2022年02月16日

長尾総合運動公園の梅小路さんぽ@長尾

IMG_3509.jpg

各地のさまざまな公園で梅まつりが行われる時期がやってきました。

さぬき市でも「みろく自然公園」や「長尾総合運動公園」で梅を楽しむことができます。

今日は「長尾総合運動公園」の梅スポットをご紹介!

丘を越えてあるく梅の小径は、暖かい日におでかけすると気持ちが良いですよ〜!



IMG_3516.jpg

さぬき市長尾、亀鶴公園の東隣にある「長尾総合運動公園」にやってきました。

敷地内には野球場やテニスコート、キャンプコテージ、パットゴルフ場があり、多くの方が年間通して利用しています。

ですが、梅が咲く時期は一年で一番寒いこともあり、比較的静かにお散歩することができます。


IMG_3515.jpg

梅を見るなら、野球場のすぐ東側にある駐車場に車を停めて歩いてみましょう。

ここからコテージのある東側の丘まで梅のスポットが点在しています。

IMG_3507.jpg

まず1つ目のスポットは野球場東側の斜面。

紅梅が見頃を迎えていました。

満開のものもたくさんありましたが、蕾のものも。

2月下旬にかけて見頃を迎えます。

IMG_3519.jpg

次のスポットに行くには、紅梅の木の背中側にあるアプローチを登っていきましょう。

さざんかの花道が続きます。

坂を登って道路を跨げば、、、

IMG_3525.jpg

遊具の広場がお目見え!

未就学児のお子さんから小学生まで楽しめる遊具があり、子どもたちが夢中になる場所。

IMG_3558.jpg

このお馬さんの顔がなんとも癒し〜〜。


IMG_3530.jpg

そのお馬さんが見つめる先にあるのが、梅スポットの2つめ「梅小路のアーチ」!

ここをくぐってどんどん進みましょう!

IMG_3538.jpg

遊具広場の丘の斜面に遊歩道が現れました。

その両脇には梅の木。

梅を楽しむための道というのがよくわかります。


IMG_3534.jpg

空を見上げると…梅が咲いていました!

青空に薄いピンク色の花も美しいものです。

IMG_3554.jpg
IMG_3537.jpg
IMG_3526.jpg

いろんな色合いの梅を歩きながら楽しめるのが、ここの梅小路の良いところ。

日当たりも良く、ぽかぽか陽気の日にやってくるとお花見気分で楽しめます。

IMG_3539.jpg

毎年東の交差点に面したこの場所の開花が早いようです。

IMG_3556.jpg

ここからは反対側の紅梅の様子もひと目で楽しめます♪


ながおうめ.jpg

鳥が梅の木にまとわりつく様に飛んでいるので、近づいてみてみると…メジロでした!

花の蜜を吸いに来たのか、5羽ほどが楽しそうに梅の木の周りを飛んでいました。

梅とメジロの絵を見ると、一句詠みたくなりますね〜。

IMG_3550.jpg

登り坂を登れば梅小路のゴール。

ちょうどコテージ「さくらの里」の入口に出ます。

逆にコテージ側からも入ることができますので、お好きな方向から歩いてみてくださいね。

IMG_3541.jpg

雪が舞う日がまだ続いていますが、暦の上ではすでに春。

心が冷え冷えとする冬が続いていますが、たまには梅の花を眺めながらお散歩して体中をほぐしてみませんか?

「長尾総合運動公園」の梅は2月下旬ごろまでが見頃となっています。

ぜひお出かけしてみてくださいね。



周辺のランチスポット

E381A42-thumbnail2.jpg

日替わり&手作り! 600円のコスパ最高ランチ!

「長尾総合運動公園」近くの「ツインパルながお」では日替わりランチが登場しています。

毎日和洋折衷さまざまなメニューが出るのでワクワク♪



IMG_3591.jpg

梅小路からも見えるうどん店「うどん亭いわせ」さんでは自慢のダシで作る『鍋焼きうどん』や『カツカレーうどん』が大人気!

体が芯からあたたまりますよ〜!
















posted by sanuki-asobinin at 16:25| 香川 ☁| Comment(0) | 花、紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。