2021年04月19日

さぬき市の「東京オリンピック聖火リレー」に密着!!@さぬき市

IMG_3084.jpg

開催まで100日を切った「東京オリンピック」。

3月25日から始まった聖火リレーもいよいよ四国に上陸!

4月17日、18日には香川県内で聖火をつなぐ様子が見られました。


さぬき市では4月18日(日)の午後に志度で聖火リレーが開催され

沿道やミニセレブレーションの会場となる市役所には

ランナーを応援する人たちが並び、街に活気が溢れました。


せい5.jpg

4月18日(日)さぬき市で開催された

「東京オリンピック 聖火リレー」の様子をご紹介します!






「Hope Lights Our Way/希望の道を、つなごう。」をコンセプトにスタートした「東京オリンピック聖火リレー」。

3月12日にギリシャのパナシナイコスタジアムで引き継がれた聖火が日本に到着し、25日には福島県を出発。

現在も全国を走り続けています。



2021年4月18日(日)

とうとう我がさぬき市にもその灯がやってきました!


IMG_2976.jpg

この日は聖火リレーが始まる1時間前からルートの交通規制が行われ、

普段は車が連なる国道11号線もこの通り。


IMG_2988.jpg
IMG_9795.jpg

沿道には応援の方もちらほらと集まってきました。

コロナ禍ということもあり、ストリーミング放送でもライブ配信されるため

沿道も比較的こみ合ってはいませんでした。


IMG_2980.jpg
IMG_2990.jpg

スタート時間が近づくと、ルート上に聖火リレーのプレゼンティングパートナーの先導広報車や独自のコンボイ車両が続々と登場!

なかなか見られないオリンピックデザインの車たちに自然とテンションが上がります!

沿道の子どもたちには応援グッズやサンプリンググッズも配られていましたよ。



聖火リレーのスタートは14:09。

さぬき警察署からさぬき市役所までの間、

聖火を繋ぎながら8人のランナーが走ります。



せい15.jpg

14:00になるとスタート地点に最初の聖火ランナーが到着!

さぬき市の高校生、仁義凛理子さんです。

たくさんの方に囲まれて緊張の面持ちでしたが、堂々とした出で立ちが素晴らしい!



せい14.jpg

いよいよスタート時間になりました。

東かがわ市から運んできた聖火リレーランタンの炎を

仁義さんのトーチに点火します。


せい13.jpg

これが聖火の炎!

映像ではよく見るものですが、実際に目にするとじわりとくるものがあります。



せい11.jpg

沿道のみなさんに点火されたトーチを見せてくれる仁義さんの優しさにもほっこり。




IMG_2978.jpg

そんな仁義さんを沿道で待ちに待っていたのが、小学校時代の恩師たち!

(仁義さんの小学校時代の担任 山下先生)

「教え子が走るなんて本当に誇らしいです。

 もともと活動的でみんなのリーダーとなってくれる子でした。

 今日は一生の思い出になるので、しっかり一歩一歩踏みしめて夢を乗せて走ってほしいです!」


IMG_2981.jpg

そして同級生(写真左、右)仁義凛理子さんの双子の妹 心春(こはる)さん(写真真ん中)も近くにいらっしゃいました!

心春(こはる)さんは聖火リレーには応募せず、ボランティアスタッフを希望し参加されていました!


(仁義さんの同級生の女の子)

「幼い頃から仲良くしてた友達が、今日こうやって聖火ランナーとして走ってくれるのがとても嬉しいです!」

「学校では吹奏楽の部長も担当してくれて、しっかりしてる友達です。

 2日前くらいから『緊張するわ〜』って言ってたけど、全然見えなかった〜!

 これからもずっとスターでいてほしいと思います。」



(仁義心春さん:仁義凛理子さんの双子の妹さん)

「家で走るときの速度をずっと気にしてたので、速さを気にしすぎず頑張ってほしいです!」



さあ、いよいよさぬき市の聖火リレー、スタートです!!

1人目の聖火ランナー、仁義凛理子さんがトーチを手に国道11号線を西へ走ります。



せい2.jpg

手にしているトーチは日本人に馴染深い花「桜」がモチーフ。

上から見ると5つの花びらが開いているようなデザインになっています。



せい10.jpg

志度郵便局前で第2の聖火ランナー 木内秀一さんが待っています!

木内さんもさぬき市在住の方。

地域の代表聖火ランナーとして参加したいと応募されたそう。



IMG_3033.jpg

ゆっくりと走るので長く感じますが、距離的には非常に短い聖火ラン。

あっという間に次の地点に到着です。



せい9.jpg

木内さんと横並びになり、


せい8.jpg

トーチキス!!



せい6.jpg

聖火が繋がった記念のポーズ!!

とてもチャーミングなお2人でした!



その後も続々と繋がっていくさぬき市の聖火リレー。

聖火が通った後には沿道に笑顔が溢れます。


せい4.jpg
IMG_3050.jpg
IMG_3048.jpg
せいか20.jpg
せいか21.jpg

ラストの聖火ランナー 神谷莉央さんまで聖火が繋がれ、

終着点のさぬき市役所に到着するまでもうすぐ!



_MG_0512.jpg

さぬき市役所では聖火リレーがスタートすると同時にミニセレブレーションが開催され、

「阿讃峡太鼓」のみなさんが勇壮な演奏で会場を盛り上げてくれていました。


IMG_3060.jpg

さあ、いよいよゴール!!!


IMG_3067.jpg

さぬき市大山市長の待つステージに聖火が到着しました!!!



IMG_3099.jpg

最後のイベントはトーチから聖火リレーランタンに炎を移す「納火」。


せい1.jpg

特別なランタンの中で聖火が消えないように次の場所 三木町へ運ぶのだとか。



IMG_3108.jpg

さぬき市でのセレモニーはこれで終了でしたが、

最後に東京オリンピック仕様のステージで記念撮影をする人も。

さぬき市のボランティアスタッフのみなさんもお疲れ様でした!



IMG_3090.jpg

この日のうちに三木町〜高松市と聖火リレーは続き、

無事に香川県の聖火リレー2日間が終了しました。

ゴールは「東京オリンピック」開幕の7月23日(金)東京都庁。


ストリーミング放送で全国の聖火リレーの様子が見られますので、

さぬき市の沿道をも走った聖火をこの後も追いかけてみてはいかがでしょうか?




東京オリンピック聖火リレー
香川県2日目さぬき市
開催日/2021年4月18日(日)14:09〜14:29
開催場所/さぬき警察署〜さぬき市役所
東京オリンピック聖火リレーホームページ(別のサイトに飛びます)


posted by sanuki-asobinin at 17:14| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。