大川町にある「みろく自然公園」に
甘い香りが漂う季節がやってきました。
蝋梅が見頃を迎えています。
琥珀色に輝く濃い黄色と淡い黄色の2種類の蝋梅を楽しみにいきませんか?
園内には白梅・紅梅・桃色の梅も開き始めていました。
2月上旬の「みろく自然公園」の梅たちの様子をご紹介します。
さぬき市大川町にある「みろく自然公園」にやってきました。
ここに訪れるのは彼岸花のシーズン以来。
冬らしく空気が一段と澄んで、心地よい散歩が楽しめる季節になってきました。
そんな「みろく自然公園」では2月になると咲き始める花があります。
それが梅・蝋梅。
さまざまな場所で色とりどりの梅を楽しめる時期が今年もやってきました。
ではさっそく梅を探しにレッツゴ〜!!
梅が見られるのは公園内の「梅林園」。
正面入り口から入り、遊具のある広場を横目にひたすらまっすぐ歩いていくとたどり着きます。
ちなみに梅林園のすぐ近くにも駐車場がありますのでお車の方はご利用ください。→地図はこちらをクリック!
梅林園の遊歩道沿いには梅の木が並んでいます。
少しずつですが色づいているのが見えますよ〜〜!!
うす桃色の梅や濃い紅梅が少しだけ花開いていました。
見頃を迎えるのはもう少し先のようです。
色のない冬の風景の中に鮮やかな花びらが見えると嬉しいものです♪
次は蝋梅を見に行きましょう!
梅林園の階段を上に登っていくと…
「みろく自然公園」名物のフィールドアスレチックコースに出ます。
ちょうどアスレチック9番にあたるこの場所で蝋梅に出会えるのですが…
ちょうど満開の木もあり、見頃を迎えていました!
あたりは蝋梅らしい甘い香りでいっぱい。
太陽の光を浴びて元気な姿を見せてくれていました。
ここには2種類の蝋梅があり、1つは色合いの濃い黄色の蝋梅。
太陽の光を浴びて琥珀色に輝きます。
もう1種は薄黄色の蝋梅。
淡めの黄色があたりを優しい雰囲気で包み込んでいます。
こちらの蝋梅のほうが、名前の由来でもある「ロウ」のような質感に近い花びらをしています。
この付近は蝋梅の並木道。
甘い香りに包まれながらお散歩を楽しめますよ♪
その遊歩道を進んで、、、
高台を見下ろす場所に出ると、そこにも蝋梅の木があります。
ここにあるのは背が小さく、若い木たち。
見晴らしの良い場所から遠くを気持ちよさそうに眺めていました。
この斜面には多くの水仙が植えられており、3月にかけてさまざまな水仙を楽しむことができます。
2月上旬にはまだ10輪ほどしか開花していませんでした。
蝋梅も梅もこれからが見頃、3月に入れば水仙も楽しめるようになる「みろく自然公園」。
ぜひお散歩がてら季節の花を楽しんでみてくださいね。
梅を見た後は「道の駅みろく」でほっこり♪
「みろく自然公園」のお散歩で体が冷え切ったら、温かいものを頂きにお隣の「道の駅みろく」へ。
道の駅内の「牧場カフェ369」では、工房で焼いたパン・スイーツ・カフェオレなどのドリンクやソフトクリームがテイクアウトできます。
名物のコッペパンは特におすすめ!
ほんのり甘くてそのままでも美味しいのですが、さまざまなクリームをサンドしたものやピザ風にアレンジしたものも。
温かいドリンクと一緒にいただくと体中ぽかぽかに。
カフェオレや抹茶オレなどの定番ドリンクはもちろん、冬限定の甘酒も登場しています。
お散歩前後の小休止に利用してみてくださいね♩