2021年11月15日

さぬき市ふるさと納税でも大人気。「オイスタロー」から旬の牡蠣をお届けします!@鴨庄

IMG_1504.jpg

さぬき市の冬の味「牡蠣」のシーズンがやってきました。

スクスクと海で育った牡蠣がさぬき市ふるさと納税でも大人気!


IMG_1483.jpg

鴨庄の漁師さんと一緒に牡蠣の美味しさを伝える「オイスタロー」さんでは

『〇〇牡蠣の詰め合わせ』が返礼品として大好評なのだとか!

今シーズンのお店情報とともにご紹介します♪




かき.jpg

「牡蠣販売所オイスタロー」は昨年11月1日にさぬき市鴨庄にオープンした牡蠣の販売専門店。

イートインではなくテイクアウトで牡蠣を楽しんでもらおうと、牡蠣の養殖が盛んな鴨庄地区でその日の朝に水揚げされた新鮮な殻付き牡蠣を量り売りしています。

IMG_1514.jpg

店舗の裏はすぐ海!

船が停泊する港の目の前には名前付きの牡蠣小屋が立ち並んでいます。

10月末に牡蠣のシーズンが始まり、いま漁師さんたちは水揚げに大忙しで、来年3月にかけて牡蠣小屋では寒い中の剥き牡蠣作業が行われます。


牡蠣養殖の漁師さんにお話をお聞きすると、今年は海水温が高い状態が続いていて瀬戸内海には久しぶりに赤潮が発生。

温かい海から離れない魚たちによる食害もこれまで以上に発生しているそう。

牡蠣にとっても心配な状況ですが、なんとか例年通り水揚げされています。

IMG_1515.jpg

そして「オイスタロー」さんも牡蠣シーズンにあわせ、11月1日に今季の営業がスタート!

毎日牡蠣好きの方が立ち寄られています。

IMG_1493.jpg
IMG_8948-89045-thumbnail2-2.jpg

さぬき市志度では牡蠣焼きが有名ですが、こちらはテイクアウトで生の「殻付き牡蠣」「むき身」、そして「牡蠣尽くし弁当」を購入できます。

「牡蠣尽くし弁当」は牡蠣めしにカキフライがボリュームたっぷり入って1650円!

IMG_1481.jpg

殻つきの牡蠣はkg単位で購入できますが、オーダーすると生簀の中から牡蠣を取り上げてくれるパフォーマンスもたまりません!


IMG_1487.jpg

ごろごろっと登場した牡蠣たち、美味しそう〜〜〜!!

ところが…

写真に写っているこの牡蠣たち、実は販売用ではないのだそう。

見た目は普通の牡蠣と変わらないのですが…

IMG_1502.jpg
(写真:フジツボを叩いて外す作業中のスタッフさん)

(「オイスタロー」石川さん)

「実はこの牡蠣は『不揃い牡蠣』です。

 販売用と味は全く変わりませんが、漁師さんが水揚げする牡蠣の中には少しだけ小さかったり長細かったりするものもあります。

 それらは漁師さんが自宅で食べたりご近所の方にお届けしたりしていたのですが…

 『オイスタロー』では『不揃い便』と名付けてたっぷり箱に詰め込み、さぬき市のふるさと納税返礼品として出しています。」


IMG_1489.jpg

取材日、ちょうどふるさと納税用「不揃い殻付き牡蠣」便の準備をされていました。

大きい発泡スチロールに牡蠣がぎっしり!!!

4kgということですが約60〜80個は入っているそう!

これで寄付金額10000円って…嬉しい〜〜!!!


「オイスタロー」さんがさぬき市のふるさと納税に出品するのはこの秋が初。

形が不揃いでも旬の牡蠣をたっぷり食べられるということで、こちらの返礼品がいま大人気なんです!


 ※「さとふる」での商品ページはこちら。

 ※「楽天ふるさと納税」での商品ページはこちら。

IMG_1488.jpg

「どう並べたら綺麗に見えるかな?」

初めての返礼品にチャレンジするスタッフさん。

漁師さんと届いた時の見え方なども考えつつ梱包されていました♪


IMG_1501.jpg

さて、殻付き牡蠣が我が家に届いたあとに気になるのが

・殻付き牡蠣を自宅で手軽に食べるには?

・食べた後の殻はどうやって捨てるの?

ということ!


まず「自宅で手軽に牡蠣を食べる方法」ですが…

「オイスタロー」さんでは漁師さん直伝の「レンチン牡蠣」をお勧めしています!

IMG_8953-32e34-thumbnail2.jpg

殻ごとお皿にのせて、軽くラップをしてチンするだけ。

フライパンで焼くよりも短時間ででき、中までバッチリ火も通ります♪

出来上がったら海の塩味をしっかり含んだ牡蠣を旨みとともにペロリと食べてしまいましょう!



また、食べ終わって残ったは??

基本的に「燃えるゴミ」として捨てられます。

※一部自治体さんで捨て方が異なる場合もありますので、一度確認してみてくださいね。

IMG_8962-56c5b-thumbnail2-3.jpg

とってもお得で、とっても手軽に旬の牡蠣を頂ける「オイスタロー」さんのふるさと納税返礼品。

ほかにも「殻付き牡蠣1kg+むき身牡蠣500g(寄付金額10000円)」「殻付き牡蠣2kg(寄付金額10000円)」といったものもあります。

今年のふるさと納税はどの返礼品にしよう?と迷っている方は、ぜひさぬき市の返礼品ページを覗いてみてくださいね♪


【さぬき市ふるさと納税のページはこちら!】

さとふる→こちら

ふるさとチョイス→こちら

楽天ふるさと納税→こちら


かき2.jpg

そして牡蠣の本格的なシーズンはこれから。

来年3月にかけて身も大きくなっていきます!

海のめぐみをたっぷり含んださぬき市の牡蠣を、ぜひみなさんで味わってみてくださいね。


また、「オイスタロー」さんの店頭では昨年に引き続き楽しいイベントを予定されています。

牡蠣がもっと美味しく楽しめる企画が登場する予定ですので、公式SNSをチェック!

IMG_1498.jpg

【今年のはみだし新商品】

殻付き牡蠣を難なく剥く達人アイテム「カキナイフ」が仲間入り!

これであなたも剥き牡蠣名人!!

(普通の小さい包丁で代用すると結構危ないので、こちらが本気でおすすめ。)



オイスタロー
場所/香川県さぬき市鴨庄4716-14【地図】
営業時間/9:00〜15:00(お弁当販売11:00〜)
定休日/火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場/あり(10台分)
お問い合わせ先/080-6377-5857

ホームページ https://oisutaro.com
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。