2020年07月03日

「飯田桃園(飯田農園)」桃の直売所が今年もオープン!@造田


IMG_4958.jpg

2020年7月1日(水)

さぬき市造田にある桃農園「飯田桃園」さん

桃直売所が今期もオープン!

IMG_4933.jpg
IMG_4946.jpg

これから9月にかけて、毎週かわるがわる旬の完熟桃が直売所にお目見え!

今年も品種ごとの食べ比べを楽しみましょう〜!

7月1日現在の直売所の様子をお届けします!





IMG_4956.jpg

さぬき市志度から長尾に抜ける南北の道「志度山川線(県道3号)」。

オレンジタウン住宅地からしばらく南に走ったところに、桃の看板を発見することができます。

ここがさぬき市造田で長年桃を栽培している「飯田桃園(飯田農園)」さんの桃直売所!


静かだったこの場所が、すもも・桃の旬に合わせて

今年も7月1日の10:00にオープンしました!


IMG_4940.jpg

食べ頃の桃を収穫しながらも、これから熟れていく桃の手入れもあり、農園は今が一番忙しい時期。

直売所のオープン時間も桃園から運んできたばかりの桃を並べていました。



IMG_4944.jpg
(写真:飯田桃園の飯田さん)

「飯田桃園」では、今年も桃とすももを各10種ほどを栽培。

その中から生産者の飯田さんが見極めた「一番美味しい状態の桃」を収穫し、

農園近くにあるこの直売所で販売します。


スーパーなどに出荷する桃は輸送日数や果肉の痛みを考えて早めに収穫されますが

直売所があるため、すぐに食べられる完熟状態まで木の上で待つことができるんです。


なので、並んでいる桃はどれを食べても美味!



IMG_4931.jpg

そして7月1日に直売所にならんだのは3品種。

・すもも「紫玉(しぎょく)」

「飯田桃園」として初めて出荷するすももの品種。

すももには赤・黄・青色がありますが、紫は珍しく、「紫玉」は濃い味わいを楽しめるのだそう。



IMG_4947.jpg

・桃「日川白鳳(ひかわはくほう)」「長沢白鳳(ながさわはくほう)」

早生品種の白鳳系2種類がお目見え。

7月中は白鳳系と呼ばれる桃が並び、8月が近くなると白桃系の桃が並ぶそう。

白鳳系は肉質が柔らかくて甘い品種で、白桃系は甘さが濃いのが特徴。

(たまにリンゴのようにカリカリとした硬い果肉の桃もありますが、あれはまた別の系統なのだとか。)


私も両品種をいただきましたが、どちらも果肉が柔らかくジューシー!

爽やかな甘みを感じました!



IMG_4938.jpg

箱入りの桃には大玉6個入りや中玉7、8、9個入りと、サイズと個数によってお値段が変わります。

が、やはり食べるなら大玉がおすすめ!

果肉が大きいことで、おいしさを十分に味わえます。


美しい大玉は贈答にする方が多く、全国発送ももちろんOK(別途配送料必要)
ぜひ送り先の住所を忘れずに訪れましょう。




IMG_4694.jpg

中には完熟桃のお買い得品も購入できます。

少し傷が入っているもの、形が悪いものなどはお安く購入できます♪

1玉〜1箱で購入できますので、自宅用だけを購入しに足を運ぶのもおすすめ!



IMG_4951.jpg

直売所がオープンしてすぐ、お店が開いているのを見つけて車を停めて買いに来られるお客さんが続々。

珍しいすももや美しい桃はその場で贈答として発送する方が多かったです。


とにかく販売している品種の入れ替わりは早く、1〜2週間毎に違う品種が登場!

あの桃が美味しかったからまた買いに行こう!と翌週足を運んでも、

もう終わってしまっているということがあります。


直売所での格言は「欲しいと思ったら、迷わない」!!!

品種ごとの旬が短く、一期一会の出会いが多い桃・すもも。

伸ばした手はそのままレジに持っていきましょう。(笑)



毎週直売所に通うことで、桃の食べ比べができ、味わいの奥深さを楽しむことができます!

ぜひ毎週直売所を覗いて「桃ソムリエ」になってみてくださいね♪




IMG_4689.jpg

アイスケースの中には、ももとすもものアイスもありますよ〜!

暑い日にはそのまま外でいただくのもアリです!



IMG_4955.jpg

直売所の前に桃がなっているのに気づくかたもいるはず。

これは古来種の桃で、食べても現代のものほど美味しくはないとのこと。

お買い物の後は昔ながらの桃の風景を眺めつつ、桃&すももアイスでほっと一息してみてくださいね。



これから登場するすもも・ももの品種

momo3-thumbnail2.jpg
IMG_4365-fb41f-thumbnail2.jpg
(写真上:黄金桃、写真下:西王母)


来週以降になると、いろんな色合いのすももが登場。

桃も甘みもあり肉質がしっかりしている「あかつき」や

色合いが赤く、柔らかい果肉の橋場白鳳などの「白鳳」系が揃います。


お盆前には人気の白桃系が並びますが、今年は冬が暖かく、初夏の温度も十分上がっているため旬が早いそう。

いつもはお盆ごろまである白桃も今年は早く終わってしまうかも?とのことですので、お早めに足を運んでみてくださいね。


また、9月ごろになるとマンゴーのような色合いと甘い香りが漂う黄桃系の「黄金桃」、大玉の桃「西王母」が登場します。

こちらもお楽しみに!



IMG_4953.jpg

営業時間は10:00〜売り切れ終了。

桃のハイシーズンには午前中で売り切れることもありますのでお早目に!




飯田農園 直売所
香川県さぬき市造田宮西1329-6【地図
営業期間/毎年7月〜9月下旬まで
営業時間/10:00〜売り切れると終了(昨年は平日は14:00か15:00まで、土日は夕方ごろまでオープンしていました)
定休日/不定休。台風がきたらお休み。
駐車場/有 

お問い合わせ/
 直売所TEL:090-7629-2107
 TEL:0879-52-3053
 FAX:0879-52-3086
 メールアドレス:imomo@m61.sanuki.ne.jp
 HP:http://ew.sanuki.ne.jp/momoya/

【関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 09:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。