昨日は「平賀源内発明くふう展」の受賞作品展示をご紹介しましたが
こちらも同時に開催されていますよ〜!
「令和2年 さぬき市ええところ写真コンテスト」入賞作品、
ただいまさぬき市役所1階市民ホールで展示中!
今年の応募数は写真部門が266点、Instagram部門が352点。
新しいテーマである「笑顔」「思い出」にも多くの写真が寄せられ
展示会場にも笑顔がチラリとお目見え。
どんなさぬき市の表情が選ばれたのか、早速見に行って来ました!
『さぬき市ええところ写真コンテスト』は
さぬき市の『ええところ』を広く知ってもらうための写真コンテストとして続けられているフォトコンです。
写真を見た方が
「さぬき市にはこんな良い風景があるんだ。
この風景を撮影するためにさぬき市に行きたい!」
と思えるような写真を受賞作品として選び出しています。
写真を見た方が
「さぬき市にはこんな良い風景があるんだ。
この風景を撮影するためにさぬき市に行きたい!」
と思えるような写真を受賞作品として選び出しています。
そして現在、さぬき市役所1階市民ホールにて
昨年12月下旬まで募集が行われていた今年度のコンテストの入賞作品が展示されています!
毎年お祭りや花火の写真などが飾られるのですが
今年度は新型コロナウイルスの影響でイベントも中止が相次ぎ
おなじみのシーンがほとんどないのが印象的。
そのかわり、今年新設されたテーマ「笑顔・思い出の一枚」によって
さぬき市で楽しんだみなさんの表情が入賞作品に仲間入り!
コロナでおうち時間が増え、家族の顔を改めてじっくり見られた1年だったなあと感じました。
密を避けてさぬき市の公園や山へお出かけすることも多かったのですが、
「さぬき市にこんな場所あったっけ?」と思う写真も。
上記の写真は前山ダムの紅葉。
水面に映るダブル紅葉がとても美しい1枚です。
何気ない日常も貴重なものだと感じることができた1年。
いつもとは違ったミニマムなものにも焦点が当てられた作品がありました。
長尾寺のだるまみくじもこんな風に撮られて嬉しそう。
今年は表彰式も新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたが
一般部門の入賞作品は2月25日まで市民ホールで見られますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
また、同時募集のあったInstagram部門の入賞作品は「さぬき市観光協会」のSNSで順次発表されますのでお楽しみに!
(上の写真はキッズ特別賞入賞作品!)
年々手軽に参加できるようになっている「さぬき市ええところ写真コンテスト」。
来年はあなたもぜひチャレンジしてみてくださいね!
キッズ特別賞もありますので、お子さんと参加するのもありですよ〜!!
令和2年度さぬき市ええところ写真コンテスト ※募集終了
【写真部門】
写真サイズ/四つ切(A4)程度。(白黒・カラープリント)
※ただし中学生以下の応募者は2L〜四つ切程度
※ただし中学生以下の応募者は2L〜四つ切程度
締め切り/2020年12月24日(木)当日消印有効
発表/2021年1月中旬に入賞者へ通知
【SNS部門】
応募方法/Instagramのアプリをダウンロードし、さぬき市観光協会Instagramをフォロー。
ハッシュタグ「#sanukiフォトコン2020」をつけて写真を投稿し、必要事項を投稿欄へ記載。
動画は1分以内の内容で1投稿につき1本の投稿。
必要事項(作品名、撮影年月、撮影場所、選択したテーマ)
締め切り/2020年12月24日(木)23:59まで
発表/2021年1月下旬頃、入賞者へ通知
展示場所/さぬき市観光協会HP、facebook、Instagram、ポスター、広告、イベントなど
問い合わせ/087-894-1601(さぬき市観光協会)
問い合わせ/087-894-1601(さぬき市観光協会)