津田の海にはあなたがもっとワクワクできるものがたくさんある!
そんな津田の良さを港を拠点に発信する「津田港わくわくプロジェクト」が今年夏に誕生しました!
10月8日(土)には第一弾イベントとして
「津田港わくわくフェスティバル」を開催!
稚魚放流に漁師さんとのクルージング、お魚バーベキュー!
さらには地元のこだわりマルシェも!
津田湾を眺めながら、じっくりと海と魚の良さを楽しんでみませんか?
今年夏、『さぬき市の津田の港に「賑わい」を作り、わくわくする場所にしよう!』というコンセプトを掲げた「津田港わくわくプロジェクト」が発足しました。
2021年に岡山県下津井で発足した「下津井わくわくプロジェクト」の代表である丸山幸子さんと、津田町の水産加工会社「安岐水産」がタッグを組み、津田でも瀬戸内の漁業資源に注目したさまざまな取り組みが行われる予定です。
そんな「津田港わくわくプロジェクト」が取り組むイベントの第一弾が…
10月8日(土)開催「津田港わくわくフェスティバル」!
津田の漁業の中心地となる津田港を会場に、地元の魚や海、漁師さんとふれあう体験イベントが行われます。
海の良さを再発見できるイベントの内容をご紹介しましょう!
海とお魚ともっと近くなる体験が満載!
(名和さんの船)
■漁船クルージング
(随時受付)
なかなか体験できない面白い試みがこの「漁船クルージング」。
漁師さんからぜひやってみよう!と提案してもらったのがこの体験なのだとか。
日々津田町で活躍している漁師の名和さんの船に乗って、ゆらり津田湾での船の旅へ。
イベント会場の津田漁港を出発したら、目の前に広がる津田湾をドルフィンセンター付近までぐるりと巡ります。
当日は漁師さんが操船されるので安心・安全。
当日は漁師さんが操船されるので安心・安全。
さらに最近のお魚のこと、普段の漁のお話も聞くことができます。
なかなか会えない魚の達人との時間を楽しみましょう!
参加費は大人2000円・子供(小学生以下)1000円です。
事前予約は必要ありません。会場にて随時受付を行なっています。
(写真はイメージです)
■キジハタ稚魚放流イベント
(10:00〜/10:30〜 ※事前予約あり)
香川県水産課の協力のもと行われる稚魚の放流体験。
海に放つのはアコウの名でも知られる高級魚キジハタの子ども。
手のひらサイズの稚魚を間近でじっくり観察できるチャンスでもあります。
参加いただけるのは未就学児〜小学校低学年のお子さんです。
現在参加者募集中!
参加希望の方はメール(wakuwakutsuda@gmail.com)もしくはお電話(090-5275-2034 森岡さん)にて事前にご予約ください。
■手ぶらでバーベキュー
(10:00〜11:30/12:00〜13:30/14:00〜15:30 90分入れ替え制・事前予約のみ)
津田のお魚で秋のバーベキュー!
炭もコンロも食材も用意してくださるので手ぶらで会場に向かうだけ。
目の前の海で獲れたお魚を、海風を浴びながら食べるとより美味しい思い出に。
4名分の食材・設備込みで参加費は5000円です。
事前予約のみの受付となりますので、ご希望の方はこちらのフォームからお申し込みください。
↓
応募フォーム(別のサイトに飛びます)
こだわりのマルシェ&ステージも!
津田漁港のイベント会場では美味しいグルメや参加したくなるワークショップも開催!
まず注目したいのは津田漁協による新鮮なお魚の販売!
旬のお魚は一体なにか?
どんなふうに料理したら、下処理したら美味しいか?
そんな質問も漁師さんに投げかけて、晩御飯のおかずを買って帰りましょう♪
また地元のこだわりのお店から、美味しいものやお子さんにおすすめのワークショップも。
津田町からは「木村商店」さんのちりめんじゃこ・佃煮・干物、
「あたりこパン」さんのパン・ピザ・ミートドッグ、
「禾」さんのクッキー、
日本ドルフィンセンターさんのワークショップ・キーホルダーづくりも。
(前回の「さぬき班」コラボメニュー『新 讃岐三白丼』)
そして香川大学瀬戸内地域プロジェクトの「さぬき班」&「観音寺班」&「ねこ海レストラン(旧Cumi Umi)」&「おーしゃん食堂」の新しいコラボメニューも登場!
今回は地元の海鮮を使ったお汁が誕生するようですよ♪
そのほかにもお弁当・サンドイッチ・デザート・丼もの、焼き菓子、キクラゲの加工品、シーグラスコースターワークショップ、ヨーヨーやボールすくいなどの縁日も登場。
キッチンカーも10台やってきます!
ライスバーガーやスムージー・揚げピザ・中華そば・なみえ焼きそば・讃岐肉まんコロッケ・創作たこ焼き・すだち唐揚げ、ふわふわかき氷などなど。
海辺のステージでは13:00〜と15:00〜から松山千春さんのものまねでおなじみ、高松千春さんのパフォーマンスも行われます。
Cumi Umiが新たに「ねこ海レストラン」として生まれ変わります!
また、この日は「安岐水産」のコンテナショップ「Cumi Umi」がリニューアル!
「ねこ海レストラン」として心機一転、新たなお魚アンテナショップとして生まれ変わります。
コンテナの看板も変わり、新しくウッドデッキでごはんが食べられるようになったり、店舗の中にも小さいながらイートインスペースが完成。
もちろん、名物である地元のお魚を使ったお惣菜やアオリイカのイカ焼きもあります!
これまで以上に過ごしやすく、立ち寄りやすいお店になりそう。
ぜひイベントの帰りに立ち寄ってみてくださいね。
津田を元気に、津田をもっとわくわくする場所にしたい。
そんな思いを持った方が集まって誕生した「津田わくわくフェスティバル」。
食べて、遊んで、学んでの充実した1日になりそうです。
10月8日(土)はお魚パワーをもらいに津田港へ行きましょう!
会場へのアクセスと駐車場
イベント会場はさぬき市津田町、津田漁港・安岐水産周辺となります。
Googleマップで「津田漁業協同組合」を検索して向かいましょう。
周辺には60台分の駐車場が用意されていますが、混雑時の路上駐車は控えましょう。
JR「讃岐津田駅」からも徒歩15分ほどで到着しますので、公共交通機関を利用してのおでかけもおすすめです。
第1回津田港わくわくフェスティバル
開催日時/2022年10月8日(土)10:00〜16:00
会場/津田漁港・安岐水産周辺(香川県さぬき市津田町)【地図】
お問い合わせ先/090-5275-2034(森岡さん)
「津田港わくわくプロジェクト」公式Facebook https://www.facebook.com/groups/758320728551261