先日は「門入の郷」にオープンした「カメリア温泉キャンプ場」をご紹介しましたが…
すぐお向かいに見える現代アート「椿の城」で椿の花が開花し始めています。
冬の門入の郷に咲く鮮やかな赤は、寒さを感じる冬景色をパッと明るくしてくれます。
寒い中ですが運動不足を兼ねて、カメリア温泉から「門入ブリッジ」「椿の城」へ。
お散歩してみると「椿の城」のいろんな顔が見えてきましたよ〜!
さぬき市寒川町の南部、門入ダムのある里山エリア「門入の郷」にやってきました。
この時期はダム湖をぐるりと囲む椿の花が開くシーズン。
ドライブがてら湖畔を走ると、赤い花がぽつぽつと開いた様子を車窓から眺めることができます。
寂しげな冬の景色の中に咲く椿のおかげで、心がほっと温かくなります。
門入ダムからさらに南部にいくとたどり着く「カメリア温泉」周辺にも椿の木がたくさん。
『カメリア=椿』というだけあって、シンボリックなものとなっています。
ちょうど温泉入口前の椿が開花していました!
門入ダム湖周辺に比べて少し遅めの開花で、1月中頃にはまだ蕾の方が多かったです。
これからの時期が温泉も椿もさらに良くなりますよ〜!
椿をとっておきのシチュエーションで楽しむなら「カメリア温泉」お向かいにある「椿の城」へ行ってみましょう!
こちらは香川県の建築家 多田義昭さんが手掛けられたもので、「門入の郷」が国の中山間地域農村活性化総合整備事業の一つとして整備された時に作られました。
厚さ35cmのコンクリート壁で作られ、まるで要塞のよう。
中は天井の高さや部屋の仕切りに規則性のない不思議な構造。
登ったり、くぐったり、新しい部屋を見つけたり。
子ども心があれば誰にとっても遊具になりうるという作品です。
さらにコンクリートの巨大な植木鉢として、旧寒川町の花木である椿が屋上に植えられています。
「椿の城」に登れば、ここだけの椿の景色が見られる。
そのとっておきの場所に行ってみましょう!
「椿の城」に行くには「カメリア温泉」側にある「門入ブリッジ」を渡っていきます。
この階段、まるで空へ登っていくようで素敵。
ブリッジの最頂点からは「カメリア温泉キャンプ場」の様子がよ〜く見えます。
おお〜誰かテントを張っている!!
寒い中ですが、冬キャンを楽しむ人がよく利用されています。
ブリッジを渡り終えると山肌の見える道が。
この道沿いにも椿の木が並んでいます。
そして「椿の城」の植木鉢部分、屋上がよーく見えます!
うーん、椿の花の赤色があまり見えない…
と、「椿の城」に向かう途中に開花した椿を発見!
開きかけも美しい〜!
冬山とコンクリートの灰色の中にパッと生える美しい赤。
目が覚めるようです。
さて、「椿の城」にあるコンクリートの階段を登って屋上にやってきました!
見晴らしがいい〜〜!!
そして山が近いので空気が冷たくて澄んでいて気持ちいい〜〜〜!!
そして椿の花は…ぽつぽつ。
1月中旬でこの状態。まだ開きかけや蕾のものが多かったです。
椿の花の並木を抜けて、「椿の城」の屋上さんぽ終了。
2月になると満開になるであろう「椿の城」。
次は赤色に染まる城でリフレッシュしたいなと思いました。
屋上から眺める門入の郷の景色はまるでジブリの風景画のよう。
冬の椿に染まる城も美しいのですが、春になると桜やたんぽぽ・つくしがたくさん発見でき、よりファンタジーな風景に変わっていきます。
また、2月末までは「門入ブリッジ」がライトアップ!
お昼とは違う姿が楽しめるようになっています。
夜、温泉に行くついでにライトアップを楽しみましょう♪
椿を楽しんだ後は、下を流れる川で久しぶりに水に触れてみるのもおすすめ。
何かと不安が多くお出かけしにくい時期ですが、こんなときこそ「門入の郷」ならではの景色で心を楽にしてみましょう♪
もっとホッとしたいかたは「カメリア温泉」食堂の「猪肉入り鍋焼きうどん」と薪ストーブと温泉であったまりましょう〜!!
泊まりがけで門入自慢の星空を楽しみたい方は「カメリア温泉キャンプ場」へ!