さぬき市志度の冬の特産品「牡蠣」。
中でも水揚げされたばかりの殻つき牡蠣は海のエキスをたっぷり含んだ一番美味しい状態。
それをもっと手軽に食べて欲しいという気持ちから、驚くほど簡単に殻つき牡蠣を調理できる商品が登場!
それが「牡蠣の店オイスタロー」の『レンチン牡蠣』!!
ただいまオイスタロー店頭・道の駅で販売中です。
調理は袋のままレンジに入れるだけ!…ってホント?!
気になる『レンチン牡蠣』のことをお聞きしてきました!!
さぬき市の冬の特産品、海の牡蠣のシーズンがやってきました。
志度界隈では毎年11月頭からかき焼きのお店が賑わいますが、おうちで手軽に牡蠣を食べたい方に人気なのが、鴨庄漁港近くにある「牡蠣の店オイスタロー」。
こちらは2020年11月にオープンした牡蠣のテイクアウト販売専門店です。
オイスタローでは牡蠣の養殖が盛んな鴨庄地区でその日の朝に漁師さんが水揚げした新鮮な牡蠣を綺麗に洗浄し、販売。
メインは「殻つき牡蠣」の量り売り。(1kg1300円)
今はシーズンはじめなので身は小振りですが、これから来年3月にかけてどんどん大きく育っていきます。
そのほかにも「牡蠣のむき身」や土日祝限定の「牡蠣づくし弁当」も。
平日は牡蠣ご飯やカキフライの単品が並ぶこともあります。
今年になって「牡蠣ごはんの素」「牡蠣アヒージョの素」も完成!
牡蠣好きの方必見のいろんな牡蠣アレンジグルメが揃ってますよ〜〜!!
そんなオイスタローの一番のおすすめが「殻つき牡蠣のレンチン調理」。
簡単に調理でき、確実に火が中まで通る上、殻の中に染み込んでいる海のエキスがじゅわっと滲み出る最高の食べ方とのこと。
店頭では殻つき牡蠣を購入されたお客さんに、お皿の上に牡蠣を乗せてレンチンする方法をご紹介していました。
が、さらに便利な新商品がこの冬登場!!
それが「レンジで簡単 殻つき牡蠣(1袋500g入り1000円税込)」通称、レンチン牡蠣!!
お皿もラップも用意する必要なし!
レンジがあればそのまま調理OKの便利なアイテムです♪
商品は少し厚めの透明袋に殻つき牡蠣がごろごろとそのまま入ったもの。
その袋のまま電子レンジに入れて600w5分温めるだけ!!
切り込みを入れたり、穴を開ける必要はありません。
途中爆発しないのかな?と不安になりながら見ていましたが、袋がぷく〜〜っと膨らむくらいで、破裂することもなくチーン!!できあがり!!
レンジから取り出して蒸気口からハサミを入れてパーティ開けしたら、そのまま食卓へ!
殻もパカっと開いていて、袋の中には殻から滲み出たエキスがたっぷり染み出していました〜!
実もふっくらプリプリ! ジューシーで美味しい〜〜〜!!
蒸したような仕上がりです♪
殻も開いているので手で開きながら手軽に食べられました。
殻つきの牡蠣はフライパンなどで焼くと焼き上がりも分かりにくく時間もかかるので手に取りにくい商品でしたが、レンジ調理は本当に簡単で安心!
さらにこの『レンチン牡蠣』は時間がない時や手土産にもでぴったりの手軽さ。
こんな商品、欲しかった〜〜!!!
(牡蠣の店オイスタロー 石川さん)
「牡蠣を食べていただくなら、本当に殻つき牡蠣がおすすめです。
その美味しさをもっとたくさんの方に味わってもらいたいのですが、いまだに『食べ方がわからない』などの質問をいただきます。
そんな方のために作った商品です。
おいしい志度湾の牡蠣は今まさにピークを迎えているので、レンチン牡蠣でたくさん牡蠣を食べてください!」
牡蠣の達人がおすすめする、本当に美味しい牡蠣の食べ方『レンチン牡蠣』。
この冬はもっと手軽に、牡蠣をたくさん食べてみませんか?
『レンチン牡蠣』は「牡蠣の店オイスタロー」志度店・観音寺店、さぬきマルシェ(高松市鶴市町)、道の駅などで販売中です。
詳しくは公式サイトをご覧ください。→ https://oisutaro.com
オイスタローの牡蠣はさぬき市ふるさと納税でも人気です♪
「さとふる」のオイスタロー返礼品はこちらをクリック!
「楽天ふるさと納税」のオイスタロー返礼品はこちらをクリック!
オイスタロー
場所/香川県さぬき市鴨庄4716-14【地図】
営業時間/9:00〜15:00(お弁当販売11:00〜)
定休日/火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場/あり(10台分)
お問い合わせ先/080-6377-5857
ホームページ https://oisutaro.com
Instagram https://www.instagram.com/oisutaro/
【関連記事】