏の風物詩「ホタル」。
さぬき市では梅雨入り前後の川沿いで天然のホタルを見ることができます。
今年は5月中旬からホタルが出ているという情報があり、少し早めのシーズンインのよう。
早速毎年訪れるホタルスポット、
さぬき市寒川町「門入の郷」へ行ってきました。
(写真:カメリア温泉。写真右側の川にホタルが飛んでいます)
「門入の郷」はさぬき市南部の里山にある門入ダム周辺のスポット。
県道10号線から「ザ・ビッグ寒川店」の交差点を南に曲がり、山奥方向へ2キロ進むと「門入ダム」があります。
ダム湖近くでは梅雨でもキャンプを楽しむ人が多く、
さらに山奥に車を走らせると道路上空にかかる赤い「門入ブリッジ」や「カメリア温泉」があります。
ホタルを見るなら「カメリア温泉」周辺やダム湖周辺の川沿いがオススメ。
特に「カメリア温泉」付近はさぬき市の中でも比較的車が停めやすく、
道路が広いので、お子さんと一緒に鑑賞するのにも良い場所。
ただし足元は暗く、民家もありますので、十分注意しながら静かに楽しみましょう。
見た感じ、昨年よりも数が多く感じます。
もしかして春の自粛生活により、人間が自然に触れることが少なかったから??
川にいる天然ホタルは、静かに草むらで光を灯すものも、道路にふわりと飛び出してくる大胆なものも。
「門入ブリッジ」周辺にはホタル見学に来られている方、
ホタル撮影に来られている方もちらほらと見かけました。
さらに少しだけ山を下り、門入ダム湖の芝生広場に行く分岐点(カメリア温泉の看板がある場所)でもホタルを発見。
こちらもかなり多くの天然ホタルが乱舞していました。
道路まで飛び出して、宙を優雅に飛んでいるホタルを発見!
怖がらずに服にくっついてくることもあるので、
その場合はそっと自然に放してあげましょう〜。
門入は街灯もありますが、比較的足元は暗め。
懐中電灯や自分の場所がドライバーに見えるように反射材がついた服を着ていくなど、十分に気をつけて観察してくださいね。
また、夜の川沿いは肌寒いので羽織るものも忘れずに。
【カメリア温泉・門入ブリッジ】
場所/さぬき市寒川町石田東甲2988−1【地図】
■その他のさぬき市ホタルスポット
毎年20:00〜21:00頃、20〜30匹は飛ぶ様子が見られます。
ただ、住宅が多く、車の通行量も多いので、周辺に注意しながら静かに観察してみてくださいね。
大窪寺手前の旧多和小学校近くの川沿い、
「竹屋敷」の敷地内でも天然ホタルが見られます。
5月〜6月中旬はゲンジホタル、6月下旬にはヒメボタルを楽しむことができます。
「竹屋敷」でホタル鑑賞を楽しみたい方は、「竹屋敷」まで一度お問い合わせください。
この時期だけの「ホタル会席プラン」も登場します!
↓
【レジャー・アート・写真の最新記事】


