まもなく7月がやってきますが、今週金曜の7月2日は「半夏生」。
「半夏生」の日は讃岐の風習から生まれた記念日「うどんの日」でもあります。
それに合わせてさぬき市多和にある「八十八庵」では
今年も『うどんの日フェア』を開催!
7月1日〜3日の間、
打ち込みうどんをオーダーした方に美味しいプレゼントが!
7月1日からはお店のうどんも全て今年の新麦「さぬきの夢」を使用。
新物の香りや味わいも楽しみに行きましょう!
毎年7月2日頃は「半夏生」と言って、
夏至から11日目にあたり、田植えなどの農作業が一段落する頃。
その日に農家が新麦で打ったうどんを振る舞うという風習があることから
本場さぬきうどん協同組合では毎年7月の半夏生の日を「うどんの日」と制定しています。
半夏生には献麺式やうどんの無料接待などを毎年行うほか、
香川県産うどん用小麦「さぬきの夢」を使用しているうどん店「さぬきの夢こだわり店」の数店舗で「うどんの日フェア」を開催。
その中に、さぬき市多和の「八十八庵」も入っています。
今年も「八十八庵」では7月2日の「うどんの日」に合わせて
7月1日〜3日の間、「うどんの日フェア」を開催!
期間中、「八十八庵」名物の打ち込みうどんをオーダーすると
嬉しい日替わりのプレゼントがもらえます♪
7月1日 先着20名様
八十八庵名物 手作り白黒こんにゃく(3個入り)1袋プレゼント!
7月2日 先着20名様
八十八庵特製 生うどん(200g)1箱プレゼント!
7月3日(火)先着50名様
八十八庵名物 手作りこんにゃくのおでん1本プレゼント!
どれも八十八庵手作りの美味しいものばかり!
名物の「打ち込みうどん」は讃岐の郷土料理。
田んぼで取れた根菜や揚げ、豚肉をうどんと一緒に煮込み、味噌仕立てにしたもの。
さらに7月1日からはお店のうどんに使用されるうどん用小麦「さぬきの夢」が今年の新麦にチェンジ!
麺自体の香りがとてもよく、色も黄味がかってより美味しいのだとか!
これは食べなくては〜〜!!!
「打ち込みうどん」にはベーシックな味噌仕立て以外にも
塩麹、カレー、オリーブ牛入りといろんなバージョンがありますので食べ比べしてみてくださいね!
カレー味の打ち込みうどんは暑い時でも食欲をそそります。
そこまで辛くないのでお子さんでも安心して食べられますよ。
うどんの後は裏山の「あじさい園」を散策してみては?
谷あいに広がる色とりどりのあじさい。
7月ごろはちょうど谷側のあじさいが満開になります。
詳しくはこちら→ 「八十八庵」裏山のあじさい園が見頃に!!@多和
ドライブがてらもう少し寄り道したい方は…
結願の里 多和の産直市(新型コロナウイルス感染対策のため休業中。7月5日から再開)や
天体望遠鏡博物館(6月21日より再開)、
「旅館 野田屋竹屋敷」の庭園散歩、
道の駅ながお産直でのお買い物などもおすすめです♪
八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1 【地図】