コスモスの次に見頃を迎える、さぬき市の紅葉。
山間部の多和エリアは例年よりも早めの見頃を迎えています。
「大窪寺」境内のイチョウは今が見頃!
モミジも今ならグラデーションが楽しめますよー!
さぬき市の山間部、多和地区。
秋は四国霊場八十八番札所「大窪寺」に向かう道沿いの紅葉が楽しめますが、
目玉の「大窪寺」の紅葉もそろそろと始まっています。
境内も秋の色に変わってきました。
本堂前も赤色がちらほら。
枝も寂しげな木が増えてきましたが、
この時期一番の見どころであるイチョウは…
(10月28日時点の様子)
この通り!
ちょうど見頃となっていました!!
いつもは11月上旬にこの景色が見られるのですが、
今年は早めの見頃を迎えていました。
カメラを持って参拝に来られている方も多数いらっしゃいましたよ〜!
まだ緑色の葉もありますが…
今ならちょうど黄色と緑のコンビネーションを楽しめます。
イチョウの絨毯もあちこちに出来上がっていました!
晴れた日には日に透けた葉のおかげで黄金色の世界が現れます。
恒例の握らされましたシリーズ。
今年も登場。
こちらはペアで!
落ち葉が増えてくると、こういった心がほっとするシーンが見られ
訪れるたびに表情が変わって行くのも面白いところです。
イチョウの向こうには赤く染まりかけのモミジを眺めることができます。
大窪寺といえば山門のモミジの紅葉が11月中旬にかけて楽しめますが…
10月28日でこの様子。
今年はやはり紅葉が早いです!
山門の龍も毎年眺めるこのグラデーション。
ここで紅葉とともに結願となるお遍路さんを出迎えてきましたが
今年は新型コロナウイルスの影響で秋のお遍路さんも少なく、
なんだか寂しげでした。
山門から庭園にかけての紅葉がまた美しいので
お散歩しながら景色をゆったりと眺めてみましょう。
大窪寺の紅葉は、11月中旬ごろまで楽しめますが
この様子だと早めに進みそう。
今年は今から足を運んでみてもちょうどよいと思われます。
年末に向けて忙しくなる時期ですが、
心の休息にもぴったりの場所「大窪寺」に
ぜひ足を運んでみてくださいね。
イチョウを見るなら「多和 結願の里」にも寄ってみよう!
(結願の里のイチョウの木。10月28日時点の様子)
大窪寺に向かう途中にある「多和 結願の里」。
ここが旧多和小学校だったころから地元の人に愛されている大イチョウの木が駐車場にあります。
大窪寺のものに比べるとまだ青いのですが
11月に入ると見頃を迎えて分厚いイチョウの絨毯ができあがります!
こちらもぜひ注目してみてくださいね。
施設内には土日祝のみオープンの産直で新鮮な野菜を購入できたり
地元のお父さん手作りの「しっぽくそば」が食べられますよ〜!!
同様に施設内にある「天体望遠鏡博物館」では冬の星空の楽しみ方も聞いてみましょう♪