久しぶりのさぬき市秋のスイーツ巡り!
紅葉の合間にこっそり進めております。笑
今日ご紹介するのは、さぬき市志度の洋菓子店
「Ainaふろーりあん」さんの土日祝日限定『自家製マリトッツォ』!!
定番の生クリームたっぷりバージョンはもちろん、旬のフルーツ、洋菓子店ならではのモンブランクリームをぎゅぎゅっとトッピングしたものも。
時間が経つごとにふわふわしっとりと変化するブリオッシュの食感にもうっとり。
この週末は「Ainaふろーりあん」さんのマリトッツォをシェアしながらスイーツタイムを楽しんでみませんか?
さぬき市志度、国道11号線沿いにある洋菓子店「Ainaふろーりあん」さんにやってきました。
秋が深まり、気温が低くなるごとにクリームやチョコレートたっぷりのケーキが恋しくなり、思わず立ち寄ってしまう町のケーキ屋さん。
ショーケースには看板商品のシュークリーム「讃岐主(さぬきシュー)」や地元の食材を使ったショートケーキなどの生菓子、焼き菓子が並んでいます。
この時期定番のモンブランもありますが、この日は金・銀・紫いものモンブランと3種登場!
栗にするか、お芋にするか、、、迷います〜!!!
と、その横にどーーん!と鎮座するアレを発見!!!
そう、今流行りの…
ケーキ屋さんで見かけない理由の一つは、マリトッツォのパン「ブリオッシュ」を作らなくてはいけないから。
バターと卵をたっぷりと使う「ブリオッシュ」をマリトッツォのためだけに仕込むのはなかなか大変です。
しかし「Ainaふろーりあん」さんではマリトッツォのために自家製のブリオッシュを仕込んでいるのだそう!!
そのためマリトッツォがお目見えするのは土日祝日のみ。
限定ですが、その分会いたい気持ちが募ります。
さらに気になるのは洋菓子店ならではの工夫!
クリームやブリオッシュにどんな「ふろーりあん」のテイストが詰め込まれているのか…
食べてみなくてはわからない〜♪
というわけで、この日ゲットできた4種のマリトッツォ。
全ていただきますっ!!!
やはり最初は定番の「マリトッツォ(300円税抜)」から。
惜しげないクリームの量に、食べてもないのに血糖値がじわじわアップ。
両手で挟みこむとブリオッシュが「ふわっ」。
通常だと冷蔵庫で冷やしっぱなしのパンは固くなっているイメージでしたが、とても柔らか。
クリームと一緒に思い切って頬張ってみましたが、やわらかいブリオッシュの分厚いマットレスと白銀の生クリームの世界にダイブした気分に!
ブリオッシュもバターたっぷり、クリームもしっかり濃厚。
ですが、晩ごはんの後でも1個まるまる食べられるほど軽いのに驚きました。(なんならおかわりしそうに…)
「Ainaふろーりあん」のケーキといえば、食後でも食べられる軽さが特徴ですが、マリトッツォも同様のバランスの良さでした。
そして密かにカスタードクリームも中にサンドされていましたよ〜!
生クリームだけでないのも、食べ飽きないポイントかも?
続いては「旬のマリトッツォ(350円税抜)」3連続!!
まずは季節のフルーツ、イチジクをサンドしたものです。
赤く熟したイチジクに、生クリーム&カスタードクリームをサンド。
断面を見ると、ブリオッシュの底にカスタードクリームがいることがよくわかります。
フルーツが入ると、より爽やかなアクセントに。
こちらはモンブランバージョン!
モンブランも食べたいけど、マリトッツォも好き!なあなたにオススメ!
ケーキ屋さんのモンブランクリームですので、しっかり栗の風味も感じられて贅沢気分♪
土台がブリオッシュなので、ケーキのモンブランよりもライトな食感です。
こちらは紫いもモンブランのマリトッツォ。
ほっこりとしたお芋の風味が口いっぱいに広がります♪
お芋は重たいイメージがあるという方も、マリトッツォだと全体的に食感が軽くなるので食べやすいですよ。
4種類食べ比べてみましたが、食感は軽いのにケーキと同様の満足度が得られるマリトッツォ。
ケーキが食べたいけど重いものはちょっとという時や、とにかく美味しいクリームをたくさん食べたい!という時にもオススメです。
週替わりでいろんな旬のマリトッツォが登場する予定ですので、ぜひ土日祝日は「Ainaふろーりあん」さんを覗いてみてくださいね。
※ブリオッシュの焼き上がり時間に応じて、午後から並ぶ場合があります。
季節を感じたい方は旬のフルーツがたっぷりのケーキを!
「Ainaふろーりあん」のショーケースはいつも旬のものでいっぱい!
秋もフルーツがたくさん出る時期ですので、ケーキで季節を感じてみてはいかが?
旬のフルーツのタルトや、
ショートケーキ、ミルクレープなどなど。
チョコレートケーキの種類も増えてきましたし、クリスマス頃にはイチゴのスイーツも並ぶようになります。
気温は寒くなっていきますが、温かいお茶とのスイーツタイムがより幸せに感じられる時期に。
年末に向けて忙しくなりつつあるという方も、たまにはケーキを味わいながら癒しの時間を作ってみませんか?