2022年07月06日

高校生×さぬきワイナリーのイチゴワイン「主基の恵」誕生! @大串

のうけい3.jpg

さぬき市大串半島にある「さぬきワイナリー」が農業を学ぶ高校生たちとコラボ!

「農経高 いちごのワイン 主基の恵(すきのめぐみ)」が完成!

7月9日(土)にはさぬきワイナリーで試飲販売イベントが開催されます!


IMG_9289.jpg

香川県立農業経営高校の生徒たちが育てた香川県オリジナル品種のいちご「さぬき姫」を使った、新しいイチゴワインの誕生。

「さぬきワイナリー」が毎年製造している通常のいちごワインとの違いは?!

高校生の声も交えてコラボワインを詳しくご紹介します。





IMG_9252.jpg

さぬき市大串半島にある香川県唯一のワイナリー「さぬきワイナリー」にやってきました。

この時期はお盆の頃から始まるワインの仕込みに向けて、圃場の手入れで忙しい時期。

そんな中、県内の高校生と一緒にワインを作ったという話をお聞きして駆けつけてみました。


IMG_9265.jpg

そこには綾川町にある香川県立農業経営高校の生徒たちの姿が。

そう、今回のコラボのお相手は香川県随一の農場総面積を持ち、普段から安心安全な農畜産物や加工品を実習で作り・学んでいる彼ら!


IMG_4546-thumbnail2-2.jpg

そのきっかけは規格外品の加工方法。

普段彼らが実習で生産した野菜や果樹は学内やイベントで販売していますが、中には規格外品も出てきます。

それらをいかに加工するかも勉強のひとつ。

今回は彼らが育てている香川県オリジナル品種のイチゴ『さぬきひめ』の規格外品を前に「ジャムはありきたり…」と悩んでいた生徒たちに、「ワインにしてみたら?」という先生の一言でコラボがスタート!


のうけい2.jpg

昨年12月からワイナリーと打ち合わせを行いつつ、今年3月には試験的に作ったイチゴワイン100本が完成。

6月には一般販売用が400本完成!

香川県立農業経営高校オリジナルデザインのラベルも貼られ、いよいよ7月9日(土)にさぬきワイナリーでお披露目販売することが決まりました。


のうけい3.jpg

ワインの名前は「農経高 いちごのワイン 主基(すき)の恵(500ml・1320円税込)」。

「主基の恵」は農業経営高校が実習で収穫した果物などを販売する際に使われているオリジナルブランド名。

農業経営高校は、綾川町の水田がかつて大正天皇の大嘗祭のための主基斎田だったことを記念して開校した歴史をもち、当初は「主基高校」という名前だったことから、今でも大切にこの名前が使われています。


ラベルには墨汁で描かれたイチゴの花と葉、そしてミツバチが。

このデザインも高校生たちが考え、学校の書道の先生に描いてもらったのだそう。


IMG_9298.jpg

気になる味わいの特徴は甘さ控えめ。

「飲みやすいものがいい」という高校生のリクエストから、アルコール度数は5度と低めに仕上がっています。

それにしても色の薄さが気になります。


のうけい4.jpg
(写真左:主基の恵・写真右:いちごスパークリングワイン美珀)

同品種のイチゴ『さぬきひめ』で「さぬきワイナリー」が製造しているイチゴスパークリングワイン「美珀(アルコール度数11度)」と並べてみると、色の濃さの違いが一目瞭然。

「主基の恵」の方がだいぶ色が薄くなっていますが、それでもイチゴのフレッシュで甘い香りはしっかりと残っているとのこと。

暑い夏の間は炭酸水で割って飲むのも美味しそうですね♪


香川県立農業経営高校では『さぬきひめ』の栽培時、肥料の中に乳酸菌を入れてみたり、試験的に珪酸を散布して苗の健康を保つ工夫もされているのだとか。

新しい農業の取り組みと並行して美味しい加工品が生まれるのは我々消費者にとっても嬉しいものです。



IMG_9274.jpg

(写真右から香川県立農業経営高校3年 豊田大樹さん、山野由稀さん、川田典摩さん)

また、農業経営高校が加工品としてワインを作ったのも今回が初めて。

高校生たちも自分たちが栽培したイチゴがワインになって嬉しそう。


「地域特産品の『さぬきひめ』を伝えたくて作りましたが、形にできたことがとても嬉しいです。

 あとは自分たちも飲めたらいいのになと。笑

 なので今度は子どもたちも飲めるようにノンアルコールも作りたいと思いました。」


IMG_9283-f1b86-thumbnail2.jpg
(「高校生が心を込めて作ったワインです! 飲んでください!」と高校生たち!)

7月9日(土)には実際にイチゴを栽培・加工している農業経営高校の生徒たちがさぬきワイナリーで「主基の恵」を販売します!

試飲はもちろん、みなさんに味の感想もお聞きしたい!とのこと。

ぜひ足を運んで試飲された際には、彼らに感想を伝えてみてくださいね!


また、「農経高 いちごのワイン 主基の恵」は400本限定販売。

販売は13:00より「さぬきワイナリー」隣の物産センター前で行われます。

手に入れたい方はお早めに足を運ぶのがおすすめですよ〜!





農経高×さぬきワイナリー「農経高 いちごのワイン 主基の恵」売イベント
開催日時/2022年7月9日(土)
時間/13:00〜15:00ごろ
場所/さぬきワイナリー隣さぬき市物産センター前
お問い合わせ先/087-895-1133(さぬきワイナリー)

さぬきワイナリー 
さぬき市物産センター
住所/香川県さぬき市小田2671-13 【地図
見学時間/9:00〜17:00
定休日/火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場/あり
HP/http://www.sanuki-wine.jp/
電話番号/087-895-1133
posted by sanuki-asobinin at 23:07| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。