2021年09月03日

秋の桃、食べごろです♪「飯田桃園」直売所情報@造田

IMG_8493.jpg

さぬき市造田にある「飯田桃園」さんの直売所で

秋の桃、「黄金桃」と「西王母」が並び始めました。

前者はマンゴー色、後者は青みがかっているのにほんのりピンク色に染まる桃。

どちらも手からこぼれおちそうなほどの大玉です!

今から旬を迎えるこの2つの桃は

夏の桃とどんな違いがあるのかをお聞きしてきました!

追記:2021年の直売所は桃の収穫終了につき、9月6日に終了しました。



IMG_1938.jpg

さぬき市の志度と長尾を結ぶ南北の県道3号線(通称 志度山川線)沿いにある、「飯田桃園」さんの直売所。

今年は桃の旬が早く、6月下旬から直売所をオープンしてさまざまな品種の桃、すももを販売されています。


IMG_8504.jpg

農園は直売所から歩いてすぐの場所。

木が近いからこそ、直売所では農家さんがオススメする一番美味しい完熟状態の桃を販売できるのがいいところ。


さらに、多くの桃を知ってもらいたいと、毎年新品種も試験的に育てている飯田さん。

直売所では聞いたことがない品種も並んでいて、ちょっとした食べ比べも楽しめます。



ちなみに桃のシーズンはお盆で終わり、と思っている方もいらっしゃるかも?

実際に桃のニーズが高いのはお盆時期。

それに合わせて育てる品種を選び、栽培する農家さんがほとんどです。



また、お盆を過ぎると台風や気温が高い時期が続くなど、農家さんにとっては厳しいシーズンとなるため、あえて秋の桃は育てないという方も。


IMG_8505.jpg

「飯田桃園」さんでは数々の品種を試し、自園にあったものを見極めて秋の桃を栽培しています。

それが「黄金桃」と「西王母」。

まさにこれからが旬の桃ですよ〜!


IMG_1947.jpg

9月2日に直売所に足を運んでみると、すでに大玉の「黄金桃」が並んでいました!

マンゴーカラーの鮮やかな桃から、これまたマンゴーに似た甘いかおりがふわり。

スーパーなどでもなかなかみることのできない大きさと色合いに驚きます。


IMG_1952.jpg

「黄金桃」は岡山生まれの黄桃系の桃。

黄桃といえば果肉が固く、缶詰用というイメージがあるため、市場でも最初は見向きもされなかったそう。

しかし実際に食べてもらうと、あまりの甘さとジューシーさに大好評に!

今では高級桃の仲間入りを果たしています。


IMG_1941.jpg

「飯田桃園」の「黄金桃」も両手で持たないと手首が痛いほどの重さ。

そしてとってもジューシー!!

マンゴー好きの方にもヒットする美味しさだと思います!


いい2.jpg

直売所では今年の「黄金桃」について飯田さんからのメッセージも。

お盆の頃の高温乾燥のため、少し渋みがある場合があるとのこと。


桃の持つ漢方の成分?!

それも気になります!



IMG_1943.jpg
(写真:直売所入ってすぐの足元にある自宅用の箱売り「黄金桃」。その日のうちに食べるのがおすすめ。)

直売所では贈答用、自宅用の箱売り、お得品もあります。

1個から購入できますので、お味見がてら手に取ってみてくださいね。



IMG_8502.jpg

変わって、9月4日(土)ごろから販売スタートとなるのが「西王母(せいおうぼ)」

ジューシーで甘い「川中島白桃」と「ゆうぞら」を掛け合わせた大玉の品種。

白桃に比べて遅く実がなるので、これからが旬となります。



IMG_8507.jpg
(写真:ここまでピンク色がつくのは珍しい「西王母」。これも暑さのせい?)

「西王母」という名前の由来は、中国の神話に登場する女神からきていると言われています。

女神の名にふさわしい大きさと、青みがかった中にほんのりとかかるピンク色が特徴。

皮を剥くと優しい乳白色の実が登場します。

白桃系なので甘みも強く、とてもジューシー。

「黄金桃」とは違う香りと甘さを楽しめますので、ぜひ食べ比べしてみてくださいね!


IMG_8495.jpg
「黄金桃」も「西王母」も9月中旬ごろまで「飯田桃園」さんの直売所で販売されます。

ただし今年は桃の旬も早く、お天気の関係で早めに終了する場合もあります。

県道3号線を通る際にちょこちょこ覗いてみてくださいね。



また、9月中には白桃の果実をそのまま凍らせて削る「桃のかき氷」が登場する予定!

こちらも気になる方はチェックを!



IMG_1939.jpg




いい1.jpg

桃の木にくっついていたアブラゼミさん。

飯田さんが標本にどうぞ〜と直売所に置かれていました。笑

こんなところも直売所ならでは〜。




飯田農園 直売所
香川県さぬき市造田宮西1329-6【地図
営業期間/毎年7月〜9月下旬まで ※2021年の直売所は桃の収穫終了につき、例年より早く9月6日に終了しました。
営業時間/10:00〜売り切れると終了(昨年は平日は14:00か15:00まで、土日は夕方ごろまでオープンしていました)
定休日/不定休。台風がきたらお休み。
駐車場/有 

お問い合わせ/
 TEL:0879-52-2336
 FAX:0879-52-3086
 メールアドレス:imomo@m61.sanuki.ne.jp
 HP:http://ew.sanuki.ne.jp/momoya/



posted by sanuki-asobinin at 18:42| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。