2021年09月29日

自分が収穫した『香大農R-1』がワインに! 香川大学農学部生にインタビュー!@大串

IMG_9633.jpg

前回の記事でお伝えした「さぬきワイナリー」での新酒『ソヴァジョーヌ・サヴルーズ』の仕込み。

現地には原材料となるワイン用ブドウ『香大農R-1』を収穫した

香川大学農学部の学生さんも見学に来られていました。

望岡先生のもとでブドウを研究し、

夏の間もお世話をしてきたというお二人に突撃インタビュー!






IMG_0049-07dbf-thumbnail2-2.jpg

「さぬきワイナリー」で作られる新酒の1つ『ソヴァジョーヌ・サヴルーズ』。

その原材料となるブドウ『香大農R-1』は、その名からもわかるように香川大学農学部で開発されたもの。


沖縄の野生ブドウ「リュウキュウガネブ」ブドウの王様「マスカット・オブ・アレキサンドリア」をかけあわせて作った品種で、R-1のRはリュウキュウガネブの頭文字をとってつけられました。

「リュウキュウガネブ」から由来する高含量のアントシアニンとポリフェノール。

そして瀬戸内海の暑い夏でもアントシアニンの量を低下させることなく色の濃いブドウが完成。

現在では香川県のみで栽培できるオリジナル品種として、県下で広く栽培されています。



DSC_0418-9a327-thumbnail2.jpg

現在もさぬき市昭和にある香川大学農学部附属農場では、望岡教授の研究も含めて多品種のブドウが栽培されています。

夏になるとピオーネやシャインマスカットなどは一般向けに販売され、大人気!

新酒になる『香大農R-1』も同様に栽培されており、望岡教授の研究室の学生さんも手入れを行いながら育成の研究をしています。



IMG_9582.jpg

そんな香川大学農学部附属農場で採れた『香大農R-1』1500kgも、昨日の新酒の仕込み用に届いていました!

とても立派な房がたくさん〜!!



IMG_9634.jpg
(写真左:香川大学農学部3年 徳永暉さん、写真右:同学部4年 藤井郁江さん)

そして香川大学農学部の望岡教授(写真右)も研究室の学生さんお2人と見学に来られていました。

実際に『香大農R-1』にふれながらお世話をしてきた学生さんたちに、突撃インタビュー!



IMG_6295-10862-thumbnail2.jpg

Q:望岡先生の果樹研究室に入ったきっかけは?

徳永さん:

「もともと植物が好きで、研究するなら美味しいものがいいなと思って。

 育てて食べられる果樹研究室に入りました。

 農学部は附属農場で桃やブドウを育てていて、初めていろんな品種を食べさせてもらいましたが、とても美味しいし面白いなと思いました。」


藤井さん:

「ワインが好きで、香川大学に入って『ソヴァジョーヌ・サヴルーズ』を飲んだんですが

 普通のワインと違って渋みがなくて飲みやすい!と思ったんです。

 その体験があって、このワインの原料を研究できる果樹研究室に入りました。」


IMG_8713-96c64-thumbnail2.jpg

Q:実際に『香大農R-1』に触れてみてどうでしたか?

徳永さん:

「ここで初めてワイン用のブドウがあることも知りましたし、珍しい品種だなと思いました。

 フィールドでブドウを触れるのはとても楽しかったです。

 夏はとても暑かったけど。笑」

藤井さん:

「去年の先輩たちの研究を受け継いで、シートをかぶせてみて酸や糖度がどう変化するかなどの研究をしました。

 実習は暑くて虫もたくさんいて大変でしたが、自分が収穫したブドウがワインになるのだと思うとすごく嬉しいです!」



E3819DE38294E381812-thumbnail2-2.jpg

Q:収穫した『香大農R-1』が新酒として解禁されたら、どんな風に楽しみたい?

徳永さん:

「実はワインは1回しか飲んだことがないんです。

 成人したからとみんなで飲みに行った居酒屋さんで。

 それがあまり美味しくなくて…

 でも今年初めて本格的なワインを、しかも自分で収穫したブドウのワインを飲めるのでとても楽しみです!

 友達にも『とにかく飲んでみて!』と勧めたいです。」


藤井さん:

「今までブドウの姿しか見ていなかったから、実際にワインになっていく様子を見て、わ〜!って思いました。

 今、外で飲めないので友達とゆっくり家で味わいたいです。

 家族も好きなので、今年も実家の愛媛に持って帰りたいですね。

 社会人になっても、仕事終わりの疲れた時にこのワインを飲みたいくらいです。」


IMG_9651.jpg

Q:望岡教授からおふたりへのメッセージを!

望岡教授:

「そのうちちゃんとしたワインを一緒に飲みに行きましょう!

 果樹研究室では年に一回、高松市の旭屋さんで本格的なワインを飲む会を行なっています。

 美味しいお食事とともにフルボディまで体験してもらいますので、楽しみに。」



IMG_9491-thumbnail2-2.jpg

ワイン好きの藤井さんも、『香大農R-1』に出会ってワインの印象がガラッと変わった!と言われていました。

これまでの赤ワインの概念を変えてくれる面白い新酒をぜひあなたも味わってみてください!


今年の新酒赤ワイン「ソヴァジョーヌ・サヴルーズ」の発売は11月20日(土)!

720ml、2100円(税抜)、限定7000本の発売予定です。

お買い求めは、さぬきワイナリー物産センター、香川大学の学生生協、県内の主要酒店でどうぞ〜!




ワインが飲めない人でも『香大農R-1』を楽しめます♪


さぬきワイナリーでは香川県オンリーワン品種『香大農R-1』を使ったジュースやノンアルコールワインも製造中!

お酒が飲めない、苦手な方はこちらを手に取ってみてくださいね。

いずれも「さぬきワイナリー」隣の「さぬき市物産センター」で販売中です。


IMG_9645.jpg

こちらがノンアルコールワイン『さぬきREDノンアルコールワイン』。


IMG_9644.jpg

こちらが『香大農R-1』のジュース『さぬきREDジュース』





さぬきワイナリー さぬき市物産センター
住所/香川県さぬき市小田2671-13 【地図
見学時間/9:00〜17:00
定休日/火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場/あり
HP/http://www.sanuki-wine.jp/
電話番号/087-895-1133
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☁| Comment(0) | 学校密着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。