朝晩冷える様になり、少しずつ温かいお茶やホットコーヒーが美味しく感じる様になってきました。
飲み物が温かくなると、秋のスイーツも欲しくなる!
というわけで、さぬき市でぶらり秋のスイーツ巡りを始めました♪
今回はお月見やお彼岸のお菓子も合わせて揃う長尾の「お菓子処 鶴屋」さんへ。
10種ほどあるバラエティな大福はもちろん
地元の人にも人気な秋の栗アイテムを要チェック!
「お菓子処 鶴屋」さんは、さぬき市長尾、長尾街道沿いにある昭和元年創業の老舗菓子店。
1年を通して地元の贈答品やお供えから、季節の生菓子、洋菓子まで幅広いジャンルのお菓子が並んでいます。
店内には精巧な菓子木型も展示されていて、その歴史と職人技を感じます。
地元長尾の特産である竹の展示もありますが、竹をモチーフにした「バンブークッキー」や、
長尾寺で剃髪した静御前を表現したお菓子などが銘菓となっています。
さて「鶴屋」さんの名物といえば「いちご大福」!!
ですが、登場するのは毎年12月ごろから。
生菓子も初秋の色合いが目に入る様になってきました!
鮮やかな橙色の「柿」、秋の七草である萩を表現した「こぼれ萩」など、秋の夜に熱いお茶と一緒にいただき、ほっと一息つきたくなります。
明日の「中秋の名月」に合わせて購入したくなるのが、こちらの生菓子「うさぎ」。
こしあん入りの上用饅頭です。
お月見にあわせてうさぎさんの上用饅頭はよく出ていますが、「鶴屋」さんのうさぎは…
このまんまる尻尾が最高に可愛い!!
ちょん、とついた尻尾がキュート〜〜!!
いつまで〜も眺めていられます♪
生菓子の中でも栗好きにオススメなのは「栗きんとん」。
お好きな方がいるからと1年中ショーケースに並ぶ商品です。
栗を蒸して白餡と混ぜて成形していますが、食感がとてもしっとりしています。
そんな生菓子類を差し置いて、実はこの時期にとても人気なのが…
こちらの栗おこわ!
旬の栗がごろごろと乗った、もち米100%の栗飯です。
お彼岸用のおはぎを買うついでにこちらを購入される方はもちろん、これ目当てに来られる方も。
あっという間に売り切れてしまうこともあるので、買いたい方はお早めに足を運んでみてくださいね。
お彼岸のおはぎは9月26日までの期間限定。
きなこ、青海苔、こしあんの3種1パックもありますが、お好きな数をいうと別に詰めてくれます。
粒あんのお団子はお月見にもぴったり。
洋菓子のショーケースでは和三盆ロールケーキや生クリームたっぷりの「生どら」シリーズが。
4種ほどある「生どら」の中には、そろそろ終盤の「シャインマスカット生どら」も。
ぶどう好きのかたのお土産にぜひ!
10月になるとハロウィンの生菓子も登場します。
練り切りや上用饅頭は意外とコーヒーや紅茶にもあうもの。
ぜひ秋の夜長を美味しい和菓子でほっこり楽しんでみては?
「お菓子処 鶴屋」さんの季節のお菓子は公式Instagramでも発信中です。
↓