年々全国のよさこい連との繋がりを深めている彼らだからこそできるイベント
5歳〜62歳まで、総勢50名のメンバーが揃い、毎週末どこかの街のお祭り・イベントに赴き、演舞を披露しています。
ここ2年は新型コロナウイルスの影響で練習がストップしたり、「
そんな中、さぬき市野外音楽広場テアトロンで新曲お披露目会や「
「よさこいは多くの皆さんに見てもらって感動してもらってのもの。
こういう時だからこそ、みんなに元気になってもらいたいと開催しました。」
と代表の渡辺初女さんもおっしゃっていました。
そんな「さぬき舞人」
県内だけでなく、高知・東京のよさこい祭りや復興の意味をこめた福島へのよさこい祭りに参加し、県外の連と繋がることで故郷を元気にする若者を育成しています。
そして交流のあるよさこい連を集めて、毎年冬に開催している自主イベントが「新春よさこい三昧」。
2年ぶりに10のよさこい連がさぬき市志度音楽ホールに集います!
見応え十分! 10チームの演舞に注目!
(写真:「ほろろ一座」)
例年は北海道から九州まで多くのよさこい連が参加しますが、今年は新型コロナウイルスの影響を鑑みて、近隣のよさこい連のみをお招きすることに。
しかし初出場チーム3組や「高知よさこい祭り」の入賞常連である有名連も登場するとあって、今回も豪華かつ見応えは十分です!
出場10チームの見どころはこちら!
「濱長花神楽 (高知)」
高知の料亭「濱長」のよさこい連。
気品に満ちた衣装と出で立ち、土佐のお座敷文化を体現した美しい舞台に注目!
「國士舞双(高知)」
高知「よさこい祭り」や「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」で数々の賞を受賞している高知の有名連さん!
なんと今回は過去の演舞をリミックスバージョンで演舞してくださるのだとか!
よさこいファンは必見です!
「祭り三代・IKU! (高知)」
よさこい三昧初参加!
チーム名の通り、3世代の踊り子さんがそれぞれ異なる振り付けで踊る面白いスタイルです。
(写真:「TACYON(高知)」)
「TACYON(高知)」
2015年に誕生したよさこいチーム。
日本の伝統芸能の一つである歌舞伎をTACYON流にアレンジしたオリジナル楽曲のリメイク版『SHIN・KABUKI』に注目!
「岡山うらじゃ連 蓮雫(岡山)」さん
今年初参加! 2010年にうらじゃ・よさこい・お祭りが好きな学生・社会人で結成された岡山うらじゃ連。
最初のキリッとした立ち姿から途中の衣装変化?まで…見逃せません!
(写真:「浜っ鼓★弾★DAN (愛媛)」)
「浜っ鼓★弾★DAN (愛媛)」
新居浜太鼓とよさこいの力強いコラボ!
フラッグなどの多彩な小物遣いも魅力的で、観ている人を元気にしてくれます。
「ほろろ一座 (香川・愛媛・高知・岡山)」
色鮮やかな衣装の女踊り・粋な衣装の男踊りに、曲調に合わせた美しい動き・笑顔に注目です。
(写真:琉球國祭り太鼓 香川支部)
「琉球國祭り太鼓 香川支部 (香川)」
沖縄の伝統芸能「エイサー」を身近なものにしてくれるチーム。
太鼓とともに琉球獅子も一緒に登場して楽しませてくれます。
今回はさぬき舞人の「讃岐富士」を歌っている平川美香さんとのコラボも!
(写真:「香川大学よさこい連風華(香川)」)
「香川大学よさこい連風華(香川)」
舞人のテアトロンでのイベントにも参加した香川大学の学生さんによるよさこい連。
1人1人が輝く素敵な動画をTikTokで配信し、人気が集まっているの彼らに注目!
(写真:「さぬき舞人」)
「さぬき舞人(香川・さぬき市)」
そしてホストチームの「さぬき舞人」の見どころは、コロナ禍で例年通りのお披露目ができなかった新曲「讃岐富士」のスペシャルバージョン!
歌い手の平川美香さんをゲストに招いて、生歌での演舞披露となります!
平川美香さんは沖縄出身のシンガーソングライターで、代表的な「ダイナミック琉球」はYoutubeで再生回数234万回を超えるほど。
演舞曲「讃岐富士」とは…
香川県民にはおなじみの 「飯野山」のこと。
平川さんの生声が加わり、より迫力満点となる「讃岐富士」をお見逃しなく!
また、第1部のオープニングでは2019年に演じていた「四国豊穣」を。
第2部のオープニングでは過去の演舞曲のメドレーに初挑戦するとのことで、ファンは見逃せません!
ラストには涙なしでは観られない「総踊り」も!
ここ2年、踊りの機会が少なかったよさこい連のみなさんにとっても思い出深いラストになりそうです。
今年はキッチンカーが登場し、テイクアウトグルメを楽しめるようになっています。
会場内での飲食は禁止ですが、会場に足を運べば美味しいものもゲットできるお楽しみ♪
■今年も「フォトコンテスト」を開催!
開催日時/2022年2月13日(日)
第1部 12:00〜14:30(開場11:30)・第2部 16:00〜18:30(開場15:30)
会場/志度音楽ホール
入場料/前売りのみ2,000円(全席指定)
チケット販売箇所・お問合せ先/さぬき舞人事務局0879-52-4632・志度音楽ホール087-894-1000


