2021年09月06日

ふんわり幸せ朝時間。「cafe pause」の自家製ワッフルモーニングを頂きました@長尾

ぽ4.jpg

今日はトーストじゃない朝食もいいな。

そんな気分になったら、長尾の「cafe pause」さんへ。

8月から新しい「自家製ワッフルモーニング」が3種仲間入り。

専用の機械で焼き上げるワッフルは、外はカリッ、中はふんわり。

バターとメープルシロップをたっぷり絡めれば幸せの時間が訪れます。

新作の気になるモーニングワッフル、頂いてきました!





IMG_8676.jpg

ことでん「長尾駅」から北へ。

香川東部養護学校方面へ向かって車を走らせると、田園風景の中に現れる1軒のおうちカフェを発見できます。

それが「cafe pause(ポーズ)」さん。


IMG_8667.jpg

2020年4月に自宅をリノベーションしてオープン。

温かみのある木をたっぷりと使ったお店で、店内は窓から入る太陽の光を心地よく感じる空間。

一旦腰を下ろすと、小休止のつもりがたっぷり休憩してしまうほどの居心地のよさ。

ご近所の方も用事の行き帰りにさっと立ち寄りコーヒーを一杯飲んで帰るなど、おなじみの場所になっています。



IMG_2629-2a916-thumbnail2.jpg

そんな「cafe pause」の大きな魅力といえば、店主の山近さんが作る手作りのパンやスイーツ。

特にモーニング(サラダ・ドリンク付)では自家製の食パンを使ったトーストモーニング3種類が楽しめます。


そして8月になり新たなモーニングメニューが登場!!

「自家製ワッフルモーニング(550円〜)」2種と「おにぎりセット(550円)」!!



IMG_8641.jpg

食パン派以外の方でも選べるようになった新モーニング。

すべてにサラダ、ミニコーヒーゼリー、ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュースのいずれか)がついています。


特に自家製ワッフルはかなり試作を重ねて作り上げた待望の新作とのこと!!

プレーンタイプの「ワッフルセット(550円)」と、ハムチーズを挟んだ「ワッフルサンドセット(600円)」があり悩みます〜!


生地作りからかなり試行錯誤したというお話をお聞きしたので、シンプルに味わいたくなり…


ぽ3.jpg

プレーンタイプの「ワッフルセット」をオーダー!

バターとメープルシロップ付きのワッフルと野菜サラダ、自家製コーヒーゼリーとドリンクがついてきました!


IMG_8663.jpg

ではさっそく、メープルシロップをたらり。

きらきら輝く黄金色の筋が、こんがり焼けたワッフルに絡んでいく様子を見るだけで食欲が湧いてきます!


バターとシロップをしっかり絡めていただきます!!


ぽ2.jpg

外側はカリッカリの香ばしい食感なのに、噛み締めるととってもふんわり。

ふっかふかのお布団にまた包まれた時のような優しさ〜〜!!


ワッフルといえば軽いおやつのイメージがありましたが、「cafe pause」さんのものは食べていくにつれボリュームを感じます。


ちなみにワッフルを作ることになったきっかけは、年配のお客様の声から。

「モーニングのイギリス食パンが少し固めなので、柔らかいパンはない?」と言われて、ワッフルにチャレンジすることに。


北海道産の良い小麦粉を選び、高温で短時間で焼き上げ。

食べやすく柔らかいものになるように、食パン以上に試作を重ねて今のワッフルが出来上がったそう。


シロップひたひたでしっとり甘〜くなったワッフルも、淹れたてのホットコーヒーと相性抜群。

また、サラダもみずみずしいお野菜たっぷりでお腹いっぱい。


次回はワッフルを2枚使ってハムチーズをサンドする「ワッフルサンドセット」も食べてみたくなりました〜。


ぽ1.jpg

また、嬉しいのがこちらのミニコーヒーゼリー。

カフェでドリップしたコーヒーから作る苦めのコーヒーゼリーに濃厚な生クリーム。

ちょっとの量でも大満足でした!



「cafe pause」さんのモーニングは9:00〜11:30にオーダーできます。

こだわりのワッフルを味わってみてくださいね。



IMG_8666.jpg

また、14:00〜は自家製ワッフルのデザートも食べることができます。

アイスやベリーがのっかった「ベリーのワッフル」と、抹茶アイスとあんこがのった「抹茶のワッフル」の2種ありますので、甘いもの好きの方はこちらもチェックを!

さらに煮りんごとメープルシロップを練りこんだ9月の限定シフォン「りんごシフォンケーキ」も登場していますよ〜!



IMG_8661.jpg
IMG_8668.jpg

お店では訪れる方への検温や手指消毒の協力をお願いするなど、新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行いながら営業されています。

比較的空いている時間帯は11:00までのモーニングタイムと、14:00〜のカフェタイム。

また、ウッドデッキにもテーブル席があるので、晴れていれば外でのお食事もおすすめ。


朝に贅沢な時間を過ごしたくなったら「cafe pause」さんへ足を運んでみませんか?



「cafe pause」さんの最新情報はInstagramでチェック!





cafe pause(カフェ・ポーズ)
場所/香川県さぬき市長尾西473-5【地図】
アクセス/ことでん長尾駅から徒歩5分
営業時間/9:00〜11:30 モーニング、11:300〜14:00 ランチ、14:00〜17:00 カフェ
定休日/ 水曜、日曜
駐車場/6台(店向かいにあり)
お問合せ先/0879-52-3351
posted by sanuki-asobinin at 18:33| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。