2022年09月15日

「さぬきバル〜源内通り篇」ランタン電車展示&特別運行のお知らせ!@志度

IMG_1486.jpg

この週末、9月17日・18日開催予定だった「さぬきバル〜源内通り篇」。

台風14号の接近に伴い、大幅に内容が変更となりました!

9月17日(土)の「源内ランタン電車」展示&限定乗車のみ実施。

両日の『源内ランタン』のライトアップ・マルシェ・ワークショップ、18日の「ランタン電車」観覧は中止が決定しています。

17日の「源内ランタン電車」は展示後の21:22から瓦町駅まで特別運行の電車に変身!

限定30名のみ乗車することができます!

展示場所や乗り方などを改めてご紹介します!



さぬきバル_源内通り編A4_o.jpg

先日もブログでご紹介した、9月17日(土)・18日(日)の「さぬきバル〜源内通り篇」。

いよいよこの週末、さぬき市志度の源内通りで開催される予定でしたが、、、

台風14号の接近に伴い、内容が大幅に変更となりました!!


その中でも唯一実施されるのが、9月17日(土)のことでん「源内ランタン電車」。

琴電志度駅に2両編成のオリジナル「ランタン電車」が登場

展示後は限られた人数の方に乗車してもらい、瓦町駅まで発車する特別運転が行われます。



「ランタン電車」の観覧時間は?

IMG_9665.jpg

「ランタン電車」は9月17日(土)15:00〜20:00の間、琴電志度駅に停車。

中を観覧するのは無料、どなたでも自由に入ることができます。

通常のことでんが通常ホームに出入りする中、その横にさぬき市寒川町出身の美術家 千田豊実さんが手がけたデザインの『源内ミニランタン』を330個展示した特別装飾のことでんが登場!

ペットボトルくらいの大きさのミニマムなランタンがたくさん吊り下がる車内。

「目まぐるしく変化する日常の中で、ノスタルジックなことでんに乗ることで、ふと自分と向き合う時間ができたら」という思いで制作されたそうです。

ふらりと中へ入り、シートに腰掛け、美術館のような空間に身を置いて。

新しい世界へと出発してみてくださいね。



「ランタン電車」特別運行に乗るには?

IMG_1188.jpg

9月17日(土)は展示後の「ランタン電車」に乗車し、琴電志度駅から瓦町駅へと乗車することができます。

通常ダイヤとは別の、イベントのためだけの限定人数の特別運行です!

乗車したい方は9月17日(土)17:00より琴電志度駅西側で配布する整理券(先着順)が必要となります。

限定30枚、先着順で1人1枚のみの配布となりますのでご注意ください。

※膝の上に乗れる未就学児の方は保護者の方が乗車券をお持ちでしたら乗車可能


運賃は無料!

ただし下車できる駅は琴電志度駅から瓦町駅までの間、原駅・塩屋駅・八栗駅・琴電屋島駅・潟元駅・瓦町駅の6駅のみとなりますのでご注意ください。


整理券をお持ちの方は展示時間終了後の20:30から電車への入場が可能。

21:00には乗車完了し、

21:10には車内の明かりを消してランタンのみの光を楽しむ空間へと変わります。

そのまま瓦町に向けて出発進行!!


IMG_1487.jpg

夜のまちを駆け抜ける電車内でランタンが揺れる様子も気になりますが…

志度湾のカーブに沿って走るランタン電車も幻想的なのでは…と想像してしまいました。


ぜひ気になる方は乗車整理券をゲットしてみてくださいね。



詳しくはさぬき市観光協会のホームページをご覧ください。
 ↓



「さぬきバル〜源内通り篇〜」の詳しい情報はこちら!
 ↓



さぬきバル〜源内通り篇〜 
開催日時/2022年9月17日(土)・18日(日)15:00〜20:00
会場/源内通り:琴電志度駅〜平賀源内記念館〜旧さのや呉服店〜志度寺(香川県さぬき市志度 )
駐車場/さぬき市役所駐車場(200台)
お問い合わせ先/087-894-1601(一般社団法人 さぬき市観光協会)

台風接近のため、9月17日のランタン電車展示のみ実施となりました。
詳しくはさぬき市観光協会HPをご覧ください。

posted by sanuki-asobinin at 19:28| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。