2021年03月18日

小田にふれる休日。「種まき体験+おさんぽ」イベント開催!@小田

1615170957431.jpg

この週末はさぬき市の穏やかな街「小田」を体感しにいきませんか?

3月21日(日)春休み親子体験

「種まき体験+おさんぽ」開催!

小田に惹かれて移住した農業者さんが農業の楽しさと地域の暮らしを教えてくれます。

参加すると小田に住みたくなるかも?

子どもの食育や自然とのふれあい体験にもオススメです!






DSC_0125-a5ab2-thumbnail2-thumbnail2.JPG

さぬき市小田は大串半島から海沿いにぐるりと東に回った場所にある港町。

山と海に囲まれた小さめの町ですが、高台からの海の眺めは最高で

ここを目当てに釣りや海水浴などに訪れる人もいるスポットです。



IMG_6022-fb5bb-thumbnail2.jpg

幼稚園・小学校が閉校になり、高齢者の割合が高くなっていますが、

海の見えるこの地域が気に入って移住する若者や家族が少しずつ増えています。



DSC_0133-99053-thumbnail2-2.JPG
(写真:小田の農家さん「大空のうえん」ご夫妻)

とくに有機農家を始める方が多く、

地元でもそんな移住農家さんを応援しようと

春にはカフェや野菜販売の拠点が地域内にできるそう。



そのプレイベントとして開催されるのが

3月21日(日)

「種まき体験+おさんぽ」。



小田に移住し3年、有機農家として奮闘する「Roy Farmろいふぁーむ」さんと、

小田に家を購入し1年、将来はパン屋さんをオープンさせたいと考えている「たたらぱん」さんが登場し

ハウスでの種まき体験をレクチャーしてくださったり、

お茶しながら小田の魅力をお話してくださいます。



農業体験では道具を全て準備してくれるので、手ぶらでOK!

汚れてもいい服装で参加しましょう。


種まき後のお世話は農家さんにお任せとのことですが

次は収穫の時期に小田に訪れたくなるはず。


IMG_9389-c8ad3-thumbnail2.jpg

その頃には名物のコスモスも楽しめるかも?



小学生以下は無料ですが、

参加費を支払った方にはシフォンケーキのプレゼントがあります。

おさんぽ後には地元でキッチンカーを営む方がコーヒーやジュースの販売もしてくださるので

お茶しながらゆったりとした時間と気持ちのいい空気を楽しみましょう。


DSC_0483-f5888-thumbnail2.jpg
(写真:小田には夕暮れが美しいプライベートビーチがありますよ〜!)

子どもと土に触れたい人、

のんびりした時間が欲しい人、

子どもと春の海で遊びたい人、

農業や移住に興味がある人などなど

みんなで小田の空気を体感してみませんか?


ただいま参加者募集中です!

申し込みはこちらの応募フォームからどうぞ〜!!






種まき体験+おさんぽ
開催日時/3月21日(日)10:00〜12:00(9:50集合)
場所/香川県さぬき市小田671-1
参加費/1人500円(参加費お支払いの方にはシフォンケーキプレゼント・小学生以下は無料)
持ち物/汚れてもいい服・水筒・長靴
お問い合わせ先/090-8970-9352(風と土びと)

posted by sanuki-asobinin at 09:34| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。