穏やかな海を望む自然いっぱいの場所で愛犬と一緒に休日を過ごしてみませんか?
さぬき市小田、興津海水浴場近くに犬と楽しむエンターテイメントパーク
「D.R.C.area WOLKEN(ヴォルケン)」今年10月オープン!
山を切り開いたアスレチックなドッグランに
グッズショップ・オートキャンプ場・本格イタリアンカフェも!
小型犬から大型犬まで楽しめ、「こんな場所が欲しかった!」な声に応えるレジャースポット。
まずはメインのドッグラン・オートキャンプ場・グッズショップ等の施設をご紹介します。
さぬき市の海沿いに広がるまち小田エリアにある興津海水浴場周辺にやってきました。
夏になると海水浴客が多く訪れる場所としておなじみですが、ここ数年は海遊びをする人も減って少し静かな様子。
そんな興津海水浴場の山側に見慣れぬ看板を発見!
ここが2022年10月22日にオープンしたばかりの複合施設
「D.R.C.area WOLKEN(ヴォルケン)」です。
このスタイリッシュなロゴマークが目印ですよ〜!
看板の指し示すままに、急な坂を登っていくと…
山の斜面に立つ黒いコンテナハウスを発見!
ここが施設の中心部です。
かなり山を上がってきたなあと思い、振り返るとこの眺め!
興津海水浴場が一望できる最高のロケーションです!!
この場所に「D.R.C.area WOLKEN(ヴォルケン)」を作られたのは綾川町在住の木村さんご夫妻。
もともとは大型複合施設でイタリアンレストランを経営されていたお2人ですが、新しくこの場所でオープンしたのはドッグラン&オートキャンプ場&カフェ。
木村さんご自身が大型犬を飼い始めたこともあり、香川・四国内にあまりないスタイルのドッグランを作ろうと心機一転されたそう。
(木村さん)
「愛犬と過ごすのにこんな場所があったらいいなというものを作りたくて広い場所を探していました。
そこで見つけたのがこの場所です。
自然たっぷりでこんなに景色のいい場所が香川県にあるなんて!と感動しました!
山の斜面の一部なので40〜50年放置されていた藪を切り開いて作ったんですが、手作りの部分もたくさんあり工事も大変でした。笑」
ちなみにお店の名前の由来は大事な家族の一員、ドイツの猟犬としておなじみワイマラナーのヴォルケンくん(2歳)。
看板犬として眺めの良い場所でこの日ものんびりひなたぼっこしていました♪
そんな「D.R.C.area WOLKEN(ヴォルケン)」は犬を飼っている方はもちろん、飼っていないかたでも楽しめるレジャー施設。
フリースタイルで楽しんでほしいという木村さんの思いのままに、さまざまな施設が山の斜面にある敷地内に点在しています。
ドッグラン・レストランカフェ・オートキャンプ場・グッズショップ・登山道…
愛犬も飼い主も同時に満足できる施設がたくさん!
ちなみに愛犬と一緒に施設を利用する場合、1頭につき1000円〜の施設利用料が必要となります。
人のみの利用の場合は利用料は必要ありませんので、犬を飼っていない方も気軽に訪れてみましょう。

なんといってもメインはドッグラン!!
山の斜面を切り開いた自然たっぷりの6つのスペースを愛犬と一緒に楽しみましょう。
6つのうち2つは予約なし・入園料のみで利用できるドッグラン。
残り4つは1時間ごとに貸切ることができます。
犬同士のトラブルが怖い方・多頭飼いの方・仲の良いワンちゃん同士で遊びたい方に貸切スタイルはオススメ。
こちらは予約なし・入園料のみで利用できる「ドッグラン1」。
ちょうど愛犬と見学に来られた方も利用されていました。
結構急な斜面ですが小型犬でもひょいひょいと登り走っています!
「最近運動不足だから一緒に来てみました。
初めての場所だけど興味深く走ってますね〜。笑」
と初訪問の飼い主さんとワンちゃん。
コロナ禍で決まった散歩道にしか行けず、家にも篭りきりになっていたという悩みを持っている方も。
自然の中のドッグランは非日常の癒し空間に。
こちらは平坦で少しコンパクトな「ドッグラン2」。
小さなワンちゃんはここで遊ぶのがベストかも?
場所みしりの子もまずはここで慣らしてから他のドッグランに行ってみても。
こちらは貸切「ドッグラン3〜6」。
斜面の角度も様々、中には丸太を敷いた手作りの階段もあってなかなかにアスレチック!
運動したくてたまらないワンちゃん、運動不足なワンちゃんにおすすめ!
数字が大きくなるほど山の斜面の上の方に位置されており、中の傾斜もハードに。
いっぱい動きたいワンちゃんや大型犬におすすめ!
「ドッグラン6」は山の一番上にあり、あえて木もそのまま残しているそう。
まさに自然の中のドッグランで、ここに来るだけで気分もリフレッシュ!
ドッグラン内に水が出る場所もありますし、ごみ入れもばっちり完備です♪
遊んだ後はセルフシャンプーエリアでスッキリしましょう!
専用のシンクや毛が短い子・長い子用それぞれのドライヤーもあって至れり尽せり!
夏になれば近くの興津海水浴場で愛犬と一緒に泳ぐという飼い主さんも。
その場合は海から上がった後にここに来れば綺麗にしてお家に帰ることができますよ〜!
この大きな洗濯機・乾燥機もワンちゃん専用の衣類・毛布を洗うためのもの。
人間の衣服と一緒に洗いにくいと思っていたものもここに来ればスッキリ解決!

ワンちゃんが楽しんだ後は飼い主の方のお楽しみ♪
犬専用のアイテムのアンテナショップ「olivelagoon shop」でお買い物を楽しみましょう!
愛犬家の中でも長年にわたって人気を博していたネットショップの実店舗として、初めてここにオープンしたのがこのお店。
毎日使う犬具や自然派のドッグフード、オリジナルデザインのスマホアクセサリーも揃います。
大容量のジャーキーは他にないアイテムなのでおすすめ。
なかなか取り扱いのない大型犬用のハーネスなどのグッズも揃っています♪

面白いのはキャンプ場も併設されているところ!
敷地内の斜面越しにオートキャンプ場を2区画発見!
フェンスと高い壁でしっかりと囲まれています。
1区画は2〜3グループが一緒に宿泊できるほどの広さ!
半分は芝生・半分は土で、車も2台まで乗り入れできます。
フェンスで囲まれているため安心して愛犬のリードを離してキャンプを楽しむことができるのが嬉しいところ。
もちろんデイキャンプ利用や日中のフリースタイル利用もOK!
電源や街灯も設置されているので夏・冬・夜も安心。
炊事場も今後施設駐車場内に設置予定です。
バーベキューやテントなどの道具は基本持ち込みとなりますが、事前にお肉・野菜のバーベキューセットやドリンク付きのデザートセットのオーダーも可能です。
壁が高いためほぼプライベート空間が保てるので愛犬家たちとのオフ会使用にもいかがでしょうか?
利用料は施設利用+1名につき300円が必要。
デイキャンプの場合は平日5000円・土日祝6000円、宿泊の場合は平日7000円・土日祝10000円です。
10:00〜14:00の間であればプライベートなフリーエリアとして利用も可能で、その場合は1時間につき利用料(1200円〜)が必要です。
※愛犬と一緒に宿泊する場合は別途一頭につき入園料が必要となります。
キャンプ利用の方にはシャワー利用が無料で付いています。
黒いコンテナボックスに設置されたシャワー室はとっても綺麗!
山の中ですがお手洗いもとても綺麗なものが設置されているので安心♪
壁紙のセレクトもコンテナの外観とのギャップがあり、なかなか楽しいですよ〜!

今回は愛犬としっかり「遊ぶ」施設をご紹介しました!
次回は犬を飼っていない人でも気軽に利用できる施設内のレストランカフェ「キャリーアン」をご紹介します。
お得なランチやテイクアウトメニューもあり、本格的なイタリアンが味わえますので要チェック!

カフェの今週のメニューや大型犬イベント・クリスマスイベント情報などがアップされています。
是非チェックしてみてくださいね。
「D.R.C.area WOLKEN(ヴォルケン)」Instagramはこちら→ https://www.instagram.com/drc_area_wolken/
「D.R.C.area WOLKEN(ヴォルケン)」
場所/香川県さぬき市小田2192-34
営業時間/
ドッグラン 9:00〜18:00(10月〜2月は〜17:00)
レストランカフェ「キャリーアン」10:00〜17:00(ランチ11:00〜15:00)
貸切オートキャンプ・フリースペースエリア 10:00〜14:00(デイ)・15:00〜翌日9:30(宿泊)
入園料/愛犬と一緒に利用される方のみ1頭につき平日1000円(2頭目以降は1頭につき800円)・土日祝1200円(2頭目以降は1頭につき1000円)
定休日/毎週水曜・第1第3木曜・年末年始
お問い合わせ・予約/087-880-8556(10:00〜17:00)
施設ネット予約(希望日の前日18時まで) https://select-type.com/rsv/?id=4xLaNUIiQ2Q
公式ホームページ https://www.drc-area.com