2023年09月25日

古道具と朝ごはんのお店がこの秋開店!クラファンも実施中@津田

IMG_6229.jpg

若いUターンメンバーや移住者たちが新店舗をオープンし、話題になっているさぬき市津田町の「ウラツダ」エリア。

今年11月には古道具と朝ごはんのお店「暮らし商店ごんべや」がオープン!

店舗となる津田ふるさと海岸の裏路地にある元呉服店では、毎日自分たちの手で開店に向けてリノベーションが行われています。

ただいま工事費用を募集するクラウドファンディングも実施中!

どんなお店ができあがるのか…

「暮らし商店ごんべや」の山畠柊希さん・瞳さんにお話しをお聞きしました!




IMG_6212.jpg

津田港から津田の松原の間をつなぐ1kmの砂浜、津田ふるさと海岸。

ここ数年、さまざまな店舗がオープンするとともに若い移住者が少しずつ増えている場所で、「ウラツダ」とも呼ばれています。

今年9月8日には新たにスパイスカレーの「HAGI」さんもオープンしたばかり。


IMG_6214.jpg

「HAGI」さんのある路地を西に歩いて数分の場所に空き倉庫が。

ここではこの秋オープンする新しいお店の改修工事が行われていました。

その名も古道具と朝ごはんのお店「暮らし商店ごんべや」。

県外から移住された山畠さんご夫妻が営む、朝ごはんと古道具のお店です。


IMG_6223.jpg
(写真左から:山畠柊希さん・山畠瞳さん)

柊希さんは大阪出身、瞳さんは東京出身ということもあり、いつか自然いっぱいの場所で自分たちのお店を出したいという夢があったそう。

長野県松本市を拠点に候補地を考えていたものの、周囲では同様の店舗が定着しつつあり、「それならばもっと必要とされる場所に出店してみたい」と他の場所を探すようになっていたのだとか。

そんな中、香川県さぬき市の津田に訪れるきっかけとなったのが2022年津田地区地域おこし協力隊の募集です。


(「暮らし商品ごんべや」山畠柊希さん)

「趣味でもあるキャンプのインストラクター研修で香川に初めてやってきて、ここがとても気に入ったんです。

 半年後には僕だけ移住して、こっちでテント生活をしながら出店場所を探していました。

 その中で津田地区の地域おこし協力隊の募集があり、希望して津田に初めて訪れたのが2022年6月。

 現地ツアーでこのまちのことをいろいろと教えてもらって「めっちゃええなあ〜」と思ったんです。

 結局選考には落ちてしまったけど、地元のみんなと仲良くなって足を運びやすくなったり、マルシェに出させてもらったりしているうちに、お店を出すならここがいいなと思うようになりました。

IMG_7152-b8ec0-thumbnail2.jpg

その間、長野県松本市で飲食営業の修行をされていた瞳さんも昨年秋に移住し、柊希さんと合流!

物件を探しながら、「ごんべや」という名前で柊希さん自慢のナポリタンと趣味の古道具をマルシェなどで販売されていました。


IMG_6231.jpg

そして今年5月、見つかった念願の物件はもともと呉服屋さんだったという空き倉庫!

その中はというと…


IMG_6222.jpg

相撲が取れそうなくらい広ーーーい!!!(実際に相撲してました!)

改装工事はほぼ自分たちの手で行っているということですが、1週間でここまで進んだと聞いてびっくり!

呉服屋さんならではのカーテンやガラス棚を取っ払って、床を剥がし、生まれたままの状態になっていました。

この近辺ではDIYでお店を作り替えた先輩が多いため、知識も道具も人もどこからともなくここにやってくるのでとてもありがたい!と山畠さん。


IMG_6218.jpg

手前の部屋は瞳さんが営む朝ごはん屋さんのイートインスペース。

(「暮らし商店ごんべや」山畠瞳さん)

「なぜ朝ごはんのお店なのかというと、津田が東に位置していて、朝が似合うまちだと感じていたのもありますね。

 また、長野県で喫茶店で働いている時に朝の時間を担当していて。

 コーヒーを入れながらお客さんと話したり、朝の時間を共有するのが気持ちいいなと思っていたので、朝ごはんのお店にしました。」


『素朴な日常に寄り添うごはん』をテーマに、シンプルなメニューだけど炊き方や出汁にこだわったり、その日の気分でごはんかパンを選べたりと、毎日通いたいお店になりそう。

また、夕方まで営業するので焼き菓子やドリンクで休憩できる喫茶としても使えるようです。

「ごんべや」のナポリタンファンに向けては、月の最後3日間のみ柊希さんの「ナポリタンデー」も設けられる予定!


IMG_6215.jpg

そして奥は古道具の販売スペース。

もともと趣味で古道具を集めてきた柊希さん。

物件整理の手伝いをしている中で、古い家屋から出てくる廃棄の家具などを見て「これはもったいない!」と思ったそう。


IMG_7155-4f2a9-thumbnail2-2.jpg

まだまだ使えたり、可愛いものはその価値を感じる人につなげていきたいと感じたことから、自分自身で古道具屋さんを開くことを決意されたのだとか。

古道具スペースには昭和の雑貨や椅子、食器がジャンルごとに並び、見ていてワクワクする空間になるそう。


オープンは今年11月3日の予定!

日常がもっと楽しく、もっと大切に思えるお店の誕生。

とっても楽しみです。



終了まであと少し! 開店に向けてクラウドファンディング募集中!

IMG_6232.jpg

「暮らし商店ごんべや」さんでは、店舗の改修費・工事費の支援をクラウドファンディングにて募集中!

倉庫には上下水道の引き込みがなく、これから設置しなくてはならないものがたくさん!

支援のリターンには「朝ごはん無料サービス」「ドリンクパスポート」「あなたにぴったりの古道具プレゼント」など面白いものもありますので、ぜひ一度支援ページを覗いてみてくださいね。

IMG_6220.jpg

リターンの中には、柊希さんがさらりと描いたキャラクター「ごんべくん」のTシャツもありますよ〜!

「ごんべや」クラウドファンディングのサイトはこちら!




古道具と朝ごはんのお店「暮らし商店ごんべや」
場所/香川県さぬき市津田町津田1182(開業準備中)
クラウドファンディング受付サイト(〜9月30日) 



posted by sanuki-asobinin at 19:55| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。