2023年05月10日

「Tyrell Festival 2023」に行ってきました♪ カーボン体験篇@神前

IMG_7008.jpg

「Tyrell」3年ぶりのオープンファクトリー

「Tyrell Festival 2023」レポート第2弾!

第1弾では「Tyrell」の気になる新車の乗り心地をレポートしましたが…

今回はイベント限定で行われたカーボンワークショップの様子をご紹介します。


IMG_6948.jpg

カーボンって一体どんな素材なの?

自転車のどんなところに使われてるの?

スポーツサイクル初心者でもわかりやすくカーボンを知ることができ、ちょっとした自転車製造体験も。

ワークショップの様子を詳しくご紹介します!




IMG_6922.jpg

さぬき市寒川町、JR神前駅から歩いて10分ほどの田園風景の中にあるスポーツバイクブランド「Tyrell」のファクトリー。

4月29日、30日の2日間は「Tyrell Festival 2023」と題して、工場見学や自転車製造にまつわる体験も行われていました。


あそたつスタッフも体験プログラムのひとつ「カーボンワークショップ」にいざ参加〜!

IMG_6936.jpg

工場の壁が開いて入り口になってる!!

ここから工場の中へ入ります。

アトラクションっぽくなってきたぞ〜〜!


IMG_6939.jpg

工場の中にある作業室でワークショップがスタートしました。

レクチャーしてくださるのは「Tyrell」の創業者であり代表取締役の廣瀬将人さんです!

なんと贅沢〜!


IMG_6941.jpg

これから作るのは「Tyrell」の自転車にも使用されている素材『カーボン』の製造体験。

『カーボン』とは炭素のことで、炭素のみで出来ている繊維状の炭素繊維は自動車・航空機・宇宙開発分野でも活躍しています。

その特徴は軽くて・丈夫なこと。


tai1.jpg

これが自転車にも使用されているカーボンの大元、炭素繊維。

ほんとに糸だ〜〜。

これらをエポキシ樹脂で固めたシート状の炭素繊維強化プラスチック「CFRP」を何枚も貼り合わせて、強度の強いフレームを作っていきます。

IMG_6950.jpg

こちらが炭素繊維強化プラスチック「CFRP」の実物!

その厚み、0.1mmほど!!


よく見ると上と下のシートは繊維の向きが違っています。

これらの方向性の違うCFPRを張り合わせることで強度をアップできるのだそう。


IMG_6955.jpg

面白いと思ったのはCFPRは常にマイナス16℃で保管されていること。

なので常温に置いておくと、こんなふうに自然としなりが〜。

これを貼り合わせるのは大変なのでは?!

IMG_6961.jpg
IMG_6964.jpg

これらのとても繊細なシートをシリコンで模ったフレームに貼り合わせて模っていくという作業を「Tyrell」では人間の手で行っています。

それを金型に入れこんで専用の機械で熱をかけることで固くて軽いプレートの完成!

話を聞いているとまるで錬金術のよう!


そんなカーボンフレームの貼り合わせ作業を体験できる「カーボンプレート体験」がいよいよスタート!

IMG_6949.jpg

まず材料はこちら〜!!

先ほどのCFPRプレート13枚と「Tyrell」のロゴシール。



IMG_6954.jpg

作業はこれを単純に、ズレないように、順番通りに貼り合わせていくだけ。

先ほどのフレーム作りに比べるとめちゃくちゃ簡単そう!

と思ってやってみると〜〜


IMG_6951.jpg

え、なにこれ?

めっちゃずれるやん…


正確に張り合わせる難しさを1枚目から体験。

廣瀬さんの「大丈夫! これ絶対ズレるから!」というコメントに励まされつつ、13枚のCFPRをこつこつと張り合わせていきます。

性格でちゃう〜〜。

IMG_6959.jpg

参加者のみなさんの真剣さから無言な時間が長く続き、いよいよラスト。

「Tyrell」のロゴシールを貼って出来上がり〜〜!!

1枚のプレート作るだけでも肩凝った〜〜!!

これで自転車のフレーム作ってるみなさんは凄い!


IMG_6960.jpg

うん! 性格でた〜〜!!

みなさんが綺麗に真ん中に貼る中、ちょっと斜めな感じに。泣


完成したプレートは工場で熱を加えてくださり、後日郵送で自宅に届きます。

我が家にカーボンがやってくる♪ たのしみたのしみ♪


IMG_6973.jpg

ワークショップ後は工場内にあるカーボンフレーム製造のための機械も見せてくださいました。

なんと金型を作るための機械もここにあるなんて!

オリジナルデザインの自転車を作るためには必要不可欠なものです。


IMG_6968.jpg

こちらは金型にはめ込んだカーボンフレームに130℃の熱を通すもの。

その最中に樹脂が均一に流れないと形が変わったり欠けてしまったりするため、金型に入れ込む作業や温度管理にコツが必要なのだそう。

10回やれば10回形が違うものができあがってくる、と廣瀬さん。

夢の自転車作りは、製造段階ごとに高い難関が待ち受けているのだと実感しました。


0284-thumbnail2-2.jpg

手作りだからできる、理想の形・走り・強度へのこだわりの実現。

完全自社生産のカーボンフォークをあしらった製品「FCX」も登場し、「Tyrell」のものづくりはますます進化しています。


キラキラ輝く自転車ライフの裏側には作り手の熱意がある。

そう感じられた「Tyrell Festival 2023」でした!


IMG_7032.jpg

県内外から多くのファンが駆けつけた2日間。

スポーツバイク初心者でも十二分に楽しめるイベントでした!


今回足を運べなかったかたも、ぜひ次回は工場を覗きに足を運んでみてくださいね〜!

楽しいスタッフのみなさんがお出迎えしてくださいますよ〜〜!



「Tyrell」の今後の情報はこちらでチェック!

ホームページ https://www.tyrellbike.com/





タイレルファクトリーツアーVol.3
開催日時/2023年4月29日(土・祝)、30日(日)
開催場所/タイレルファクトリー(香川県さぬき市寒川町神前1430-1【地図】)
お問合先/0879-49-1613
タイレルホームページ→https://www.tyrellbike.com/

【tyrell 関連記事】

posted by sanuki-asobinin at 00:00| 香川 | Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。