2021年10月04日

「道の駅ながお」産直で新米&秋の味覚をゲット!@前山

IMG_9702.jpg

食べても食べてもおなかがすく秋。

しかし野菜は端境期で値段が高く、小麦粉などの食材も価格が上がって困っちゃう。

そんな時こそ行くべきは産直!!

さぬき市にある産直の一つ「道の駅ながお」に行ってきました!


IMG_9731.jpg

栗、むかご、お芋に珍しいお野菜に出会えてテンションアップ!!

お待ちかねの前山米の新米も登場していましたよ〜!!




IMG_1383-6979c-thumbnail2-thumbnail2.jpg

さぬき市の南部、四国霊場八十八番札所「大窪寺」に向かう途中にある前山地区にやってきました。

紅葉の美しい前山ダム、おへんろさんが立ち寄る休憩所兼資料館「おへんろ交流サロン」、そして「道の駅ながお」があります。

これから11月中旬にかけては「大窪寺」が紅葉のピークを迎えるため、多くの方で賑わう場所。


そんな前山地区の中でも地元の人が通うのは「道の駅ながお」の産直!

新鮮なお野菜はもちろん、山間部ならではの珍しい野菜・果物・お米が購入できます。

産直価格なので思い切りお買い物できちゃうのもいいところ♪

秋の「道の駅ながお」産直の様子をご紹介しましょう!





「道の駅ながお」産直で最初に見てほしいのは…

IMG_9706.jpg

まずは入り口にあるこのホワイトボードをチェック!

毎日スタッフさんが時候のあいさつとともに、前山でどんなものが収穫できているかを書いてくれています。

小さな道の駅ですが、こんなところでほっこり。

ポイントはこのホワイトボード近くの商品!

この時期だけのオススメの旬のものが並びます!


IMG_9698.jpg

まずは栗!

たくさんありました〜!

が、シーズンはそろそろ終わるそう。


最近よく見かけるのは大きな栗ばかりですが、こちらの「柴栗」は昔ながらのちいさな栗。

とても味が濃くて甘く、ファンが多いそう。

塩で茹でて半分に割り、スプーンですくいながら食べるとほくほくして美味しいです。


IMG_9699.jpg

冬の味覚、自然薯のタネになる「むかご」もありました!

バター炒めや揚げむかご、炊き込みご飯にすると美味しいですよ〜!



IMG_9707.jpg

その他にも旬のすだちや、

IMG_9711.jpg

イチジクもありました!

香川県の西の方で見るものとは違った形。

どんな味がするのか気になります。



産直で見つけた珍しい野菜シリーズ


IMG_9715.jpg

「まこもだけ」

見た目は太ネギの青い部分ですが、随分固い感触。

イネ科の植物「マコモ」の根元にできる茎の部分で食物繊維が豊富なのだそう。

青い皮を剥き(少したけのこに感触が似ている)、根元をピーラーで少し剥いたら下処理完了!

私はベーコンとバター醤油炒めにしましたが、エリンギのような食感で美味しかったですよ〜!

天ぷらやサラダ、漬物にしてもオススメだそうです。


IMG_9718.jpg

「ズイキ」

こちらはサトイモの葉と茎のあいだの部分。

すでに下ゆでしてくれていますので、すぐ調理できます。

油でさっと炒めて油揚げと煮物にしたり、お肉と炒め物にすると美味しいそう。



IMG_9721.jpg

「鶴首かぼちゃ」

鶴のように首がなが〜いかぼちゃ!

味はとても濃厚でポタージュにするのがオススメだそう。



IMG_9724.jpg

「なつめ」

前山でもお庭になっているおうちがあるのだそう。

生のまま食べられると聞いて食べてみたら、ヒメリンゴのようにやさしい甘さでシャリっとした食感でした。

すごく甘いわけではないので、シロップ煮にしたり、天日干しにしてお茶にして飲む人が多いそう。


薬膳では血を増やし、胃や脾に良い食材と聞いたことがあり、私も購入してお庭で天日干しにしてみました。

できた干しなつめは鶏肉のスープに入れてみようと思います〜!



前山の新米できてます!

IMG_9732.jpg

前山はお米の産地。

田んぼの近くにある来栖渓谷を流れる水は、香川県で1、2位を争うほど飲料水に適している水。

水が抜けやすい砂地の田んぼということもあり、新鮮な美味しい水がずっと維持され、朝晩の気温差もあり、毎年美味しいお米が出来ています。
IMG_9731.jpg

毎年9月から前山米の新米が登場!

今はコシヒカリ、アキサカリの新米がならんでいますが、このあとはヒノヒカリが出来上がる予定。



IMG_9730.jpg

IMG_9734.jpg

精米されたものは5kgで、玄米状態のものは10kgで販売されています。

最近自宅で精米される方も増えているので、玄米もよく出るのだそう。

もち米もありました。


IMG_9733.jpg

前山米のお買い得情報!!

毎月第3日曜は「お米の日」と題して、すべてのお米が10%オフで購入できます!

10月は10月17日(日)ですよ〜!!




秋のお芋パラダイス♪

IMG_9723.jpg

ここではいろんな種類のお芋が並びます。


IMG_9705.jpg

この日は地元前山産の掘りたて「紅はるか」もありました。

1ヶ月ほど冷暗所で置いておくと美味しくなります。


IMG_2549-e0864-thumbnail2-2.jpg

サツマイモといえば…

前山のお父さんが秋冬の土日限定で焼き芋も販売されています。

この焼き芋が美味しく、わたしも密かなファン。


先週末、焼き芋ブースが登場していましたので、今年もそのシーズンが来たのだな〜と思いました。

お値段も地元ならではの良心価格!

サツマイモを育てるお父さんだからこそ、自分の好みにあったお芋も教えてくれます。


IMG_9700.jpg
IMG_9726.jpg

たけのこ芋やセレベスなど、サトイモ好きにたまらないラインナップも。

たけのこ芋は肉質がしっかりとしており煮崩れしにくく、煮物に使いやすい品種。

セレベスは皮が剥きやすく、大きいので食べ応えもあり!

お芋好きにはたまりません!



ここだけの美味しいもの・面白いものもまだまだあります

IMG_9736.jpg

不思議なゴマのような「毒けし」なるものを発見!

こちらも前山産。

どうやらハブソウの種で、お茶として飲むと体の中の毒を出してくれるそう。



IMG_9739.jpg

さぬき市長尾の和菓子の老舗「お菓子処 鶴屋」さんの栗おこわや大福、草餅もありました!



IMG_9740.jpg

こちらは長尾にある「ペルル」さんのシフォンケーキ。

お値段もお安く、時期によってフレーバーも変わるのでおすすめ!



IMG_9710.jpg

メダカ好きにはオススメの前山のメダカたちも元気です!

いろんな種類がありますよ〜!


IMG_9708.jpg

白透明のメダカさん、かわいい…



IMG_9741.jpg

そしてレジ横には我らがさぬき市のマスコットキャラ「さっきー」の道の駅限定キーホルダーも!!



IMG_9720.jpg

訪れるたびに季節を感じ、体が喜ぶ食材やワクワクするものに出会うことができる「道の駅ながお」。

ただ、移り変わりが早く、ご紹介したお野菜たちも次回訪れた時には別のものに変わっていることも…

冬にかけては葉物野菜など冬野菜もたくさん出てきますので、お楽しみに〜!



今年のもみじまつりは中止が決定

E38282E381BFE38198E381BEE381A4E3828AE381A1E38289E38197-70c40-thumbnail2-2.jpg

「道の駅ながお」を含む前山の秋を楽しむイベント「もみじまつり」。

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止が決定しています。

お祭りを行う地元のみなさんも高齢化が進んでおり、コロナの影響を受ける間にこういった地元のお祭りが無くなっていくのではないかという不安も…

子どもからお年寄りのみなさんまで楽しめるイベントだったので、また再開できる日を祈りたいと思います!




【道の駅ながお】
香川県さぬき市前山940-12 【地図
営業時間/8:00〜16:00
駐車場/あり
TEL:0879-52-1022
posted by sanuki-asobinin at 09:04| 香川 ☀| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。