2020年07月17日

「Berry's Life」で旬のベリーとエアルーム野菜の美しすぎるランチを@志度

IMG_5439.jpg

旬のフルーツの一つ、「ベリー」の季節がやってきました。

さぬき市志度にある「自然の休憩所〜Berry's Life(ベリーズライフ)」では

農園で育てたベリーや畑で育つ「エアルーム野菜」を使ったランチが登場しています。


IMG_5431.jpg

今年は気候が不安定でベリーの収量は少ないとのことですが、

行くと必ず新しい発見と美味しい感動がある「Berry's Life」。

今年も目にも美しいベリーのランチを体験してきました。




IMG_5417.jpg

「Berry's Life(ベリーズライフ)」はベリーをこよなく愛する御舟さん、

畑ヶ中さんの2人の達人によって11年前にさぬき市志度にオープンしたカフェ。

さぬき市内にあるハウスで多種多様なベリーを育てたり、

野菜の原種と言われる「エアルーム野菜」や西洋イチジクを畑で育てながら

自店のカフェでランチやデザートとして提供しています。


お店に伺うと、ブルーベリーと自家栽培ハーブの小径がお出迎え。

ここに来るだけで心が和らぐと、1人で訪れる方も少なくありません。

IMG_5458.jpg

そんな「Berry's Life」でぜひ食べていただきたいのがランチ。

ランチは「うさぎパレット」というハーブと野菜を使ったお料理の1種類のみ。

ゆっくりと1時間ほどかけて1品1品を味わうコース仕立てになっています。

その内容は1年間通して同じメニューが出ることのないように毎週考えられていて、

それを楽しみに遠方からわざわざ毎週足繁く通う常連さんも多いのです!


E381B9E3828A1-thumbnail2.jpg

6月〜8月は自家栽培のベリーがランチに登場するとあって、特におすすめ!

というわけで、今年のベリーをいただきに行ってきました!




ベリーとエアルーム野菜いっぱいのランチを体感


IMG_5421.jpg

最初の1品が届くまで、お席に用意された手描きの今週のメニューをじっくりと読みます。

イラストで美味しい素材たちを紹介するのが上手な「Berry's Life」の畑ケ中ゆきさんが毎週描かれていていて、

どんな食材が今日のランチに使われているかが詳しく解説されています。



ランチの「うさぎパレット」は、始まりのフレッシュジュース、サラダ、スープ、メイン、ごはん、スイーツにドリンクがついて1500円(税抜)。

時折サラダのスタイルが変わったり、ご飯がパエリヤや麺類になったりもします。


今週(7月15日〜20日)のランチメニューをちらりとお見せすると…



IMG_5428.jpg

スープは「宝石箱のビシソワーズ」。

タイトルの通り、ジャガイモの冷たいスープ「ビジソワーズ」にエアルームトマトやハーブ、エディブルフラワーが浮かんで、まるで宝石箱のよう!



IMG_5430.jpg

サラダは「エアルームトマトと焼きなすのそうめん」。

毎年この時期になると香川県の「まさご屋」さんのお素麺を使ったブルーベリーそうめんが登場しますが、

今年は天候の影響でベリーの収量が少なく、エアルームトマトを主人公にしたそうめんサラダに変身!


IMG_5100-1a190-thumbnail2.jpg

「Berry's Life」では50種ほどのエアルームトマトを育てていて、

原種野菜が持つ「甘味、酸味、苦味、辛味、エグミ」に合うように

ビネガーやハーブをうまく組み合わせて料理されています。


このそうめんもめんつゆは使わず、

自家製ハーブビネガーの酸味と香りでカッペリーニのように仕上げられていて、

とても食べやすい一品になっていました。


いろんな色合いのエアルームトマトがあるのだな、と野菜の美しさにも毎回うっとりします。

ただし、今年は連作障害が多いため、7月末ごろまでしか登場しないそう。



IMG_5431.jpg

また、食べて驚いたのは紫色の食材(写真真ん中)。

見た目はナス。

でも食べるとシャリっとしたナシのような食感。


べり.jpg

実はこちら、「トマッティロ」という食用ホオズキなのだそう!

初めて食べましたが、ビネガーにも合う合う〜〜!



IMG_5439.jpg

そしてデザートの「パンナコッタ」にはこの時期の主役、ベリーがたっぷり!

たわわなブラックベリーにブルーベリー。

手のひらに乗せるとその大きさがよくわかります!


IMG_5445.jpg

ずっしり重たい〜〜!


IMG_5449.jpg

ん? 白いブルーベリー!?

こちらも初めての出会い。

薄いピンク色の品種「フロリダローズ」というブルーベリーなのだそう。

酸味がなく、甘みが強くて、果肉もしっかり。

これは美味しい〜〜〜!と噛み締めて幸せいっぱいに!


IMG_5441.jpg

食後には自家焙煎されているコーヒーをいただき、

お庭を眺めつつのティータイム。


美味しくて満たされるだけじゃない、

目も体も癒されて、また明日から頑張ろう!

という気持ちになれるリセットスポットだなと感じました。



まだ体験されたことがない方は、ぜひこの時期のベリー&エアルーム野菜を使ったランチを最初に味わっていただきたいなと思います。

特に今年はベリーもエアルームトマトもお盆までは持たず、7月中に終わる予想とのこと。

毎週水曜に更新される「今週のメニュー」もチェックしつつ、訪問してみてくださいね。





テイクアウトできるスイーツにも注目!

IMG_5455.jpg
IMG_5456.jpg

「Berry's Life」では店頭でスイーツや自家焙煎珈琲豆の販売も行っています。

手作りのシフォンケーキやタルトにも自家菜園のベリーがしっかり入っています!


IMG_5462.jpg

ケーキでは自家焙煎の珈琲豆を使ったチーズケーキも新登場していますよ〜!

珈琲にあうお菓子もたくさんありますので、ぜひおうちでも「Berry's Life」の味わいを楽しみましょう!




〜自然の休憩所〜 Berry's Life】

香川県さぬき市志度4994-2 【地図

営業時間/9:30〜16:00ラストオーダー

               ランチ  11:30〜14:30(予約可、なくなり次第終了)

     ※ランチは『うさぎパレット(税込み1620円)』のみの注文となります。

               ランチ以外の軽食・デザート  9:30〜11:30/14:30〜16:00ラストオーダー

定休日/毎週火曜日、第2水曜日

駐車場/あり

HP/http://berryslife.com/

TEL:087-894-8701


【関連記事】



posted by sanuki-asobinin at 13:04| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。