さぬき市前山に新米のシーズンがやってきました。
寒暖差があり、美味しいお米が育つと言われている前山。
そのお米をPRするべくこの春オープンした
「前山お結びcafe」でも新米のおむすびが登場!
早速旬の味をいただきに行ってきました!
前山の新米が購入できる「道の駅ながお」の様子もご紹介します♪
さぬき市南部の山間部にある前山にやってきました。
春は桜、秋はモミジの紅葉が美しい前山ダムの前には「道の駅ながお」が。
敷地内の産直には地元の方が作った野菜やお米が並んでいます。
9月に入って立ち寄ってみると「新米入荷」ののぼりが!!
前山に今年も新米の季節がやってきました!
前山には昔から棚田が多く、寒暖の差があることから、美味しいお米ができると言われています。
毎年8月末ごろからこの地域でとれたお米を道の駅では販売しています。
レジ前のお米販売コーナーには今年の新米がずらり!
前山のお米は4種類あり、今年は8月21日ごろから『コシヒカリ』が、9月10日ごろから『アキサカリ』が並び始めたそう。
10月以降になると『ヒノヒカリ』や『もち米』が登場します。
新米を見るとつい塩むすびを食べたくなってしまうもの。
そんな“おむすび欲”を満たしてくれる場所に行ってきました!
それが「道の駅ながお」隣にある「前山お結びcafe」。
この春、地元前山のお米のおいしさを発信するために出来上がった土日限定営業のおむすび専門店です。
こちらのおむすびはいずれも前山地区で収穫したお米を、前山地区に湧き出る「大師の水」で炊き上げたごはんで作られています。
定番の塩むすびや地元のちりめん・椎茸・卵などをつかったおむすびのほかに、秋から冬にかけては「さつまいもの炊き込みご飯」や「ドライカレー」、「牡蠣の佃煮」「牡蠣フライ」のお結びが登場予定!
そして予想通りこちらにも前山の新米が到着していました!
現在は前山の2軒の農家さんが作る『コシヒカリ』と『アキサカリ』を使用していますが、11月になると『ヒノヒカリ』も登場予定。
これは食べ比べしてみたい〜〜!!
「前山お結びcafe」で前山のお米を取り扱うことで、地元の農家さんは例年より多くのお米を作ることになるのだとか。
そのために耕作放棄した田んぼを活用し、前山に再び米作りの風景が広がっていく。
「お結び」をきっかけに地域の再生が広がりつつあります。
そんな前山の新米でむすんだ「塩むすび」をいただきました!
ぎゅっと結んだおむすびが口の中でほろっとほどけて…
噛み締めると甘い!!
「前山お結びcafe」の真部さん曰く「新米は炊いた時にお米が立つし、噛めばしっかり甘くておいしい!」とのこと。
こちらは「干しエビと生姜のお結び」。
干しエビのおかげでほんのりピンク色に染まって可愛い♪
香ばしいエビの風味と生姜のスッキリとした香り、そこにもっちりとした新米の食感。
噛めば噛むほど味わいが滲み出てくる〜〜!
新米になり、さらにお米のおいしさに驚かされるおむすびたち。
いろんな具材のおむすびを新米バージョンで食べ尽くしたくなりました♪
前山の新米でむすんだおむすびはイートインもテイクアウトもOK。
気温が高いうちはオーダーが入ってからむすんでくれますので、スタッフさんに声をかけてみてくださいね。
前山の豊かな自然の中で育まれた恵みを、おむすびで存分に味わってみてはいかがでしょうか?
前山お結びカフェ
場所/香川県さぬき市前山923-3【地図】
営業日/土曜・日曜(お盆・年末年始除く)
営業時間/9:00〜12:00
ホームページ https://maeyama-musubi.com/
公式Instagram https://www.instagram.com/maeyama.musubi/
【道の駅ながお】
香川県さぬき市前山940-12 【地図】
営業時間/8:00〜16:00
駐車場/あり
TEL:0879-52-1022
TEL:0879-52-1022