前回の記事でご紹介した「さぬきワイナリー」があるさぬき市北端の大串半島。
春はドライブ・サイクリング・キャンプ、そしてピクニックにオススメのスポット!
そんな大串自然公園の春の楽しみ方と
オススメフォトスポットをご紹介!
Instagramでも大人気の大串自然公園。
パノラマの瀬戸内海を前に写真を撮影すると、ここだけの素敵な一枚が完成しますよ〜!
「大串自然公園」は瀬戸内海沿岸に広がる瀬戸内海国立公園の一つ。
海に突き出した半島で、総面積はおよそ100ヘクタール。
さぬき市鴨部や小田方面から坂道をくねくねと進むと到着します。
半島内には香川唯一のワイナリー「さぬきワイナリー」や
大人気のオートキャンプ場「シーサイドコリドール」
水平線を真横に眺めつつスポーツが楽しめる芝の球技場や釣りができる砂浜があり
海の近くで様々なレジャーを楽しむことができます。
中でも一番多くの人が訪れるのが、最高の景色を眺められる芝生広場。
半島の一番高台にあり、お手洗いや自動販売機もあるので長時間過ごすのにも最適。
駐車場にあるこの階段を上っていくと、、、
芝生広場が目の前に広がります!!!
同時に空が360度広がって気持ちがいい場所。
まだまだ芝は冬模様でこの色ですが
春のような陽気に誘われて広場には続々と人が訪れていました。
東側は小豆島の東側と本州が眺められます。
すぐ近くに見えるのはさぬき市小田の半島「馬が鼻」。
海に突き出した部分には「志度カントリークラブ」があり、
その敷地内には灯台好きの方も訪れる「馬が鼻灯台」があります。
夜になると灯台の明かりがここから見えますよ〜。
詳しくはこちら→ 志度カントリークラブへ『馬が鼻灯台』を見に行こう!@小田
目線を下に移すと「釣り公園」の砂浜が。
ここまで釣りに来る方もたくさんいらっしゃいます。
さて、視線を芝生広場の西側に向けると、
高松市の半島「庵治」エリアがまるごと見えます。
これまでこの場所には温泉宿泊施設があったのですが取り壊され、
西側の景色が見えるようになりました。
そのため、朝日のみしか拝めなかった芝生広場でも夕日が見られるようになったのです。
この場所には今後新しい建物が建つため、
庵治方面が眺められるのは今だけ!
ちなみに対岸の庵治にある「あじ竜王山公園」からはこの大串半島が丸見え〜!
↓
(写真:「あじ竜王山公園」から大串半島を撮影)
野外音楽広場テアトロンがよーく見えます!!
対岸からの大串を眺めるのも面白かったです。
そして芝生広場一番北側にある展望スペースでは
小豆島を中心にパノラマの瀬戸内海を眺めることができます。
ついつい覗きたくなる有料望遠鏡。
コインが入らないようになってました〜!
肉眼で楽しみましょう。笑
最高気温が20度を越すようになってくるとレジャーシート持参でピクニックに来たり、
ボール遊びをしにやってくる親子が増えてきます。
ピクニックの際は周辺に飲食店がないため、お弁当・おやつ持参がオススメ。
お花見もいいけれど、海を眺めつつの春ピクニックにぜひ足を運んでみてくださいね。
その際はカメラをお忘れなく〜!!
大串自然公園オススメのフォトスポットはこちら!
大串自然公園の芝生広場で写真を撮るなら…
ここがオススメその1!!
「海側に置かれた椅子」
実はこの椅子、数年前の瀬戸内国際芸術祭関連イベントで作られたもので
閉校した市内の小学校の椅子に一般の方がペイントしたもの。
その絵柄や色合いは風化しつつありますが、
今でも芝生広場に点在し、海に向かって置かれているため
この椅子を利用して写真を撮影する方が非常に多いのです。
Instagramにはこの椅子に1人で座って海をバックに撮ってみたり、
ペットを座らせてみたり、
家族や友人とおもしろポーズをしてみたりと様々な写真がアップされていますが
そのバリエーションの多くに驚きます!
大串自然公園の芝生広場で写真を撮るなら…
ここがオススメその2!!
「海への階段」
芝生広場の北側にある展望スペース横には下に降りる長い階段があります。
ここを降りていくと「野外音楽広場テアトロン」に到着するため
コンサート時には入場待ちの列ができるおなじみの場所。
この階段に対して真正面に撮影すると…
海に向かってまっすぐ伸びる道が撮影できます!
ここもInstagramで人気のスポット。
写真のように走っていく風景を撮ってみたり
逆に時間差で登って来る様子を撮ってみると
歩いているだけの姿も絵になりますよ〜!
階段の両側には桜の木。
開花すると美しい海への道が出来上がります。
その道に出会えるのも、もう少しかな?
撮影中に足元を見ると土筆を発見しました!
春はもうすぐ!
大串自然公園の芝生広場で写真を撮るなら…
ここがオススメその3!!
「野外音楽広場テアトロン」
スターダスト レビュー、小田和正、ももいろクローバーZなど、
多くのアーティストがコンサートを行っている名物会場テアトロン。
実は普段から徒歩ならば自由に中に入って
見学・散策することができます!
地元の方もお散歩などに訪れる姿をよく見かけます。
ただし22:00〜翌日9:00の間は入れませんのでご注意を!
瀬戸内海をバックに展開するギリシャ風のステージが特徴の「野外音楽広場テアトロン」。
どの場所でカメラを構えても絵になります。
もちろんステージに立って軽くポーズをとったり、歌ってみるのもOK!
海に向かってカメラを構えるとこんなアングルで撮影できます!
お向かいに浮かぶ小豆島も瀬戸内海もステージも
1枚の写真に入っちゃうんです。
※テアトロンを見学以外の目的で使用する際には申請が必要です。(詳しくはこちら)
1番のオススメは夕暮れ時。
瀬戸内の多島美を染めるグラデーションは本当に美しいもの。
写真に収めるのもいいのですが、一度は実際に見てもらいたい景色です。
まだまだ感染症対策が必要な時期。
大串自然公園なら密を避けつついろんな遊びが楽しめます。
春のレジャーはぜひ大串自然公園で!
大串自然公園
香川県さぬき市小田【地図】
お問い合わせ先/087-894-1114(さぬき市商工観光課)