ちょうど梅が見頃を迎えている高松市の特別名勝「栗林公園」。
その敷地内にあるかがわ物産館「栗林庵」にて、
さぬき市の美味しいもの・素敵なものを集めた
「さぬき市特産フェア」が2月22日(火)まで開催されています。
さぬき市に行かないと味わえないもの、ちょっと珍しい調味料、土日限定のおはぎなど。
栗林公園の梅を楽しんだ後は特産品のお買い物をして
ガラポン抽選でさらにお土産を持って帰りましょう♪
お庭の国宝とも称される特別名勝「栗林公園」。
高松市中心部にありながら、一歩踏み入れれば四季折々の自然を楽しむことができます。
ただいま園内の梅が満開!
平日にもかかわらず、梅を楽しもうと足を運ぶ人が見られています。
この週末は「梅まつり」も開催されますので、コロナ禍の気分転換に足を運ぶのもおすすめです。
そして「栗林公園」に立ち寄ったら、ぜひ覗いていただきたいのが、東門横にあるかがわ物産館「栗林庵」。
香川県ならではのお土産物や伝統工芸品、スタッフさんがアンテナを張って集めた香川の新しい物産などが集まっていて、香川県民でも「こんなものが地元に!」と楽しめる場所。
もちろんさぬき市の物産品も常時販売されています。
そして2月22日までは特設コーナーを設けて「さぬき市特産フェア」を開催中!
「栗林庵」北入口入ってすぐの場所にブースを設けて、さぬき市のさまざまなものを展示販売しています。
毎日「さぬき市観光協会」のスタッフさんが販売しているので、市内の観光情報も気軽にきけちゃうチャンスですよ〜!
毎年この時期に開催している特産フェアですが、人気なのはやはりうどん。
「栗林庵」にもたくさんありますが、こちらは四国霊場八十八番札所「大窪寺」門前にある「八十八庵」さんの生うどん!
香川県産うどん用小麦「さぬきの夢」を使用しています。
この時期は雪が降るため現地までなかなか買いに行けませんが、今ならここで買えますよ〜!
うどんに次いで人気なのが『八十八庵の打ち込みうどんだし』!!
「八十八庵」の代名詞とも言える人気メニュー『打ち込みうどん』。
同じ味を家で作ろうと思うと難しいのですが、これがあれば家庭でも楽しめます!
根菜やうどんとしっかり煮込んで、あの味を再現してみませんか?
そしてもう一つ人気の商品が、津田町「三好松月堂」さんのあげ餅。
「栗林庵」でも常に販売していますが、物産フェア中はお手軽なお味見サイズ(350円税込)を限定でご用意。
薄くスライスしたお餅を油で揚げたかきもちですが、ほんのりお砂糖が効いて甘いのが特徴。
1枚食べるとクセになり、もう1枚…と手が止まらなくなります。
さぬき市で1件しか作ることのできない貴重な「白下糖」や、白下糖から出る蜜をすくいあげて集めた「黒蜜」も今年初登場していましたが、すでに販売終了に。
白下糖は精製されていない糖類なので体にも優しいのがいいところ。
さぬき市内の道の駅などでも販売されていますので、見かけたら手に取ってみてくださいね。
こちらはさぬきワイナリーが手がける、香川のみで栽培されているワイン用ぶどう「香大農R-1」を使った赤ワイン。
そして今年初登場、さぬき市SA公社が作る「香大農R-1」のぶどうジャム。
「香大農R-1」はマスカットと沖縄の野生ぶどうを掛け合わせた品種なので、野生味あふれる自然の香りをどちらからも楽しめます。
また、ぶどう自体がカベルネ・ソーヴィニヨンと比べて3〜4倍のポリフェノールを持っているため、健康志向の方への贈り物にしても。
香川県ならではのワインとして、国産ワインファンからも人気の高い一品ですよ♪
食品以外ではさぬき市長尾に工房を構える「川口屋漆器店」さんの香川漆器がお目見え。
香川漆器は飾るものではなく、生活でどんどん使うもの。
熱いものを入れても器が熱くならず、軽くて持ちやすく、普通の食器と同様にスポンジと洗剤で洗うだけでOKという使いやすさが特徴です。(食器洗浄器は使用NG)
「川口屋漆器店」さんの代表的な作品、色漆を施したシリーズは食卓をカラフルに彩ってくれます。
スタッキングできるので収納スペースも取らず、重ねてもこの可愛さがたまりません。
漆のカトラリーなどお手軽なものもありますので、まずは自分用1つから揃えてみても。
重たい食器を苦手とするご高齢の方への贈り物としても喜ばれます。
こちらは特産フェア初登場、さぬき市津田に事業所を置く「禾(のぎ)」さんの『おこめケット』。
「禾」さんでは食物アレルギーや食事制限があってもみんなと同じものを美味しく食べられるようにと、小麦・乳製品・卵不使用で、体にやさしい素材を使ってお菓子を作られています。
この『おこめケット』国産米粉100%使用。
プレーンと黒ごまがあり、いずれもとってもかわいいお米粒の形をしたクッキーでボーロのようにホロホロとした食感。
時折現れる香ばしくてサクサクしたアラレにもホッとします。
小麦や乳製品を使わなくても美味しいお菓子があるんだと、嬉しい気持ちになるおやつです。
ブースの端には「さぬき市観光協会」窓口のガチャガチャも出張!
さぬき市のマスコットキャラクター「さっきー」がさぬき市の観光名所で遊ぶかわいいイラストのマスキングテープが出てきます。
中には「アタリ」も入っていますのでお楽しみに〜!
そしてさぬき市の観光パンフレットも一挙揃っています。
高松市のお隣であり、車で20分〜40分あれば到着するさぬき市は、週末に足を運ぶのにちょうど良い距離。
コロナ禍のマイクロツーリズムにもぴったりです。
あなたの知らないレジャースポットが見つかるかもしれませんので、ぜひパンフレットを覗いてみてくださいね。
そして物産フェアで500円以上お買い物をすると、ガラポン抽選会に参加できます!
1等〜6等までの必ず何かが当たる、ハズレなしの抽選です!
気になる1等は「日本ドルフィンセンター」でイルカと一緒に泳げるドルフィンスイムペアチケットか「川口屋漆器店」さんの茶菓盆のいずれかをプレゼント!
ほかにもいりこのアヒージョやさぬきワイン・もち麦・コーヒー・マスキングテープなどの景品がありますので、どんどんお買い物をしてお土産をゲットしましょう〜!
「さぬき市物産フェア」は2月22日まで。(22日は15:30まで)
2月19日(土)、20日(日)は「長尾寺」の週末限定『甘納豆おはぎ』が各日50個限定で販売されます。
毎年売り切れる人気商品なのでお見逃しなく、お早めに足を運んでみてくださいね。
なお、栗林公園の県営栗林公園駐車場を利用される場合は「栗林庵」で2500円以上のお買い物をすると駐車券(25分間無料)をもらえますのでレジで駐車場利用の旨をお伝え忘れなく。
【はみだし栗林庵・栗林公園情報】
■栗林公園の梅酒・梅ワイン販売中!
梅のシーズンになると登場する栗林公園の梅を使って仕込んだ『梅酒』『梅ワイン』も「栗林庵」にて販売中。
『梅ワイン』は「さぬきワイナリー」で毎年仕込まれていますよ〜!
どちらもそれぞれに味わいが違いますので、飲み比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?
■栗林公園の梅まつり
2月19日(土)・20日(日)は栗林公園で恒例の梅まつりが開催されます。
梅まつりInstagramフォト展覧会や、合言葉を探してオリジナルグッズがもらえる企画、着物で来園した方に記念品をプレゼントするなど様々な催しが行われます。
※
「筝と尺八の生演奏」は中止になりました。
梅まつりの情報はこちら→(別のページに飛びます。)
かがわ物産館 栗林庵
場所/香川県高松市栗林町1丁目20番16号 栗林公園東門前【地図】
営業時間/9:30〜17:30 ※季節やイベントにより変更あり
定休日/年中無休
お問合せ先/087-812-3155
ホームページ https://www.ritsurinan.jp