石田高校の生徒たちが育ててきた野菜や花・苗が買えるミニマルシェ
「真清水市場」が今年もはじまりました!
5月27日(金)・6月3日(金)・10日(金)の12:00〜
「ザ・ビッグ寒川店」北側駐車場にて開催。
綺麗に育てられた花たちや、夏前に欲しかった野菜苗、梅なども登場。
食品の価格が高騰する今だからこそありがたいお買い物ができちゃいますよ。
初回の5月27日(金)の様子をお届けします♪
今年も「真清水市場」の季節がやってきた!
このイベントは寒川町にある香川県立石田高校が、実習で作った野菜や花などを「ザ・ビッグ寒川店」で販売するミニマルシェ。
普段の学校内や学園祭でも販売は行なっていますが、校外で市を出すのはこの時だけです。
開店前には列ができるのも恒例!
毎年来られるリピーターさんも多く、初日の5月27日(金)も多くの人が集まっていました。
それでは開店前に今年の販売ブースを一足お先に覗いてみましょう!
まずは野菜から〜!
1番に目に入ったのはこちら!
今年4月以降、物価が上がり続ける中で家庭内でのダメージが大きい食材のひとつ玉ねぎ。
硬く育った大ぶりのものが、おどろきの4個入り100円!!
数量限定の販売!!
この時期恒例の梅やレタスもありました!
梅は果樹担当の生徒たちが門入ダム近くの果樹園で育てているもの。
実習は毎日行われ、学校から自転車で駆けつけて手入れを行なっています。
傷がない綺麗な実ばかりで、大事に収穫されたのがよくわかります。
レタスは「美味タス」という品種で、葉っぱが柔らかそうで文字通り美味しそう。
ついさっきまで畑に植わっていたものを持ってきたので超新鮮!
白菜や赤タマネギ、グリーンボールもありました。
綺麗に洗って整えられています。
こちらもぎゅぎゅっとしっかり詰まっていて美味しそう♪
石高名物の卵も6個で110円!
校内で生徒たちが育てているニワトリさんが産んだ卵です。
コロナ禍前に販売していた焼肉のタレやケチャップなどの加工品は今年もお休みの様子。
花部門では鉢物、グリーン、花苗など今年もさまざまなものが登場。
名物の寄せ植えはお値打ちの400円で多種の植物を楽しめます。
鉢ものではペンタス、ゼラニウム、グリーンのアイビーやカポック、ゴールドクレスト、ブライダルベールなどが。
ペンタスは星形の花がとても可愛くて涼しげ。
暑さに強くて育てやすいそう。
色も紫や赤、ピンクなどがありました。
花苗はサルビア、ガザニア、インパチェンス、ニチニチソウに、ラベンダーやひまわりも。
綺麗に育てられていて元気いっぱいの様子。
60円から購入できるので、たくさん揃えて花いっぱいのお庭を作りたくなります。
野菜苗部門では夏野菜のオクラやゴーヤ、青シソ、ブルーベリー。
面白いものでは青パパイヤも!!
パパイヤは酵素がダントツに多くて健康機能性が高い最強の作物とも言われているそうで、これを機に育てたくなりました。
(石田高校 園芸デザイン科3年/写真右:真清水市場店長 坂東海來さん・写真左:副店長 香西佳奈さん)
そんな「真清水市場」を取り仕切るのも生徒たち。
3年生が交代で販売を担当しますが、この日は園芸デザイン科のみんなが登場!!
開店直前には店長・副店長からおすすめ商品が発表されるので、お聴き逃しなく♪
さあ、いよいよ12:00!!
今年の「真清水市場」オープン!!!
ゲートが開くと同時にこの状態!
お客さんの背中から「良いものたくさん買うわよ〜!」という意気込みが聞こえてきます。
玉ねぎはやはり人気!
昨日スーパーで見た値段と全然違う!と目がテン状態の方も。
そろそろ梅仕事をする方が増える時期。
梅に手を伸ばす方もたくさんいらっしゃいました。
収穫後に選別して出てきた傷つきのものは生徒たちが梅ジュースにするのだとか。
出来上がったものは9月ごろに校内販売されるそうなのでお楽しみに!(一般の方も購入できます)
来週以降の「真清水市場」では梅干用の完熟梅も出るので要チェック!
「すごく綺麗に育てて、とってもお安い!」と毎年まとめて買われる方が多い花苗。
今年も人気でした♪
「これはどうやって育てるの?」と、珍しい野菜やブルーベリーの育て方を石田高校の先生に質問できるのも「真清水市場」のいいところ♪
レジ待ち中にお話をお聞きしてみると、みなさんお買い物をとても楽しまれたよう。
「野菜も花も新鮮だし、とってもお安くてびっくりしました! 今何でも値上がりしているので嬉しいですね。」
「今年も花と野菜を買いにきました。 加工品も復活してほしいですね。」
「ザ・ビッグに来たら生徒さんが声をかけてくれたんです。初めて入りましたが、どれもお安くてびっくりしました!」
生徒たちの顔が見えるからお客さんは安心して買うことができ、生徒たちにとっては自分たちが手がけたものを買ってくれる人に出会える機会。
双方の笑顔を作る場として、今後も続いて欲しいイベントだと今年も感じました。
初めてお客さんの前で販売を行った生徒たちにもインタビュー!
(石田高校 園芸デザイン科3年/写真真ん中:真清水市場店長 坂東海來さん)
「果樹の担当なので梅を育てていますが、草刈りは本当に大変でした!
今日は自分達が育てたものをみなさんが買ってくれたのが嬉しかったです。
高校生ならではの良い経験もさせてもらえたと思います。」
(石田高校 園芸デザイン科3年/写真右:真清水市場副店長 香西佳奈さん)
「私は造園担当なのですが、今日並んでいるものは自分たちで全部育てているので全てがおすすめです。
中でも私はサルビアの赤い花が可愛くて好きです。
花の育て方のコツはとにかくやさしく、愛を込めて。
これからは暑くなるので水やりを朝夕してもらえたらと思います。
今後もたくさんの方に来ていただきたいし、他のものも販売できたらと思っています。」
(石田高校 園芸デザイン科3年/写真左:真清水市場裏店長 林田惟臣さん )
「果樹を担当していますが、実習を通じて育てるってこんなに大変なんだと感じました。
今日は買ってくださったり、ありがとうねと言われたのも嬉しかったし、とても楽しかったです。」
3年間クラス替えがないという園芸デザイン科のみんなはとても仲良し。
実習もみんなで遊んでいるように楽しくできているというコメントに納得でした。
また「学校や実習もとても楽しいし先生も優しいから、石田高校にどんどん入学してほしい!」というメッセージも。
香川県の中でも特色ある高校のひとつですので、「真清水市場」をきっかけに、今後も石田高校に注目してみてくださいね。
さあ「真清水市場」今年の開催は残り2回!
6月3日(金)・10日(金)12:00〜14:00
「ザ・ビッグ寒川店(さぬき市寒川町)」北側駐車場にて開催。
次回も出品されるものは野菜・野菜苗・花苗・ポット花が中心です。
ぜひ初めての方も足を運んでみてくださいね〜!!!
【香川県立石田高等学校 真清水市場】
開催日時/2022年6月3日(金)、10日(金)12:00〜14:00
場所/ザ・ビッグ寒川店【地図】北駐車場
問い合わせ先/香川県立石田高等学校(TEL:0879-43-2530)
【石田高校 関連記事】