香川県屈指の桜の名所「県立亀鶴公園」でも桜の花が開き始めました。
3月19日(金)に訪れてみると、1本の木に5〜7輪ほどの開花が!
並木道はまだ満開には程遠い雰囲気でしたが、
ところどころで早咲きの白い桜を楽しめましたよ〜!
「県立亀鶴公園」3月19日時点の
桜の様子を詳しくご紹介します!
しかしこれからが一年で一番の見どころ!
公園にある桜の並木道は満開になると圧巻の景色。
お花見を楽しむ方がさぬき市外からもたくさん訪れます。
「県立亀鶴公園」に初めて訪れる人は、そのロケーションの面白さに驚くかも?
公園内の「宇佐神社」と宮池に浮かぶ「亀島」があり、
その2つが約300mの桜の並木道で繋がれているんです。
そのため桜の並木道は池に浮かんでいるように見え、
毎年春にライトアップされる桜並木を撮影すると
桜の道が池の水面に鏡のように映り、非常に幻想的な風景になります。
そんな「県立亀鶴公園」の今年の桜の咲き具合はいかがなものか??
3月19日(金)に訪れて見てみました!
駐車場から眺めると、まだ公園の木々は冬の装い。
しかし近づいてみると…
あ! 咲いてる〜〜〜!!!
1本の木に5〜7輪ほどは開花していました!
開き始めの蕾もたくさんあり、
あと1週間あればかなり花開くのではないかと思われます!
桜並木もこの通り。
うっすらと木の枝がピンク色に染まりつつあるのを見て、心がワクワク!
すでに桜の木の下でお弁当を食べているご家族もいらっしゃいました〜!
亀島に渡る手前にある「宇佐神社」を見てみると、咲いている桜が…??
猫の石像の向こうに、早咲きの白い桜が5部咲きになっていました〜!
ここだけでも十分お花見気分〜!!
そして猫が可愛い…
「宇佐神社」では毎年4月初旬に「鎮花祭(はなしずめのまつり)」が行われ、
桜の花に疫病退散の祈りを託す神事が執り行われます。
その際に桜並木を平安装束の行列が歩きますが、この景色は必見!
今年は新型コロナウイルスの影響を鑑みて、参加人数を減らし、
4月4日(日)に縮小規模で「鎮花祭」の開催が決まっています。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
むむっ?! 「亀鶴古墳群」とな!?
宇佐神社の社殿周辺と亀島に50基ほどの古墳が残っているそう!!
今年はお花見と同時に古墳散歩を「県立亀鶴公園」で楽しむのはいかが??