2021年06月23日

あなたに馴染むカバン、作ります。「Sunagawa Sewing」オープン@志度

IMG_5203.jpg

2021年5月22日、さぬき市志度の隠れた場所に新しいカバン店

「Sunagawa Sewing」がオープン!

オリジナルバッグからオーダーまで

40年の歴史を持つ縫製の達人が

使う人の生活や体に馴染むように縫い上げます。

ここに来るとあなたのこだわりもカタチになるかも?

オープンしたばかりのショールームでお話をお聞きしてきました。




IMG_5235.jpg

さぬき市志度、志度駅から国道11号線沿いに少し東へ進み、

志度寺へつながる道との交差点までやってきました。

近辺にはJA志度支店、コープ志度店、志度小・中学校があり、

ここは志度の生活の中心となる場所。

その裏路地に小さなカバン店がオープンしました。

「Sunagawa Sewing(スナガワソーイング)」。


IMG_5236.jpg

香川県の東讃地域といえば縫製業が盛ん。

未だ活躍されている下請け業者さんもたくさんありますが、

まさか志度の町中にも工房があったとは驚きました。


こちらは40年ほど前からこの場所に縫製工房を構え、

下請けの縫製仕事などを行なっていましたが

2021年5月22日になりショールームが完成。

誰でも気軽に立ち寄って、アイテムを手に取り見ることができます。


IMG_5194.jpg
IMG_5231.jpg

スマートフォンが入るサイズの小さなショルダーバッグや

A4サイズの書類やノートパソコンが入る大きなバッグ、


IMG_5227.jpg

少し着飾ってお出かけする時に持って行きたくなるバッグなど

色もスタイルも様々なカバンが並んでいます。


IMG_5184.jpg

実際に手に取ると柔らかい生地に体がすぐ馴染み

手が彷徨うことなく行きたい場所にスッと動かせる。

「使いやすさ」が一瞬でわかる、そんなアイテムばかり。



IMG_5228.jpg

もちろん、自分がイメージしているカバンもオーダーで作ってくれます。

「A4サイズの書類が入って、出し入れしやすくて、できるだけ軽いカバン!」

「今使っているこのカバンの形で別の素材で作って」

など具体的な注文もOK!


「自分が欲しかったカバン」が見つかる。

夢のカバン工房がここにありました。




工房から生まれるオリジナルカバンたち

IMG_5216.jpg

これらの商品はすぐ隣の縫製工場で作られています。

メインで縫製を行うのは、ここで40年ほど前から縫製業を営む砂川さん。


最初はカメラのレンズケースやスキー手袋の仕上げなどの内職をされていましたが、

空き時間に子ども用のお弁当バッグやシューズ入れを作り、

知人にプレゼントしたところ、これが大好評。

「今度はバッグを作ってほしい!」というリクエストが入るようになり、

そこから砂川さんの縫製業が本格的にスタートしました。


一番多かったリクエストは「欲しいカバンがないから作って欲しい」。

色や大きさはもちろん、欲しいポケットの数やファスナーの有り無しの好みは十人十色。

砂川さんはその人の好みを形にしたカバンを作り続けてきたそう。


同時に愛用してきたカバンの修理も受け付けていて、

そこからリメイクしたものを作ったり、同じ形のものを新調したりすることも。

今でもこのサービスは引き続き行われています。


IMG_5213.jpg

また、長年工房に勤めているパートさんたちにも作りたいものを作ってもらおう、という試みがスタート。

「こんなデザインのカバン見つけたんだけど」

「これ可愛いね〜」

と作業場で話し合いながら作品のアイデアが生まれていくそう。

出来上がったカバンはECサイト「creema」で販売。

しかし「実物を見たい」という声もあったため

展示できるショールームを作るに至ったのだそう。


IMG_5210.jpg

下請けの仕事では使う生地も決まっていますが

オリジナルカバン作りになるとイメージにあった生地を買い揃えてくれるそう。


もともと縫製が得意ではない人もパートとして働いているそうですが

ここなら縫製を好きになれそうと思いました。





縫製者オススメのカバンはこちら!

ショールームに並ぶカバンの中から、

実際に作られた縫製者さんのオススメアイテムをご紹介いただきました!


すな1.jpg

こちらはミニサイズのショルダーバッグ。

最近キャッシュレス化が進み、スマホのみを持ち歩く人も増えていることからできたもの。

サッと肩にかけられる手軽さが良いところ。



すな3.jpg

こちらはネイビーのショルダーバッグ。

口の部分は針金を使用しているため自然と口が閉じるので、ファスナーを閉めるめんどくささがありません。


IMG_5185.jpg

こだわりはショルダー部分のねじれ。

カジュアルな服装に合わせても動きが出ておしゃれに。



IMG_5173.jpg

こちらはビジネスにも遊びにも使える大きなバッグ。

実はとても軽くて持ち出しやすくなっています。

黒とベージュのツートーンカラーも人気ですが、中にはもっと面白い秘密が!



IMG_5174.jpg

がばっと開く大きな口は中のものを取り出しやすく、内ポケットも豊富。

さらに…


IMG_5175.jpg

中にはミドルサイズのバッグインバッグが!

ちょっとしたお買い物ならこれだけ持って出るのもOK!




すな2.jpg

こちらはチューリップのようなフォルムがとても可愛い革のカラーバッグ。

いろんな色合いがあり、お出かけに持っていきたいデザイン。

ぜひ見ていただきたいのが…


IMG_5187.jpg

カバンを両手で開いたこのスタイル。

丸い縁取りがとても可愛く、持っているだけで癒されます〜!


仕事もおでかけもこのカバンとなら楽しく出発できそう!と思えるものがたくさん。

これらの商品はショールームに並んでいますので、

実際に手にとって見ることができます。


また、オリジナルオーダーカバンも受付中。

見積もりも出してくださるので、相談してみましょう。

納期は2〜3週間ほどが目安ですが、

新型コロナウイルスの影響で納品が遅れる材料もありますので、ご了承くださいとのこと。


IMG_5179.jpg
(店頭では砂川さんご家族がいろんなオーダーを聞いてくださいますよ〜!)

毎日使うカバンにこだわりたい方、まだお気に入りに出会えていない方は

ぜひ一度足を運んで砂川さんに相談してみてくださいね。






スナガワソーイング
場所/香川県さぬき市志度910-6【地図】
営業時間/9:00〜18:00(土日は訪問前に要連絡)
定休日/なし
駐車場/5台
お問い合わせ先/087-894-5470

通販サイト「creema」はこちらをクリック
posted by sanuki-asobinin at 11:45| 香川 ☁| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。