四国霊場八十八番札所「大窪寺」門前のうどん店「八十八庵」さんで
裏山のアジサイ園が見ごろを迎えています。
涼しい山道を進んだ先には、山頂から谷間にかけて咲くアジサイたちに圧倒されます。
今年は敷地内のアジサイの開花時期がほぼ同時になったので見応えもたっぷり!
6月23日現在のアジサイ園の様子とこの時期に食べたい「八十八庵」さんのうどん情報をお届けします!
さぬき市多和、四国霊場八十八番札所「大窪寺」にやってきました。
コロナ禍はお遍路さんの姿も少なく静かな門前通りでしたが、春から徐々に人が戻ってきつつあります。
この日はバスで巡礼を楽しむ県外の方も立ち寄られていました。
門前通りにあるうどん・お土産物店の「八十八庵」さんでも参拝後にうどんを楽しむ方が。
「八十八庵」さんといえば讃岐の郷土料理である『打ち込みうどん』が名物ですが、他にもこの時期ならではの見逃せないものが!
それが裏山のアジサイ園。
お店の駐車場から入れる裏山は、しだれ桜・シャクナゲ・アジサイなどの季節の花が楽しめる場所。
1年を通して「八十八庵」のみなさんが手入れされています。
毎年6月中旬からは1500株のアジサイが開花。
今年の様子をお聞きしてみると、例年通りの時期に花が咲き、今が一番の見ごろだとのこと。
一般の私たちも花を楽しめるように公開されているので、早速行ってみましょう!
と、その前に…
アジサイ園に行くときは一度お店に立ち寄って入園券をもらってから行きましょう♪
片手に入場券を握りしめてレッツゴ〜〜!!
目の前には涼しそうな山の小径が。
ここを歩いて10分ほどでアジサイ園にたどり着きます。
アジサイ園にたどり着くまで山の中を歩いて行きます。
舗装されていませんが、平坦に整えられていて非常に歩きやすくなっています。
※大雨の後は滑りやすいのでお気をつけて。
この日は梅雨入りしたにも関わらず、最高気温34℃をマークしていた晴れの日でしたが、さすが山の中。
暑さを忘れさせてくれる涼しさです。
途中、アジサイがちょこちょことお出迎えしてくれてほっこり。
5分ほど歩くと看板とアジサイが見えてきました!
いよいよアジサイ園??
と思ったら、入園券入れが登場!
お店でもらった券はここに入れましょう。
いよいよここからがアジサイ園のスタート!
まだまだ山道は続いています。
張り切ってレッツゴ〜〜!
しばらく歩いていると視界に色とりどりの景色が!
木立の合間から谷に咲くアジサイが見えてきました!
ほぼ満開の様子です!
フレームに収まりきらないので、思わず動画を撮ってしまいました〜!
ここからの順路はまず山上のアジサイを楽しみ、そのまま降りて最後は谷のアジサイを眺めながらゴール。
この先少し急な坂もありますが、山頂のアジサイに会える!という気持ちで歩みを進めます。
山頂までの道は青いアジサイロード。
大ぶりの花が両脇で出迎えてくれます。
アジサイといえば探してしまうのが「ハート型」。
今年も探したのですが、似た形はあっても綺麗なハートが見つけきれず…
みなさんもハート型アジサイみっけにチャレンジしてみてください♪
みなさんもハート型アジサイみっけにチャレンジしてみてください♪
さあ、アジサイ園の山頂に到着!!
じんわり汗もかきました!笑
青いアジサイの中に一本だけ咲く紫色のアジサイがお出迎え〜!
山頂からの眺めは最高!
山並みとともに眼下のアジサイたちを楽しめます。
美しい景色と鳥の声に包まれて、心も体もリフレッシュ!
しばらく山の時間を楽しんだら、谷のアジサイを楽しみに順路を進みます。
降りながら谷のアジサイを楽しむ後半。
先ほどまで遠くから眺めていた景色が近づいてくるのにワクワク!
通年は山頂と谷のアジサイの開花時期が少しずれるので、山頂が満開の時期には谷はまだ蕾がいっぱいだったりするのですが、今年はほぼ同時期に開花したためどこに行っても花三昧。
私も毎年訪れていますが、こんなにたくさんのアジサイを一気に見られたのは今年が初めてかもしれません。
谷では木陰に咲くアジサイの姿を楽しめます。
ひなたとは雰囲気もガラリと変わるのが不思議です。
また、山頂では青いアジサイが多かったですが、谷ではいろんな品種・色のアジサイを見つけることができました。
じんわりと汗もかきつつ森林浴もできる「八十八庵」さんのアジサイ園。
見ごろのピークは6月中ですが、7月上旬でも谷間のアジサイは楽しめますので休日に足を運んでみてくださいね。
この時期に食べたい「八十八庵」さんのうどんといえば…
アジサイ園から帰ってきたら「八十八庵」さんで一服して帰りましょう。
お店の縁台にはグリーンカーテンに氷・ソフトクリームの旗。
涼しげな景色に引き寄せられます〜!
しかしここまで来たら食べたいのが、やっぱりうどん!!
「八十八庵」さんでは、美味しい山の水と香川県産うどん用小麦「さぬきの夢」で毎日うどんを打っています。
名物といえば『打ち込みうどん』ですが、暑い日におすすめなのは『豚肉入りカレー打ち込みうどん(970円)』。
豚肉と大根・人参などの根菜を煮込んで味噌仕立てにしたものにうどんを入れた讃岐の郷土料理『打ち込みうどん』のカレーバージョンで、スパイスの香りが食欲をそそります。
エプロンを持ってきてくれるので、出汁はねも心配することなくがっつり頂けますよ〜!
暑い日に熱いもの?!と思いがちですが、しっかり汗をかいて逆にスッキリと暑さが引いていくのでおすすめ。
スタミナも栄養もバッチリ補給!
でもやっぱり冷たいうどんが食べたーい!という方には「団蔵うどん(730円)」がおすすめ。
「八十八庵」さんでは通常のざるうどんもありますが、それよりもかなりの極細ざるうどん!
食欲が出ない暑い日もツルツルと口に入ります。
「団蔵うどん」は四国遍路巡礼に訪れた歌舞伎役者の市川団蔵さんのために、疲れても食べやすい細麺のざるうどんを店主が作って出したというのが由来。
「とても美味しい」と食べられたことから、「団蔵うどん」という名前がつけられ現在も愛されています。
ここでしか食べられないうどんメニューもアジサイ園とともに楽しんでみてくださいね。
八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1 【地図】
営業時間/8:00〜16:30(ラストオーダー16:00)※新型コロナウイルス感染対策のため営業時間短縮中
定休日/無休
駐車場/あり
HP/http://www.yasobaan.jp/(外部サイトへ移動します)
TEL:0879-56-2160