2020年10月31日

紅葉ランチに!「竹屋敷」で栗の天ぷらと打ち込みうどん@多和


IMG_8850.jpg

紅葉を楽しんでいるうちに体が冷え切ってしまうこと、ありますよね…

そんな時はアツアツの多和グルメで体を温めましょう!


大窪寺からほど近い「竹屋敷」さんでは

自家農園の栗を使った「栗の天ぷらと」や

名物の「打ち込みうどん」を食べられます。


kuri.jpg

「栗の天ぷら」はホックホクの甘さ!

今だけの旬の味を楽しみに行きませんか?



IMG_1848-a93d8-thumbnail2.jpg

四国霊場八十八ヶ所の結願寺「大窪寺」を目前にした場所に佇む「旅館 野田屋 竹屋敷」。

お遍路さん用のへんろ宿としての役割はもちろん、

地元の方の法要や宴会、大窪寺へ訪れた方のお昼ごはん処としても人気の場所です。



IMG_8842.jpg

美しく手入れされたお庭では季節の花を楽しめますが、

この時期になると建物沿いのモミジの紅葉も美しく染まり始めます。



IMG_8841.jpg

同時に敷地内のお食事処では、栗園で採れた栗で作る「栗赤飯」などの栗メニューも登場!

今年の栗メニューを頂きに、「竹屋敷」内にある「お食事処 はなみずき」を覗いてみました!



IMG_8837.jpg

入り口前もちょうど紅葉していて良い雰囲気。




IMG_8843.jpg

店内は新型コロナウイルス感染防止のため、

手指消毒液や向かい合う席のパーテーションを設置。

入り口も開放して常に換気が行われていました。


着席し、ホッと落ち着いて店内を見回すと…


IMG_8846.jpg
(栗のイラストも可愛い、くりの天ぷら)

くっ、『くりの天ぷら』となっ!!!

それは初見!!!


くりのどこをどう天ぷらにするのか興味深く、興奮気味にオーダー。

もちろんここに来たら欠かせない『打ち込みうどん』も!


IMG_8847.jpg

「おまたせしました〜〜」という元気な声とともに、

『くりの天ぷら』と『打ち込みうどん』がやってきました!

ほわほわの湯気が立ち上っているのを見て食欲がますますアップ!!



IMG_8849.jpg

『くりの天ぷら』は栗の剥き実に衣をつけて揚げた様子。

抹茶塩が添えられています。



kuri.jpg

お箸でしっかりと掴み、コロモの端に抹茶塩をトントンとつけて頂きます。

サクッとしたコロモの食感のち、ホクホクっ。

奥からじんわりと栗の甘み〜〜〜!!

これは美味しい!!


焼き栗や蒸し栗はよく頂きますが、天ぷらを頂いたのは初めて。

こんなにほっくりふんわりと栗が変化するなんて、驚きです!




IMG_8850.jpg

栗でしっかり口の中の水分を取られるので、『打ち込みうどん』のお出汁をずずっと。

「野田屋 竹屋敷」さんの『打ち込みうどん』は見た色でもわかりますが白味噌を使用。

あわせ味噌なども混ぜ、アクセントにゆず皮を入れて仕上げる甘めの味わい。


うどんは太くなく、もっちり肌の美人麺で

スルスルっと食べられてしまうのが特徴です。


『くりの天ぷら』でホクホクし、『打ち込みうどん』でさらに甘やかされ、

紅葉見物で冷え切った体もあっという間にポカポカ。


ぜひこれからの「大窪寺」参拝の後は、このコンビでほっこりしてみてくださいね。



IMG_8845.jpg
(おなかいっぱいで食べられなかった渋皮マロンアイス。こちらも栗園の栗を使用。)

名物の『打ち込みうどん』は通年食べられますが、栗メニューには時期があり、

『栗赤飯』は10月末で終了予定(11月3日ごろまではあるかも?)、

『くりの天ぷら』や『渋栗マロンアイス』は11月中に自家栗園で栗が採れ続ける限り用意されるそうです。


紅葉も栗も今年は早めに始まりましたので、終了も早めが予想されます。

11月上旬のうちに足を運んでみてくださいね。



IMG_8860.jpg

帰りに拝見した駐車場の日本庭園も秋の装いに変わりつつありましたよ〜!




「旅館 野田屋 竹屋敷」はGO TO トラベル対象宿泊施設です。

IMG_8838.jpg

「旅館 野田屋 竹屋敷」さんは、こだわりの会席料理と弘法大師ゆかりの薬師湯が名物の旅館です。

GO TO トラベルを使用すると、いつもよりもお得に宿泊できますのでぜひ利用して見てくださいね。

秋の味覚、栗や椎茸・マツタケを使った会席料理はオススメですよ〜!

詳しくはホームページで。→ https://takeyashiki.com



「大窪寺」紅葉情報2020はこちら→ 大窪寺のイチョウが見頃に@多和

TWA.jpg




旅館 野田屋 竹屋敷
香川県さぬき市多和竹屋敷123-1 【地図
定休日/なし
駐車場/あり
TEL:0879-56-2288



旅館 野田屋 竹屋敷内
お食事処 はなみずき
香川県さぬき市多和竹屋敷123-1 【地図
営業時間/10:00〜16:00(※新型コロナウイルス感染拡大防止のため1時間短縮営業中)
定休日/なし
駐車場/あり
TEL:0879-56-2288
HP/http://takeyashiki.com/(外部サイトへ移動します)

【関連記事】

posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。