先日ご紹介した寒川町門入の郷の夏休みイベント
「椿の城をとりもどせ! 恐竜たちの城に潜入せよ!」。
本日7月26日スタートしましたーーー!!
開幕式典ではじまった恐竜と過ごす門入の夏。
朝から多くの親子連れが来場し、
メインステージとなる自然の遊具「椿の城」を探検していました。
子ども目線のおたのしみどころや
会場内グルメを含む詳細情報をご紹介します!
ドイツのフィギュアブランド「シュライヒ」のライセンス会社が全面プロデュースし、
里山に恐竜が住んでいるかのような世界を再現。
恐竜好き、フィギュア好きはもちろん、
夏レジャーを熱望している方にもたっぷり自然を体験してもらえるものとなっています。
イベントについて詳しくはこちら!→ 里山に恐竜の城が登場! 夏休みは門入の郷へ@寒川
初日の7月26日にはオープンに先駆けて開幕式典がエントランスで行われました。
さぬき市の市議会議員さんや観光関係者、カメリア温泉の皆さん。
そして市内の「幼保連携型認定こども園 だいご」「ひまわりこども園」の園児たちも参加されました。
(主催「門入の郷アクティベーションコミッティ」代表 村上貴継さん)
「今日を迎えるまで、地域の方々のご協力がなければ実現できなかったと思います。
今回は舞台となるこの建物『椿の城』が非常にいい建物だと思ったことから始まったイベントです。
また、日本初登場の巨大な恐竜フィギュアも3体ほど含めて設置して
地域の子どもたちが楽しめるように環境を作るのが主の目的になっています。
たくさん楽しんで帰ってもらえたらと思います。」
また、今回の舞台となる建築物「椿の城」を25年前に建てられた香川県の建築家、多田善昭さんも出席されていました。
(建築家 多田善昭さん)
「こんなお城があったら、こんな公園があったら楽しいかな、と思って作ったのがこの場所です。
それを恐竜たちのお城にしていただいて、ありがとうございます。
さて、このパンフレットの場所、どこかわかりますか?
(子どもたち:ここの橋!)
夜になったらこの橋もライトアップしているので、夜になったら見に来て欲しいです。
そして今からはいっぱい『椿の城』で遊んでくださいね。」
お祝いのテープカットが行われ、いよいよオープン!!!
10時の開場時間と同時に一般のお客さんも続々と会場に入っていきます。
まずはエントランスから天に向かって伸びる「門入ブリッジ」を渡って、
川の向こう側にある「椿の城」へ向かいます。
橋の上からの眺めも最高!
暑い日ですが、頂上付近は風がとっても気持ちよく、いつまでも滞在したい気持ちに。
橋を降りて涼しい木陰を通り、山道を下って、、、
「椿の城」の後ろ側に到着!
ここにトイレや手洗い場所もありますよ〜!
1996年に「冒険や遊びと共生する自然を作り、育てる施設」として建てられたコンクリート打ちっ放しの「椿の城」。
多田さん曰く「これは遊具」。
さあ、どこから遊ぼうか?
そんな気持ちで入り口を選ぶところから迷います。
「椿の城」の中にはスタンプラリーやプレイテーブル、
「シュライヒ」の精巧なフィギュアがどうやって作られるかのパネル展示。
そして前回のブログでご紹介したイチオシの撮影スポットも!
こちらでは「え!なんでこんな写真が撮れるの?」と期待通りの声が聞けました!
子どもたちはスタンプを探してひたすら「椿の城」を走り回りますが、
薄暗い道や小さい出入り口もなんのその。
「コウモリいたーーー!!」
「あっちにトリケラトプスがあった!」
発見したものをキラキラした目で1つずつ教えてくれました。
ちなみにスタンプラリーを完成させると
オリジナルの恐竜クリアファイルがもらえますよ〜!
屋上にも恐竜がいますよ〜〜!!
階段を登って会いにいきますが、ここもスリル満点。
十分に気をつけて登りましょう!
フィールドでは巨大な恐竜フィギュアたちが、ここで生きているかのように佇んでいます。
子どもたちが並ぶと、その大きさがよくわかる〜!!!
こちらではぜひ夏の思い出に写真を撮りたい場所の1つ。
そのほかにも芝生そりやワークショップも開催。
また、敷地内にはフードコーナーもあり、
冷たい氷ドリンクやフードの販売があります。
7月26日〜8月1日までは以下の3店舗が出店します。
・シュライヒカフェ(氷ドリンクなど)
・ほしごえの里(お弁当、焼きソーセージ)
・クラッチコーヒー(コーヒー、カヌレ。土日のみ出店)
シュライヒカフェの氷ドリンクは、凍らせたコーヒーやジュースに牛乳やカルピスを注ぐもの。
里山とはいえ夏の外はとっても暑いので、ここでクールダウンしてくださいね。
シュライヒカフェは毎日出店していますが、その他の飲食店は曜日、週ごとに入れ替わります。
Instagramでも出店者情報を発信されていますので、ぜひチェックを!!
ちなみに会場内には飲み物の自動販売機はありません。
自動販売機を利用したい方は、「門入ブリッジ」下のカメリアキャンプ場入り口前と「カメリア温泉」内にあります。
25歳を迎えた「椿の城」を眺めて
来場された方の中でひときわ思いが強かったのが建築家の多田善昭さん。
25年前、国の中山間地域農村活性化総合整備事業の1つとして、
ここを農村公園としてどんな形にするかを考えられた方です。
中でも「椿の城」は子どもたち自身が遊び方を見つけるための「大きな遊具」。
ガキ大将を作るためのものだとおっしゃっています。
久しぶりに椿の城が子どもたちの遊び場になっている姿を見て
「やっぱりここは子どもがいないとね。」
と嬉しそうでした。
門入エリアの中でも「椿の城」には行ったことがないという方や
キャンプにはよく行くけど「門入ブリッジ」は渡ったことがないという方は
このイベントをきっかけにこのエリアを歩いてみてくださいね。
自分の中の「ガキ大将」がじわじわと現れてきますよ〜!
「椿の城をとりもどせ!恐竜たちの城に潜入せよ」
開催期間/7月26日〜8月31日(毎週木曜は閉場)
開催場所/さぬき市寒川町門入の郷「椿の城」特設会場
入場料/高校生・一般1000円、小・中学生500円、
ワークショップ予約/子供とおでかけ情報サイト「いこーよ(ht
お問い合わせ先/0879-49-2606
Schleich CAFE(シュライヒカフェ)
場所/香川県さぬき市寒川町神前1842-10【地図】
営業時間/平日11:00〜15:00(14:30ラストオーダー)、土日祝10:00〜18:00(17:30ラストオーダー)
お問い合わせ先/0879-26-9099
Instagram https://www.instagram.com/schleichcafe/
【関連記事】