夏の間、癒しや遊びの時間を与えてくれた海へ。
お礼も兼ねてのビーチクリーン体験をしてみませんか?
津田の松原海水浴場前の宿泊施設「クアパーク津田」では
宿泊者を対象とした「ビーチクリーン体験」を開催中!
チェックイン後に目の前の海を散策がてら海ゴミ拾いをしてみると
意外なものがあっちにもこっちにも!!
しっかり拾った後には美味しいご褒美もありますよ〜!!
実際にどんな海ゴミがあるのか、ご紹介します!
さぬき市津田町にある海水浴場 津田の松原は「日本の渚百選」にも選ばれた観光スポット。
1kmに渡り続く美しい砂浜には樹齢600年を超える松を含む松林が広がっています。
今年の夏も多くの方が海水浴を楽しむ姿が見られましたが、そんな中、隣接する宿泊施設「クアパーク津田」ではじまったのが「ビーチクリーン体験」。
普段から地元の方や企業の方が清掃を行なっていて、比較的美しい津田の松原。
毎年海開きの前後には「クアパーク津田」のスタッフさんも海岸清掃を行っています。
しかし夏休みのように利用者が増える時期にはゴミ拾いが追いつかなくなり、手に負えない状態に。
そこで、海が好きで津田に訪れるみなさんにも協力していただき、一緒に綺麗な海づくりができたら、という気持ちで今年7月中旬から「ビーチクリーン体験」がスタートしました。
この新しい試みは宿泊者の方が対象で、1日先着10名さま限定。
チェックイン時に申し込みをしてもらい、夕食までの時間にお散歩がてら目の前の海をお掃除してもらおうというものです。
この夏休みはお子さん連れのご家族・カップルなど県内外の方が進んで参加。
「普段は自主的に海岸清掃することがないため、良い機会になった。」という感想もいただいたそう。
私も津田の海にはよく遊びにきますが、今どんな海ゴミが浜にあるのか?
「クアパーク津田」の「ビーチクリーン体験」に参加してみました!
まずはカウンターで「ビーチクリーン体験」の申し込みをします。
すると人数分の軍手・ゴミ袋2枚・火箸をいただきました。
ゴミ袋の1つは燃える・燃えないゴミ。
もう1つは缶・びん・ペットボトル用です。
そして「海ゴミの教科書」「瀬戸内海海ごみ大図鑑」なるものも。
「海ゴミの教科書」には海ゴミがどこからやってきて、今後どうすれば減らすことができるか、といったお話や、ビーチクリーンで使える海ゴミ調査シートが。
「瀬戸内海海ごみ大図鑑」には瀬戸内海沿岸で見つけることができる海ごみの種類が写真付きで掲載されています。
どちらもビーチクリーン後に読み返すと面白そう。
「ビーチクリーン体験」のラミネートパネルで記念撮影したら‥
いざ砂浜へレッツゴ〜〜〜〜!!
9月初旬の週末、津田の松原海水浴場にはもう泳ぐ人の姿はありませんが…
しかし浜にはレジャーシートを敷いてのんびりとピクニックする方。
沖にはウインドサーフィンを楽しむ方が。
浜は時間的に干潮なのか、ずいぶん波が引いていて、波打ち際には緑色の海藻がたっぷり!
こんなにびっしりと打ち上がっている景色を見るのは初めてかも?
波打ち際から満潮の位置あたりに絞ってビーチクリーンスタート。
時間は特に決まっていないのですが、とりあえず1時間拾ってみることに。
最初はゴミが少ないなあと思っていたけれど、1つ見つけるとそこからスピードアップ!
だんだん目が慣れてくるのか小さいプラスチックもどんどんと見つけられるように。
一番多いのがこの「マメカン」。
牡蠣の養殖に使用する筒状のプラスチックパーツで、津田の砂浜ではよく見かけます。
海藻の合間にもたくさん落ちていました。
ゴミと海藻が絡み合って、仕分けするのも結構大変!
拾ってみてわかる、よくある海ゴミシリーズ!
タバコの吸い殻。
やはり多い、ペットボトル。
台風の前後など、風が強い日は大きいゴミが多いような。
発泡スチロールの砕けたパーツは大小様々、たくさん散らばっていました。
とうもろこしを綺麗に食べたあとのゴミも!
なーんと自転車用通学ヘルメットも〜〜〜!!
無くして困ってる人、いませんか?!
プラスチックの物干し竿まで発見!!
一体どこからやってきたのか?!
もちろんゴミだけではなく、海の宝物も!
こちらはイカの骨。
かなり大きいとテンションが上がります!笑
ヒシの実発見!
長靴の底を突き破る強力さ。
忍者さながらのマキビシ体験ができちゃいます。
名も知らぬ〜♪ 遠き島より流れ寄る くるみがひとつ〜♪
しかも殻付き。
気づいたら自然素材のものをかき集めて遊んでるひとが…
海の神様が降臨???
とまあ、遊びつつも海ゴミを拾うスピードはどんどん早くなり、そのうち遠くの砂浜に落ちてあるゴミも見えるように。
このまま見過ごして終われない!!とどんどん拾い続けてしまうのでした〜!!
結果、1時間に5人で拾ってみた結果がこちら。
ペットボトル2袋、一般ゴミ1袋。
1cmサイズのプラスチックゴミからヘルメットまで、意外といろんな海ゴミがありました。
年に何度も訪れる身近な海で、こんなにたくさんの種類の海ゴミが存在しているとは…
結構ショックな体験でした。
今後も機会があればどんどんビーチクリーンに参加してみようと思いました。
さて拾ったゴミは「クアパーク津田」へお届け。
すると売店で販売している「さぬき贅沢プリン〜白味噌仕立て和三盆使用〜」をいただきました!
これは「ビーチクリーン体験」をされた方へのプレゼントなのだそう。
綺麗になった浜に座ってプリンタイム♪
ちょっと待って! 白味噌プリンってどんな味?とドキドキ。
う〜〜ん、おいしいい〜〜〜〜〜〜!!
これは白味噌というよりクリームチーズ??
とっても濃厚で美味〜〜!!
「クアパーク津田」や「津田の松原サービスエリア」で販売しているオリジナル商品とのことなので、次回はお土産として買って帰りたいと思います♪
とっても美味しいご褒美付きの「ビーチクリーン体験」。
これから「クアパーク津田」に宿泊される方は、ぜひチェックイン時に体験してみてくださいね。
津田で過ごす時間がより気持ち良く感じられますよ♪
9月は「県民割」適用です♪ あのインドアキャンプルームも対象!
「新うどん県泊まってかがわ割」の適用が2022年9月30日まで延長となりました。
香川・徳島・高知・鳥取・島根・岡山・山口・兵庫在住の方は10月1日チェックアウト分まで条件を満たせば割引対象となります。
この機会に「クアパーク津田」に泊まってみませんか?
雨でもキャンプ気分を楽しめる噂のインドアキャンプルーム『CAMP365』も対象!
今年7月16日には愛媛県からお越しの越智さんファミリーが記念すべき100組目のお客様になりました〜!
秋レジャーの予約はまだ間に合いますよ〜!
クアパーク津田のホームページをご覧ください!
CAMP365ルームについてはこちら!→インドアキャンプ体験してみませんか? 宿泊モニター募集中!@津田
クアパーク津田ホームページはこちら!→https://q-p.anabuki-enter.jp
クアパーク津田 ビーチクリーン体験
開催日時/チェックイン時(15:00)〜夕食時間までの間
開催場所/津田の松原海水浴場
対象/クアパーク津田に宿泊の方 毎日先着10名
お申し込み/チェックイン時にカウンターで参加したい旨をお伝えください。
国民宿舎クアパーク津田
香川県さぬき市津田町松原地内 【地図】
お問い合わせ先/0879-42-2521