長引く梅雨空、見えない感染症や将来への不安。
溜まってきた心のモヤモヤ、そろそろ晴らしたいな…
そんな方に体感してほしいゲストハウスが、さぬき市津田町に登場しました。
1日1組限定の1棟まるごと貸切ゲストハウス
「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」。
どの場所で過ごしても、手の届く場所にある海。
1人でも、2人でも、10人でも楽しめる・癒される。
そんな「R-VILLA」の秘密を見せていただきました!
もう少しで東かがわ市というさぬき市の東端、津田町鶴羽にやってきました。
国道11号線沿いにはドライブの小休止スポットとしておなじみの「大川オアシス」があり、
そこから北側に見える青木海岸の景色は「さぬき百景」にも選ばれているほど。
晴れた日にはこの景色を眺めつつ、休憩するドライバーがたくさんいらっしゃいます。
(大川オアシス駐車場から北に続く道を降りると…)
そんな「大川オアシス」の駐車場から北側の海岸沿い道路につながる道を降りて行くと、
新しく建てられたと一目でわかるスクエアな黒の2階建てを発見。
実はここが、今年のゴールデンウィーク明けにオープンしたばかりのゲストハウス
「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」なのです!!
「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」は最大10名まで泊まれる1棟貸しゲストハウス。
1日1組限定なので、建物全体はもちろんキッチンやお風呂を独占でき、コンドミニアムのように過ごせます。
今年ゴールデンウィークに予約受付を始めたところ、関西からの問い合わせも多く、
記念日のために、8名以上の団体で、家族で、と様々な方がすでに施設を利用しています。
なんといっても海が目の前という最高のロケーションにワクワクしますが、
ここにはほかにもたくさんの「お楽しみ」が潜んでいる気配!
というわけで、「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」を作られた
「R-VILLA(アール・ヴィラ)合同会社」の代表 合田誠さんに施設を詳しくご紹介いただきました!
(写真:笑顔で迎えてくださった合田さん)
最大10名泊まれる「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」のこだわり
まずはエントランスからじっくりと。
宿泊者は玄関横に設置してあるiPadで宿泊者確認を行い、セルフチェックインして鍵を開けて入ります。
ドアは自動的に鍵がかかる仕組みになっているので、セキュリティ面も安心。
1階に入りますよ〜〜!
(写真:1階入ってすぐ北側の窓はパノラマ!)
思わず「わぁ!」と声があがってしまうほどの景色!
視界の右側が海に支配されます。
そして左側にはシーツの爽やかな白が。
1階は寝室(トイレ付)になっていて、クイーンサイズのベッド1つと2段ベッドが2組!
ふかふかのお布団にダイブして、ごろんと寝転がりながら海を眺めていたい気分〜〜〜!
ひとりひとりの時間を楽しむベッドルーム。
枕元にはコンセント、Wi-Fiも完備されています。
ちなみに7名以上泊まる場合は、靴を脱ぐ場所になっている「上がり土間」を板で塞ぎ、
フローリングにしてマットレスとお布団4人分を敷くのだそう。
2人で泊まるには贅沢すぎる寝室ですが、10名だとまるで合宿の楽しさに。
そういった合宿スタイルのお宿も近年は減ってそうですが、
なぜさぬき市に10名も泊まれるゲストハウスを作られたのでしょう?
(「R-VILLA(アール・ヴィラ)合同会社」代表 合田誠さん)
「元々やっていた営業の仕事を辞め、自分の出身地である西讃で民泊をしている方を手伝っていたんです。
そこも1日1組限定、12名も泊まれる場所だったんですが、京阪神から大人数でやってくる大学生がとても多かった。
こんな田舎に誰が泊まりに来るんだと、最初は驚いていたんですが、よくよく考えたら団体で旅行すれば普通は部屋が分かれてしまう。
みんな一緒にワイワイ過ごせる大人数のハコが求められているのだとわかったんです。
だからここは最大10名まで泊まれるゲストハウスにしたんですよ。」
そんなゲストハウスならではの大勢で楽しめるモノも用意されているのだとか!
さっそく2階へレッツゴ〜〜!
ん?
この雰囲気、もしかして、、、、
きましたーーー!
2階もパノラマの海ーーーー!!!
1階に比べると目線が高く、より広く海を感じます!
リビングにはテレビがないのも驚きましたが、
実はこのシーリングライトのようなものがプロジェクターになっていて、
壁に映像を映して映画やテレビ、ラジオ、音楽を楽しめるようになっているのだそう。
ちなみに合田さんはロッキングチェアに座って、サザン・オールスターズを聴きながらボーッと海を眺めるのが好きなのだとか。
また、ボードゲームもいろいろ完備!
久しぶりにUNOでもやろうか?!と、家族でも学生同士でも盛り上がりそう!
そんなリビングの横にはスタイリッシュなカウンターキッチンが。
食事がついていないゲストハウスなので、食材を持ち込んで料理をしたり、近くの料理店のお惣菜を買い込んでパーティをするのもアリ!
調理器具、お皿、ワイングラス、ワインオープナー、食洗機、冷凍冷蔵庫、炊飯器、ポット、ホットプレートもありますので、食材のみの準備でOK!
ただし調味料はちょっとしたものしかないので、ソース系などこだわりのものは持ち込みましょう。
おおっといいもの発見! 大勢でタコパもできちゃう!!
鍋も用意されてあるので、冬場は鍋パもOK!
バーベキューコンロ(ガスタイプ)の貸し出しもあります!
食材を買い込んで1階の海辺にあるテラスでワイワイと楽しんでも。
テラスの目の前は砂浜。
波の音を聞きながらの食事は気持ちいいはず!
今後はバーベキュー食材のオーダーや、記念日用ケーキの手配も行う予定とのことですので、
現地で用意してもらいたいものがあれば予約時に相談してみてくださいね。
また、2階にはバスルーム、洗面台、洗濯機、乾燥機があります。
バスルームからも海が見えるんです〜〜!
バスタブに座ってみた時と同じ目線がこちら。
眼下に広がる砂浜。
これは夕風呂・朝風呂したくなります!
お部屋だけを見るとモデルルームのような整ったレイアウトですが、
どこに座っても海が見えるためか、日常からかけ離れた場所に来たかのように感じるのが本当に不思議。
まるで海の魔法がかかったゲストハウスです。
ここの売りは『海』と『癒し』
ゲストハウスに来たのに、まるで海に遊びに来たかのような錯覚に陥る「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」。
それは作り手である合田さんの『海』へのこだわりが要所に生きているからでした。
(「R-VILLA(アール・ヴィラ)合同会社」代表 合田誠さん)
「民泊を手伝って『民泊の仕事はとても面白い』と感じていました。
これまでやっていた仕事にも少し疲れていたので、1人でできる民泊を僕もやってみようと、まず場所探しから始めました。
できれば地元ではない東のほうで、『海』がある場所です。
香川には海と山の2つの自然がありますが、里山の景色では『ここだけ感』が出ないと感じていました。
そんなとき、営業時代に仕事で来て『ここは最高のロケーションだな』と思っていた「大川オアシス」を思い出したんです。
久しぶりに来てみたら、「大川オアシス」の北側にあるこの場所が見つかって。
ここなら手が届く場所に海があるオーシャンビューのゲストハウスになる!とここに決めました。」
予算が限られる中、目の前にある「海」を全面に押し出すことでゲストハウスの魅力を足せると、
ここで過ごす人が見る「海の角度」にこだわったそう。
(「R-VILLA(アール・ヴィラ)合同会社」代表 合田誠さん)
「ここの売りはなんといっても『海』です。
なので目を開けている時には海が必ず見えるようにレイアウトを考えました。
2階建てだと寝室は2階…というイメージがありますが、寝るときは目を閉じているし、海は真っ暗になります。
なので、起きている時間が長いリビングを景色の良い2階にして、
1階ではどの場所で目覚めても海が目に入るようにしています。」
また、エントランスから1階、2階、パノラマの海!と入って来た時の目線に合わせて景色が広がっていくのも印象的。
ここに来たら日常の全てを忘れそうです。
(「R-VILLA(アール・ヴィラ)合同会社」代表 合田誠さん)
「民泊の仕事は初心者ですが、人の力でここまで来ることができました。
今後は助けてくれた人に恩返しをする気持ちで、『R-VILLAさぬき津田』を通じて多くの人に癒しを贈りたいと思っています。
人生の迷子になっている人たちにも、ここで一度立ち止まって心と体をリセットしてもらって、『また明日から頑張れる』と出発できる空間を作りました。
ここは癒しのための民泊。
癒しが足りなくなったら『R-VILLAさぬき津田』に来てくださいね。」
訪れたみなさんからの感想が書かれたノートには、『癒し』と『感謝』のキーワードがたくさん。
お泊まりされた方は、ぜひこちらにも一筆を。
予約はairbnb(エアビーアンドビー)からどうぞ
「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」の空室状況・予約は「airbnb(エアビーアンドビー)」のみでの受付です。
施設詳細はホームページをチェック!
→「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」ホームページ https://www.r-villa.jp
気になる料金設定ですが、
平日1名16000円+清掃代5000円(別途airbnbサービス料必要)が基本料金。
1名加わるごとに+5000円なので、もし10名で宿泊する場合は、
平日1名16000円+9名宿泊費45000円+清掃代5000円(別途airbnbサービス料必要)となります。
詳しくはairbnb予約サイトをのぞいてみてください。
ちなみに7、8月は残りわずか。
週末(土曜泊)は10月まで満室となっています〜!
ご予約はお早めにどうぞ。
アクセス、周辺グルメ、レジャー情報
(写真:駐車場も建物すぐ上にあります)
「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」は高松自動車道 津田東インターを降りて車で4〜5分ほどで到着します。
近くには生シラス、釜揚げシラスを購入できる「大塩水産直売所」や、
生シラス丼(夏季限定)や唐揚げ定食が人気の「三宝」、
ジャンボパフェにチャレンジしたくなる昔ながらの喫茶店「ロペ」があります。
レジャースポットとしては、海水浴場としておなじみの「津田の松原」(今年は海開きをしていません)、
イルカと至近距離で触れ合える「日本ドルフィンセンター」、
シーカヤックやSUP、10種のジャグジーとウォータースライダーが楽しめる「クアタラソさぬき津田」
さぬきうどん手打ち体験ができる「クアパーク津田」、
パワースポットとしても訪れたい「うのべ山古墳」があります。
ぜひお泊まりした時は周辺グルメと海レジャーで楽しんでみてくださいね!
「R-VILLA(アール・ヴィラ)さぬき津田」
場所/香川県さぬき市津田町鶴羽2837-1【地図】
アクセス/津田東インター降りて車で5分。
駐車場/あり
お問い合わせ先/
電話 080-2987-7828(10:00〜20:00)
メール info@r-villa.jp
ホームページ https://www.r-villa.jp