2020年10月16日

さぬき市のお弁当が高松へ電車でGO!「お弁当マルシェ」開催@高松


IMG_8009.jpg

新型コロナウイルスの影響でこの春からテイクアウトをスタートさせた飲食店さんが多いさぬき市。

そんなさぬき市ならではのグルメを、お隣の高松市で販売したり企業さんにお届けする

飲食店応援企画「お弁当マルシェ」

10月15日(木)、27日(火)11:30〜13:00

高松シンボルタワー1階にて開催!


IMG_7937.jpg

開催初日の10月15日(木)には

JR志度駅からお弁当が「特急うずしお」にゴトゴト揺られて高松へ。


販売箇所のサンポート高松では多くの方が

さぬき市食材を使ったお弁当を手にとってくださいました!





IMG_8003.jpg

新型コロナウイルス感染拡大の影響で自粛生活が続いた春。

さぬき市では初めて「テイクアウト」にチャレンジする飲食店さんが増えました。


さぬき市商工会ではそんな飲食店を応援しようと

「もっTAKE OUTさぬき」(http://mottakeout-sanuki.com)

というテイクアウト情報サイトを作成し

市内で購入できるテイクアウトグルメを特集。


しかしGO TO トラベルなどで旅行が解禁になった今も、

イートインにこれまで通りの人数が戻っている箇所は少なく、

多くのお店が感染防止のために引き続きテイクアウトを行なっています。


IMG_7905.jpg

そこで企画されたのが、

JR四国・日本郵便四国支社・四国電力による3社連携(S-PERデスク)による、

さぬき市・坂出市のお弁当販売イベント「お弁当マルシェ」!!

10月15日(木)、10月27日(火)の2日

高松シンボルタワー1階 デックスガレリア ヨンデンプラザ前にて開催決定!



IMG_8025.jpg

(写真右:四国旅客鉄道株式会社 四国家連携部部長 大熊伸二さん)

「高松市のすぐお隣であるさぬき市・坂出市。

 その土地の食材を使ったお弁当を手にとってもらい、

 こんな素材やお店が近場にあるのだと知ってもらいたくて企画しました。

 結果、週末の外食候補として、車や電車を使ってそのお店へ足を運んでくれる人が増えてくれたらと思っています。」



たしかに高松市とさぬき市はお隣同志で、

高松市中心部〜志度間は車や電車でも30分ほどの距離。

週末ドライブがてら手軽にごはんを食べに行ける場所!!



また、さぬき市商工会からも市内飲食店に「お弁当マルシェ」への出店依頼をしたところ、

「イートインのお客さんが減る中、他市の方にも味わってもらえるなんてありがたい。」

10店舗が参加を表明。



地元の野菜や新米・旬の栗・オリーブ豚・卵・ハモといった食材を使ったお弁当が

10月15日(木)、10月27日(火)の2日間、サンポート高松で販売されるほか、

高松市内の企業さんにお昼ご飯として配達されることになりました!




ゴトゴトと電車に揺られるお弁当!

 10月15日(木)の「お弁当マルシェ」に密着!


IMG_7903.jpg

10月15日(木)「お弁当マルシェ」初日。

朝9:30、さぬき市志度のJR志度駅には白い発砲スチロールを持ち寄る方々の姿が。



IMG_7904.jpg

こちらは大窪寺門前のうどん店「八十八庵」の井川さん!

今が旬、自家栗園で収穫した栗を使ったお赤飯『栗飯』を40食持って登場!

大窪寺まで行かないと食べられない秋の味覚で、

週末は午前中に売り切れてしまう大人気のメニューです!



(「八十八庵」井川さん)

「さぬき市商工会さんからお誘いを受けて高松で販売してもらうことにしました。

 お店では800円する『栗飯』も、イベントでは500円で購入できるのでとてもお得ですよね!」



IMG_7907.jpg

ボリューミーな「青天上カフェ」さんの『ミックスフライ弁当』

ごはんがススム一品おかず満載の「やなぎ屋」さんの『和風ハンバーグ弁当』なども駅に到着!



おべんと6.jpg
(写真:ホームへ向かうお弁当たち)

しかし、お弁当がなぜ駅に?


それは主催者グループに入られているJR四国さんが

特急で高松までお弁当を運んでくれるからです〜〜〜!!


IMG_7931.jpg

10:15。

高松行きのJR高徳線「特急うずしお」が志度駅に滑り込んで来ました!

平成29年にデビューした新型2600系車両にテンションが上がります!!!



IMG_7937.jpg

ここにさぬき市のお弁当たちがバケツリレーのごとくどんどんと中に積み込まれて…


出発〜〜〜!!!


IMG_7944.jpg
おべんと5.jpg

地元を離れていくお弁当たち。

今どんな気持ちなのかしら(妄想)。。。


IMG_7952.jpg

特急に揺られること16分、

あっという間に「高松駅」到着!!!



IMG_7959.jpg

降りて来た瞬間を、待ち構えるテレビカメラに芸能人のごとくマークされるお弁当たち。

なかなかない光景です!!


おべんと3.jpg

改札を通り過ぎ、高松駅を出るお弁当。

サンポート高松 高松シンボルタワー1階のデックスガレリアへ!!!



IMG_7983.jpg

すぐさま「ヨンデンプラザサンポート」に入り、お弁当は配達組と販売組に分けられます。


IMG_7994.jpg

配達組は主催者グループの1つである日本郵便四国支社さんが郵便の車に乗せて、企業さんへレッツゴー!!

しっかりと保冷剤を入れたクーラーバッグにいれて、衛生管理もバッチリ。



IMG_8007.jpg

販売組はデックスガレリアの販売ブースへ。

さぬき市ブースには「青天上カフェ」「八十八庵」「やなぎ屋」「ま津風」「いろは」のお弁当が

坂出市ブースには「河豚天海地」「美咲食堂」「山吉」のお弁当が並び

マスコットキャラクター&観光パンフレットとともにお客さんをお迎えできるようにスタンバイ!



IMG_8001.jpg

11:00ごろにはデックスガレリアに人の列が出来はじめ…



IMG_8008.jpg

販売時間の11:30には歩道にまで伸びていました!!!

みなさん、新聞やテレビ・企業さんからのポスティングを見て買いに来られたのだそうです。



11:30、「お弁当マルシェ」スタート!!


おべんと.jpg

いろんな具材のお弁当があるため、

みなさんワクワクしながらラインナップを眺めて購入されていましたよ〜!

1つ500円というお値段も嬉しいもの。



IMG_8023.jpg

さぬき市ブースでは、お弁当1個+「八十八庵」さんの栗飯をセットで買っていかれる方が多かったです。

「栗飯」が買いたくて来たという方も。



IMG_8029.jpg

たくさんあったはずのお弁当があっという間になくなり、

11:36には完売!!

これには主催者のみなさんもさぬき市・坂出市のスタッフさんもびっくり!!



IMG_8028.jpg

(さぬき市商工会 事務局長 冨田浩市さん)

「予想を上回るお客さんでした!

 今回参加してくれている飲食店は地元の特色あるものを食材にしているので

 お弁当をきっかけに広く知ってもらい、さぬき市に食べに来てもらえたら嬉しいです。

 また、単独でも同じようなイベントをこれから展開できたらいいなと思いました。」



大人気だった「お弁当マルシェ」。

今回買えなかった方は10月27日(火)にリベンジを!!

次回はさぬき市の飲食店さんもガラリとチェンジします。


さぬき市からは、

・「丸十青果」さんの幕の内弁当

・「かなたまキッチン」さんの特製だし巻き卵弁当

・「ほしごえの里」さんのオリーブ豚カツ弁当

・「シュライヒカフェ」さんの唐揚げ&チキン南蛮弁当

・「桜や」さんのオリジナル ハモフライ丼

・「八十八庵」さんの栗飯 ⬅︎NEW!!

坂出市からは、

・「河豚天海地」さんの沙弥フグ弁当

・「美咲食堂」さんのおばんちゃんの手づくり弁当

・「山吉」さんのオリーブ牛幕の内弁当

・「KUMA cafe」さんのぴっぴ飯弁当

が並びます。

お値段は全て1個500円!!

さぬき市・坂出市は販売ブースが分かれていますので並ぶ際にはご注意を。

また、新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用・手指消毒も忘れずに。



IMG_7909.jpg

このブログでもたくさんのテイクアウトお弁当を取材して来ましたが、

いずれもお店の食材へのこだわりや手作りの温かさを感じるものばかり。

どのお弁当もみなさんに一度食べてもらいたい!と思いました。


ぜひ10月27日(火)の「お弁当マルシェ」で

さぬき市のお弁当を味わってみてくださいね♪





お弁当マルシェ
開催日時/2020年10月15日(木)※終了、27日(火)11:30〜13:00
場所/高松シンボルタワー1階 デックスガレリア ヨンデンプラザ前
販売価格/1個500円
取り扱いお弁当/
15日(木)
さぬき市から「青天上カフェ」「八十八庵」「やなぎ屋」「ま津風」「いろは」
坂出市から「河豚天海地」「美咲食堂」「山吉」
27日(火)さぬき市から「丸十青果」「かなたまキッチン」「ほしごえの里」「シュライヒカフェ」「桜や」
坂出市から「河豚天海地」「美咲食堂」「山吉」「KUMA cafe」
お問い合わせ先/
087-825-1618 四国旅客鉄道(株)四国家連携部(S-PERデスク)
087-894-3888 さぬき市商工会


posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。