秋祭りや秋の味覚が楽しめる9月がやってきた!
今年は季節も少し早めに進んでいるので、お花や旬の果物は早めにチェックを!
2021年9月のイベント&旬の情報をご紹介!
今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響で規模縮小で行われるものや
延期、中止が決まったものがあります。
イベント情報をチェックして、密を避けて秋の楽しみを見つけにお出かけしましょう〜〜!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模縮小で行われる可能性があります。
さぬき市ならではの風景を撮影し、ご応募ください。
募集テーマもいろいろありますので、それに沿った写真を撮りにドライブに出かけてみても♪
今年は募集テーマを1つに絞って、写真&Instagramで大募集!!
テーマは「今だからこそ伝えたい、とっておきの一枚」。
【写真部門】
四つ切程度(白黒・カラー)もしくはワイド四つ切の作品をさぬき市観光協会へ郵送か持ち込み応募となります。
さぬき市観光協会HPにある「応募票」に必要事項を書いて、作品裏に貼って応募ください。
受賞作品はさぬき市観光協会のホームページやSNS、広告、ポスター、イベントでの掲載が予定されます。
締め切り/2021年12月24日(金)当日消印有効
【Instagram部門】
参加は国内在住者であればどなたでもOK。
Instagramアプリ上で
・「さぬき市観光協会Instagramページ」をフォローすること
・「#sanukiフォトコン2021」をつけて写真をアップ。
・投稿文に「作品名、撮影年月、撮影場所、確認事項選択(※1、※2)」を記載
※1/人物が被写体の場合、被写体となる方へ撮影の承諾を直接行い承諾を得ている場合、「承諾済み」と記載。※2/立入禁止区域や私有地等からの撮影となった場合、管理者・所有者等に立入による撮影の確認や承諾を得ている場合「該当しない」と記載。
締め切り/2021年12月24日(金)23:59まで。
詳しくはさぬき市観光協会ホームページの専用サイトをご覧ください→こちら
問い合わせ/087-894-1601(さぬき市観光協会)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になったイベントは以下の通りです。
8月末から「みろく自然公園」の彼岸花が咲き始めています。
「みろく自然公園」では、歴史民俗資料館前やヒガンバナの丘、こぶしともくれんの丘で群生を見られます。
赤だけでなく、白、ピンク、黄色と、様々な色合いを楽しめるのが特徴ですよ〜!
旬が2週間ほど早くなっていますので、お早めに足を運んでみてくださいね。
9月中旬ごろから多和地区の「栗」がお目見え!
四国霊場八十八番札所「大窪寺」門前のうどん店
「八十八庵」では「栗飯」が登場します!
ホクホクの自家農園栗にお赤飯。
もっちりした食感を楽しみましょう!
詳しくはこちら→ ホクホク♪ クリックリ♪ 「八十八庵」の栗飯が登場!@多和
八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1 【地図】
桃、すももの「飯田桃園」は黄金桃・西王母のシーズン
さぬき市造田の「飯田桃園」さんの直売所では9月中旬ごろまで「黄金桃」と「西王母(せいおうぼ)」というレア品種の桃が販売されます。
「黄金桃」はマンゴーのように濃い色合いの皮と実、濃厚な甘みが特徴。
「西王母」はなんと両手で持たなければならないほどの大玉!
今年はシーズンが早めに進んでいますので、お早めに足を運んでみてくださいね。
黄金桃発売期間/発売中〜9月中旬ごろ
飯田桃園 追記:2021年の直売所は桃の収穫終了につき、9月6日に終了しました。
住所/さぬき市長尾町造田宮西1434【地図】
営業時間/10:00〜売り切れ次第終了
定休日/不定休。台風がきたらお休み。(土日は営業しています)
シラスの収穫は10月まで!
「大塩水産」直売所で旬の釜揚げシラス、冷凍生しらすが手に入ります。
※獲れたて生シラスの販売は終了しました。
詳しくはこちら→ 新物「獲れたて生シラス」を「大塩水産」まで買いに行って来ました!@津田
ぜひチェックしてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓
Twitter https://twitter.com/sanukiasobinin


