2021年05月29日

「桜や」の土日限定テイクアウトで美味しい週末の食卓を@志度

さくら5.jpg

週末の夕方、晩ごはんのメニューやお酒のおつまみに悩んだら…

「お食事処 桜や」さんの土日限定テイクアウトメニューを利用してみませんか?

土日の15:00になると店内には地物の野菜や旬のお魚を使った一品がずらり。

いずれも化学調味料を使わず、誰もが安心して食べられるようにと手作りされています。


5月31日までは「さぬき市×PayPayキャンペーン」でお得にテイクアウトできますよ〜!





IMG_4178.jpg

「お食事処 桜や」は、さぬき市志度のマルナカ志度店斜め向かいにある集合店舗内のお店。

長年板前を務めてきた店主が独立してオープンした定食メインのお食事店です。


IMG_4208-thumbnail2-thumbnail2.jpg

「桜や」の料理のこだわりは、

野菜・肉・魚などの食材はできれば地元、国産のもの。

調味料も手作りしたものを出すこと。


野菜は時に家庭菜園のものが登場したり

調味料は刺身醤油からとんかつソースまでなんと手作り!

食べる人みんなが安心して口に運べるようにと、丁寧に作られています。



IMG_2886-a7eb6-thumbnail2.jpg

突然やってきた新型コロナウイルスの影響でイートインや夜の営業が苦しくなる中でも

テイクアウト用のメニューを作ったり、受け取り専用の小窓を作るなど

新しいチャレンジをしながら日々営業されています。


IMG_4192.jpg

現在もテイクアウトメニューは継続中!

引き続きオーダーしてみてくださいね。



そんな「お食事処 桜や」が2021年4月から新しいスタイルとして

土日限定のテイクアウトをスタート!

コロナ禍でいろんな業種のお店がテイクアウトを始めたり

キッチンカーに転身したりと前向きになっている姿を見て、

「自分たちもお店を閉めるより、作ったものをパック詰めして販売することで経済を回せたら」と考えられたそう。

また、お客さんがお店の中に滞在する時間も短くできるという利点もあると考え

土日は15:00からテイクアウト専門のお店としてオープンしています。



早速お店を覗いてみると…

IMG_4179.jpg

「土日は店頭で陳列販売をしています」と手書きの紙が出ていました。

どんなレイアウトになってるのかな?と扉をガラガラっと開けると


さくら5.jpg

日本酒や焼酎の瓶が並んでいたカウンターに大きな冷蔵ケースがお目見え!


IMG_4183.jpg

店内のカウンター席・座敷の机にはパック詰された1品ものがズラーーっと並んでいます。

いずれも1〜2人分、お値段も200円代からあってテンションが上がります!


IMG_4181.jpg

テイクアウトのために新しく導入したという冷蔵ケースには

その日のお刺身や野菜サラダ、海鮮ちらし寿司が並んでいました。

お刺身は盛り合わせから、たこぶつ・ニシ貝・サーモンなどの単品も。

刺身にはみりんやたまり醤油、出汁鰹などで作られている自家製の刺身醤油もついています。

旬のお魚が食べたくなったら、「桜や」さんのお刺身を要チェック!



さくら2.jpg

野菜サラダは普通のポテトサラダから明太ポテサラ、酢の物など

子どもが食べやすいメニューから居酒屋のとりあえず一品系まで揃います。


中でも薔薇の形に盛り付けされたトマトサラダは2度見してしまうほどの美しさ。

どうやったらこんなに美しく盛れるのか教えていただきたい!

もちろん常連さんにも大人気のメニューなのだそう。



IMG_4185.jpg

パック詰めされた常温メニューもバラエティ!

お魚だけでなくお肉のおかずも多く、年齢を問わない家族の晩ごはんをここだけで調達できます。


「鳥の唐揚げ」や「カツ煮」などは定番人気ですが、

手の込んだ「甘唐辛子の肉詰め」や「赤鶏中落ちカルビの塩焼き」などは

見ているだけでお酒が飲みたくなります。


これらのおかずも週替わり。

毎週末通う楽しみがあります。



IMG_4188.jpg

お魚系の一品で人気商品といえば「カレイの唐揚げ」!

薄く衣をつけて揚げたカレイにレモンを絞っていただきますが、



IMG_4199.jpg

お楽しみは骨の唐揚げ!

パックの底に2匹分も入っていました。


香ばしい香りを口の中いっぱいに感じながら

バリンバリンと音を立てて食べ尽くす喜び…

最高でした!



さくら4.jpg

また、普段はあまり魚を食べないという方にこそ、手に取ってもらいたいのが「桜や」の煮付け。

濃すぎない味付けがとても優しいのでオススメです。

なかなか見かけない「オコゼの煮付け」は身がとてもふんわりと柔らかくて美味しかったです!


また、旬のお魚としてはこれから「ハモ」が主流に。

「桜や」では昨年からテイクアウトを始めた「ハモフライ丼」もオススメしています。



さくら3.jpg

ちょっぴりジャンクに思える「焼きそば」や「とん平焼き風」

子どもたちのおやつやお酒のおつまみに大人気。



さかうら.jpg

焼きそばもソースを手作りされているというのにびっくり!

食べた後に喉が乾かないのにも驚きました。

野菜もお肉もたっぷりですよ〜!


居酒屋メニューと一緒に焼きそばを挟んだ「焼きそばパン」も販売中!

こちらも人気とのことですので、ぜひ食べてみてくださいね。




IMG_2885.jpg

「さぬき市×PayPayキャンペーン」の対象店舗でもあるため

最近では新しいお客さん、年齢層の若いお客さんも増えたそう。


「コロナが落ち着いたときに、また店に戻ってきてもらえたら」

という気持ちでテイクアウトをしばらく続けていくそうです。


お昼のお弁当テイクアウト、オードブルなどのオーダーも引き続き受付中ですので

この機会に「桜や」さんのメニューで

楽しい週末のおうち居酒屋&晩ごはんを楽しんでみてくださいね。



「桜や」さんの営業時間(5月末現在)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

平日昼/11:30〜14:00 イートインOK

平日夜/17:00〜20:00 イートインOK(アルコールラストオーダー19:00)※6月1日以降変更する可能性があります。

土日/15:00〜 テイクアウトのみの営業


最新情報はお店のInstagramでも発信中〜! 






【お食事処 桜や】
香川県さぬき市志度1905-2【地図
営業時間/11:30〜14:00、17:00〜22:00(オーダーストップ21:00、飲み物ラストオーダー21:30)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間変更中。
定休日/火曜日(祝祭日の場合は営業、定休日の変更あり)
駐車場/有(集合店舗用駐車場利用)
TEL:087−814−7721

posted by sanuki-asobinin at 18:45| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。