2020年07月15日

隠れ家度増し増し!「cafe ゆるりと。」リニューアルオープン!@津田

IMG_5205.jpg

春から休業中だった津田町の「cafe ゆるりと。」が

満を持してリニューアルオープン!


本好き・DIY好きのオーナーさんが思う存分楽しみつつ作り変えた店内は

どの場所に座っても落ち着く、癒されるレイアウトに。

お店のスイーツなどもテイクアウトできるようになりました。


IMG_5248.jpg

新しくなった「cafe ゆるりと。」で早速ほっこりランチを頂きました!




IMG_5203.jpg

さぬき市津田町、国道11号線沿いにある津田交番の交差点から南に走り、

しばらく山沿いを走っているとフランス郊外にあるかのような緑に囲まれた一軒家が西側に見えてきます。

ここが「cafe ゆるりと。」

もともとイタリアンの「ラ・フレスカ」としておなじみだったお店ですが、

オーナーさんが本好きということもあり、2016年にブックカフェとしてリニューアル。

好きな本を読みながら手打ちパスタやスイーツをいただけるので、1人で気兼ねなく訪れることもできます。


2020年の春からは新型コロナウイルス感染拡大防止も兼ねて、しばらく休業されていましたが…

7月8日(水)より、リニューアルオープンしました!


IMG_5223.jpg

お店に入ってパッと見るくらいでは以前との変化がわかりにくいのですが

上を見たり、奥まで歩いてみると細かいレイアウトが変わっていました。


IMG_5224.jpg

もともと本が多かったのですが、本棚が増え、より隠れ家度がアップしています。


ゆる.jpg

どこをみても木や花など自然の素材が目に入り、全身が癒しの空気に包まれます。

新しいカウンターも本棚もドライフラワーたちも、

実は休業中にオーナーさんが手作りして設置したものだそう!


IMG_5207.jpg

DIYも自然も大好きなオーナーさんならではの店内は、

市販されている家具を見つける方が難しいほどに様変わりしました。


IMG_5208.jpg

密かにロフトもでき、木の階段も奥に登場。

残念ながら2階は倉庫になっていますが、お子さんなどはきっと気になるはず…



新しくなった「cafe ゆるりと。」の特徴は2つ。

1つ目は『どこにいても落ち着ける』。

IMG_5212.jpg

席数はカウンター9席とテーブル席6卓で、以前と数はほとんど変わっていませんが、

津田湾を眺められる明るい窓付のカウンター席が長く伸びたり、

テーブル席の間に仕切りがわりの本棚を置いているので、

どのお席も自室のようにくつろげます。

IMG_5225.jpg



私が気に入ってしまったのはこちら。

IMG_5206.jpg

両サイドも目の前も背中側も本に囲まれたカウンター席で、まるで秘密基地のよう。

もうここに住んでもいい、と思うくらい落ち着く場所でした。


IMG_5232.jpg

また、どこにいても本が手に届く場所にあるのも嬉しいところ。

情報誌、ファッション誌などの雑誌から文庫本、サブカルチャー、料理本、歴史本、写真集、漫画まで。

オーナーが読み終えた本を置いているだけとはいえ、ジャンルの幅広さには毎度驚きます。


本と椅子、美味しいものがあれば何時間でも居られる。

そんな人にはますますおすすめのカフェに生まれ変わりました。



もう一つのリニューアルは「テイクアウト」。

IMG_5211.jpg

冷蔵ショーケースが店内中央に置かれていて、今日のスイーツがお目見えしています。

ここからケーキをテイクアウトすることも可能ですし、今後はお惣菜やカップ系のデザートも登場する予定。

パスタなどのフードメニューもオーダーしてすぐテイクアウト用に作ってくださるので、

店内飲食をまだ控えたいという方にも嬉しいお店になりました。



IMG_5229.jpg

さて、気になるメニューですが、大幅には変わっていません。

ランチ(10:30〜16:00)は日替わりの手打ちパスタメニューやリゾット、オムピラフなど毎日5種類があり、

いずれもスープ、サラダ、ドリンク付きで1150円〜。



IMG_5257.jpg

この日のオススメ「地ダコとズッキーニのオイル生パスタ」ランチをいただきました!

季節の食材である地元のタコは弾力がたまりません!

パスタはイタリアンレストランだったときからのこだわりで手打ちの生パスタを使用。

モチモチの食感がクセになります。

シンプルだけど、その分旬の素材を噛み締められる1品に大満足でした!

ランチメニューは10:30〜16:00の間ならいつでもオーダーできますよ〜。



ゆる3.jpg

ランチ以外にはパンナコッタやベイクドチーズケーキなどのスイーツ、

厚切りバタートーストやホットサンドなどの軽食もありますので、

モーニングにもティータイムにも使えます。



ゆる2.jpg

お茶したい時も、本を読みたい時も、美味しいものが食べたい時も。

まるで第2の家として心地よく過ごせる「cafe ゆるりと。」


夏の小休止に立ち寄ってみてくださいね。



「cafe ゆるりと。」近隣おすすめスポット

・「雨滝自然科学館」

P1440172-thumbnail2-thumbnail2.jpg

カフェの前の道路を南に進んですぐのところにある「雨滝自然科学館」は、さぬき市で発掘されたガーネットや化石を間近でみることができます。

8月1日からは化石発掘や鉱石発掘などが体験できる大好評の「親子教室」も開催。





・「津田の松原海水浴場」

IMG_5335-a3c92-thumbnail2.jpg

さぬき市の夏の観光スポット。

今年は海開きをしていませんが、砂浜や松林を歩くだけでも癒されます。

休日にはSUPやシーカヤックを楽しむ人も。



・「日本ドルフィンセンター」

yるう1.jpg

手を伸ばすとイルカに触れられる。そんな距離感でイルカと会える場所。

餌やり体験や一緒に泳げるスイムプランもあります!





Cafe ゆるりと。

場所/さぬき市津田町津田418-2 【地図

営業時間/10:00〜17:00

定休日/金・土 

お問い合わせ先/0879-49-1515

※「IDO MALL(香川県木田郡三木町)」でも、「ゆるりと。」のテイクアウト用パスタやお惣菜が購入できます。


【関連記事】

posted by sanuki-asobinin at 12:32| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。