(来場されていたカメラマンさんよりご提供いただいたお写真♪)
9月17日(土)琴電志度駅にて「さぬきバル〜源内通り篇」
ことでん『ランタン電車』展示&特別運行が行われました。
本来は志度寺門前の源内通り沿いにランタンロードが登場し
マルシェやワークショップで賑わう予定だった2日間。
台風の影響で1日のみ、ランタン電車の展示のみに変更となってしまい非常に残念でしたが…
悪天候の中、多くの方が琴電志度駅でランタンの灯りを楽しまれていました。
みなさん、ランタン電車の中でどんなふうに過ごしていたのか?
ちいさなランタンに込められた願いは?
9月17日の展示の様子をご紹介します。
(明日は『ランタン電車』の特別運行の様子もご紹介しますのでお楽しみに!)
さぬき市観光協会主催の秋のイベント「さぬきバル〜源内通り篇」。
9月17日(土)・18日(日)さぬき市志度の源内通りで開催される予定でしたが、台風14号の接近に伴い9月17日(土)のことでん『ランタン電車』のみ展示が行われることになりました。
地域の人たちが活性化の願いを込めて制作してきた『源内ランタン』。
そのミニバージョンを琴電志度駅に停車する2両編成のことでんに330個展示しようと企画されたのが『ランタン電車』です。
車内は一般の方が自由に観覧することができるほか、展示後21:22からは瓦町駅まで特別運転が行われる予定。
一体どんな電車になるのか?
イベント当日、ワクワクしながら琴電志度駅へ行ってきました!
『源内ランタン』とは?こちらをチェック!→さぬきバルの主役『源内ランタン』ただいま制作中!@志度
展示前の様子をレポート!
ホームへ向かうとさっそく違和感。
普段片側しか停車しないホームに2つの電車が並んでいるーーー!!
この景色だけでも貴重!
展示のため特別にこちらのホームに停車する『ランタン電車』。
よくよく見ると、ヘッドマークがついています!!!
今回『ランタン電車』のデザインをプロデュースされたさぬき市寒川町出身のアーティスト 千田豊実さんが、イベント限定のヘッドマークを2種類制作されたそう!
こちら側には車内に吊るされるいろんなランタンが描かれています。
ポップな色合いが可愛い〜〜!
反対側には五剣山と志度湾沿いを走る夕暮れの志度線が!
ヘッドマークはこの日のみのお披露目ということで、とっても残念。
ですが、イベント終了後はまたどこかで展示する予定とのことでした。
設営は10:00ごろからさぬき市観光協会のみなさんで行われました。
『ランタン電車』に取り付けるミニランタンは合計330個。
あらかじめ木の棒に吊るしてセットしておいたものを車両に取り付け。
さらに荷物置きにも1つずつ結びつけています。
通路に対しアーチ状になるようにミニランタンの高さを調整。
車内を歩くと灯りが体を包み込んでくれるような雰囲気になります。
また、シートに座るといろんなデザインが目に入るように工夫されていて感動!
そしてランタンのデザインは千田豊実さんが1つ1つ手書きされたもの!
さまざまな色彩が自由に筆で散りばめられていて、どのランタンもとてもファンタジック。
1つずつ手書きのサインが入っているのも驚きです。
(アーティスト千田豊実さん)
「今回のコンセプトは『源内ランタン電車 小さな願いとともに』です。
電車がとともに進んでいく、その動きや流れのイメージを大切にして作りました。
コロナ禍になり、願い事といえば日常のささやかなものが増えてきたと思います。
電車のシートに座ってランタンの灯りを眺めながら、あらためてそういうことを考えてもらえる時間になればいいなと思っています。」
『源内ランタン』は志度出身の平賀源内が秋田を訪れた際、冬の遊びとして考案した空に飛び上がる「紙風船」をモチーフに作られたもの。
その「紙風船」のようにミニランタンが空へ舞い上がる姿も思い浮かべながら制作され、地元の偉人である平賀源内へのオマージュも込められています。
イベントのスタート時刻15:00が近づき、琴電志度駅では『源内ミニランタン』への点灯がはじまりました。
琴電志度駅舎の入り口にもランタンのアーチが登場していましたよ〜!
ことでん車内にも灯りがともります。
台風の影響で雨のお天気だったこの日。
外が薄暗いおかげで昼間でもランタンの灯りがよく映えています。
(写真右からことちゃん・ことのちゃん・ことみちゃん)
車内ではこちらのファミリーもスタンバイ♪
ことでんのイルカ駅員『ことちゃん』家族。
家族仲良くランタンを眺めていますよ〜!!
スタッフもホームで待機OK!
いよいよ『ランタン電車』展示が始まります!!!
みんなどんな写真を撮ってるの?
15:00になり『ランタン電車』の展示がスタートしました!!
志度は雨が降ったり止んだりのお天気。
お客さんもたくさん来てくれるか心配されましたが…
さっそくお友だち同士で楽しもうと女性のお客さんが乗車〜!
高松市から志度に遊びに来ていて、たまたまホームに停車する『ランタン電車』を発見したというお2人。
普段から写真を撮るのが好きとのことで、ランタンが並ぶ車内を歩く後ろ姿や『ことちゃん』とのツーショット、ランタンのアップの写真を撮影して楽しんでいました。
「普段見られないものばかりでとっても綺麗でした!」と嬉しそう。
小さいお子さん連れのご家族も続々。
子どもが電車が好きなので来てみた!という方が非常に多かったです。
シートに座って『ことちゃん』やランタンとの記念撮影を楽しまれていました。
こちらのご家族は高松市から来てくださっていた2歳・4歳のお子さん連れファミリー。
「子どもが電車好きなので、いろんな電車に乗せてあげたいのだけどコロナ禍でなかなか行けなくて…
そんな中、今日は電車でたくさん楽しめて『ことちゃん』にも会えて子どもたちも喜んでいます。
走ってない電車だから長い時間電車の中に居られるのも嬉しいですね。」
終日ことちゃんファミリーのいるシートは大人気!
このご家族のようにことちゃんを囲んでの記念撮影を楽しむ人が多かったです。
普段ことでんに乗っていても会えない彼らとも出会えて、貴重な機会になったよう。
夜のランタン電車はもっと素敵に変身!
日が落ちて、ランタンの一番の見せ場の時間がやってきました。
琴電志度駅舎もいつもと違う表情に変身!!
夕方を過ぎてホームにも多くの人が訪れるように。
中には本格的なカメラを手に撮影に来られている方も!
一体どんなアングルで撮られているのか気になるところですが…
そこでここからは来場されていたカメラマンさんにご協力いただき、
ご提供いただいた夜の『ランタン電車』のお写真をご紹介します!
闇夜を走る『ランタン電車』の車窓から見える『ことちゃん』ファミリー。
1日の終わりに、楽しかった思い出を胸におうちへ帰る様子かな?と想像してしまいます。
夕方にはさぬき市のマスコットキャラクター「さっきー」も遊びに来てくれました!
なかなかないコラボにお客さんたちもテンションアップ!
ゆるキャラとランタンが共存する空間はまさに非日常。
いろんな物語が生まれそう。
夜になり、昼とは全く違った表情を見せる『ランタン電車』。
千田さんの手書きのデザインがより浮かび上がり、車窓にもそれが映って設置された数以上のランタンに囲まれているよう。
さらにランタンの光の美しさ、電車ならではの良さを感じる時間に。
もう一つの驚きは通路にもランタンの灯りが映っていること。
夜の『ランタン電車』は想像していた姿の何倍も幻想的でした。
外の世界と分断された特別な世界の中で。1つ1つの願い事が空に上がり街に帰っていく。
志度のまちに新しい景色が誕生した1日でした。
※お写真提供ありがとうございました!
さぬきバル〜源内通り篇〜
開催日時/2022年9月17日(土)・18日(日)15:00〜20:00
会場/源内通り:琴電志度駅〜平賀源内記念館〜旧さのや呉服店〜志度寺(香川県さぬき市志度 )
駐車場/さぬき市役所駐車場(200台)
お問い合わせ先/087-894-1601(一般社団法人 さぬき市観光協会)
※台風接近のため、9月17日のランタン電車展示のみ実施となりました。
【源内ランタン・ことでん関連記事】