この秋、津田の松原の景観を活かしたSDGsのイベント
「すなはまフェスティバル」が開催決定!!
T シャツアート展やステージパフォーマンス、ビーチクリーンなど、
参加する人が年齢や国籍などの垣根を超えて楽しめるイベントとなっています。
現在、期間中毎日行われる『Tシャツアート展」に展示する
オリジナルTシャツのデザインを募集中!
自分が描いた絵や撮影した写真がTシャツになって、砂浜でひ〜らひら。
その様子を眺めた後は、そのまま自分のTシャツとして手元に戻ってきます。
Tシャツデザイン応募の方法を詳しくご紹介しますので、夏休み中に家族や仲間たちと一緒に応募してみませんか?
今年10月29日(土)〜11月3日(祝・木)の6日間、SDGs をテーマにしたイベント「すなはまフェスティバル」が津田の松原周辺で開催されます。
開催のきっかけとなったのは昨年津田の砂浜で開催された「すなはま運動会」。
400 名以上の外国人が住まうさぬき市で、彼らと地域住民の交流が地域の発展につながると企画され、レクリエーションを通して高校生から外国人まで多くの方が交流でき、多文化共生を考えるきっかけとなりました。
さらに多くの方に同様の体験を、と今回のイベントが開催されることに。
メインは津田の松原・津田ふるさと海岸の砂浜で行われるT シャツアートの展示。
その他にも津田町を中心に活躍する多国籍なパフォーマンスステージ、ビーチクリーン活動、フェアトレード・地産品・地場漁業マルシェ、国際交流をテーマにした運動会を開催。
このイベントを通して多くの方に改めて津田の景観・香川県東部エリアの魅力を再発見してもらおうという思いが込められています。
実はあなた自身もこの企画に参加することができます!
現在「Tシャツアート展」の作品募集が行われており、
期間中の毎日、津田の砂浜でひらひら泳ぐTシャツをあなたがデザインすることができます!
締め切りは8月31日!!と迫ってきましたので、ぜひ急いで準備をしてみてくださいね。
応募するとこんなイイコトが♪
■自分の作品がTシャツになる!
作品を応募するとイベント指定の白いTシャツにプリントしてくれます。
そして砂浜で展示されたのちには手元にやってきますので、思い出の一枚として大切に持っておくこともできちゃいます。
■非日常の津田の松原の景色を作る一員になれる
今回は砂浜に300名以上の方が描いたオリジナルのTシャツがひらひらと展示されます。
津田の砂浜では初めての、非日常の景色。
そのうちの1枚に自分が参加しているというワクワクを味わえます♪
■もしかしたら優秀作品に選ばれて賞金・賞品がいただけてしまうかも?!
今回展示される作品は審査員によって審査が行われますが、優秀作品には賞金・賞品が用意されています!!!
最優秀賞(1組)に選ばれると賞金3万円とさぬき市の特産品詰め合わせが、
優秀賞(3組)にはさぬき市特産品詰め合わせが贈られます。
どんな作品が選ばれるのかはイベント当日のお楽しみ♪
Tシャツアート展に応募してみよう!
「オリジナルのTシャツが作れる上、もしかしたら賞にはいっちゃうかも?」的な淡い期待を抱きつつ…
わたしも「あそたつT」を応募することにしてみました!!
その手順をみなさんにもご紹介します。
■まずはTシャツのサイズを選びます。
キッズ130・160、S〜XLの6サイズから自分のサイズにあうものを選びます。
ちなみにわたしの身長は155cm。
なのでキッズ160とSとMとで早速迷う〜〜〜。
同じような身長の「瀬戸内グラノーラファクトリー」木村さんがSサイズとMサイズで迷っていたので、Sサイズを着ていただいたところ…
「うん、Sサイズがそんなにぴったりすぎず、少し遊びもあっていいかな!」とSサイズに。
完成後のTシャツをゆったり着たい方はMサイズがおすすめです。
■デザインを決める
ではではデザインに取り掛かります!
作品はオリジナルであればテーマなどは自由!
我が家のペットや家族、好きな風景、好きな食べ物などなど、何をプリントするか迷います。
ここで注意なのは
アニメのキャラクターや有名人など著作権・肖像権に関わるもの
著しく風紀を乱すもの
既にWebやコンテスト等で発表された作品
は受付ができないとのことですのでご注意を。
写真(現物でもデータでも可)・絵の原画・PCで描いた絵で応募できますが、アナログ派なので実際に紙に絵を描いてそのまま応募することに。
紙のサイズはハガキ〜B4(B5ノートの見開きサイズ)まで。
これがTシャツの胸にどーんとプリントされます。
※SサイズのTシャツプリントサイズは(20×20センチ)
胸にどうプリントされるかイメージしながら、鉛筆で下書きスタート!
津田の海でひらひらするから海の絵がいいな〜と、スマホで写真を見ながら描き描き。
これはもう写真をプリントしたほうが綺麗なのでは…と心折れそうな時も。(それもOK)
結果、津田の海をイメージした文字とイラストにすることにしました!!
これから主線をペンでなぞって、色を塗って応募しますよ〜!
これから応募する方で、こどもの描いた絵や書道をTシャツにしたいけど応募サイズより大きくて困っているという方は、作品を写真で撮影して、データとして応募することもできます。(できるだけ真上から撮影してみましょう)
ひとりよりもふたり。
友だちや家族、仲間同士でテーマを設けて、オリジナルのデザインを考えてみてくださいね。
■作品を送って応募料を振り込もう
作品ができたら早速応募!
締め切りは8月31日消印有効なので急がなくては!!
・描いた絵を応募する方や現像した写真を応募する方は…
作品の裏面に応募用紙を貼り付けて「すなはまフェスティバル実行委員会事務局」まで郵送します。
応募用紙が手元にない方は「すなはまフェスティバル」HPから印刷をしてみてください。
・写真のデータや、絵をデータで描いた方…
応募専用フォーム(http://onl.tw/wCyiarB)からそのまま応募できます。
その場合、ファイル名には「.jpg」の拡張子を忘れずに。
データの送付と同時に応募料を振り込みします。(振込先は下記インフォメーション参照)
応募料金は1作品につき3000円(Tシャツ代・製作費・送料・その他経費含む)。
3作品以上の応募で、イベント終了後の郵送箇所が1箇所の場合は応募料が1点2500円に割引されますので、ぜひ仲間と一緒に応募しましょう!
応募作品を送って、応募料を振り込めば応募完了!
後は10月29日から始まるイベントを待ちましょう♪
「瀬戸内グラノーラファクトリー」さんで作品の制作&応募ができます
津田ふるさと海岸沿いにある「瀬戸内グラノーラファクトリー」さんでは、締め切りの8月31日までの毎日9:00〜17:00の間、店舗にて作品の持ち込み・応募料金の支払いを受付しています。
一度に応募作業が終わるので締め切り前にはおすすめです。
店内ではプリントされる実物のTシャツを見られる他、原画を描くこともできます。
大体のイメージを作ってきて、ここで清書して提出!というのもOK!
家に画材がないという方も足を運んでみてくださいね。
ちなみに今回のTシャツアート展は、長年高知県黒潮町の「砂浜美術館」で開催されている『T シャツアート展』のフレンドシップ事業。
一般公募に加え、地元津田小学校の児童・在住外国人も参加し、賑やかな海辺の景色が楽しめる予定です。
普段はふれあいのない人たちと一緒につくるアート展。
ぜひこの機会にあなたも参加してみませんか?
締め切りまであと10日!!
たくさんの方の参加をお待ちしています〜!
すなはまフェスティバル2022 Tシャツアート展作品募集
応募作品内容/絵画・イラスト・コンピューターグラフィック・写真・書などテーマは自由。未発表のオリジナル作品であること。
応募サイズ/原画はA6〜B4・写真はL判・画像データはデータ容量1MB程度で解像度250dpi、JPEG形式。
応募料/作品1点につき3000円(Tシャツ製作費・送料・その他経費含む)・3点以上応募の場合は1点2500円×枚数
応募方法/作品を郵送かWebで事務局へ送付し、同時に応募料を銀行口座にて振込む。
応募受付先/
Web(写真・画像データでの応募の場合)はこちらをクリック
郵送(絵画・現像写真等、実物での応募の場合)〒769-2401 香川県さぬき市津田町津田1324-122「すなはまフェスティバル実行委員会」
応募料振込先/中国銀行志度支店(普)2512025 すなはまフェスティバル実行委員会
応募締め切り/8月31日(水)当日消印有効
お問い合わせ先/080-8749-8373 (すなはまフェスティバル実行委員会事務局 田村)
詳細は公式サイトへ→ https://sunahamafes.wixsite.com/mysite
すなはまフェスティバル2022
開催期間/2022年10月29日〜11月3日
会場/津田の松原周辺
内容/Tシャツアート展(10月29日〜11月3日) ・すなはま運動会(10 月 29 日))・ワールドパフォーマンスステージ(10 月 30 日))・すなはまマルシェ(10 月 29 日〜11 月 3 日)・海の恵みプログラム(10 月 29 日〜 11 月 3 日) ・ビーチクリーン(10月23日・11 月 3 日)
アクセス/JR 高徳線「讃岐津田駅」徒歩 10 分・高松自動車道「津田寒川 IC」より車で 5 分
入場料 /無料 ※イベント趣旨に賛同いただける方には 100 円の協力金をいただきます。
お問い合わせ先/080-8749-8373 (すなはまフェスティバル実行委員会事務局 田村)