さぬき市と友好交流都市関係のある北海道剣淵(けんぶち)町。
その特産品をさぬき市の人に知ってもらおうと
11月23日(木・祝)は道の駅津田の松原で
「北海道剣淵町特産品フェア」が開催されます。
香川県では手に入らない珍しいじゃがいもやスーパーフードが大集合!
食べて、買って、剣淵町のことを知ってみませんか?
北海道剣淵(けんぶち)町は、北海道の中央にある旭川市から北に50km(車で1時間)ほどのところにあります。
盆地の中に剣淵川が流れ、その流域は農業に適した平地ということで、農業を中心とした人口約3000人の町。
さぬき市は、そんな剣淵町とは友好交流都市関係。
1992度からは交流事業をおこなっており、互いの地域の小学生が夏休みを利用して体験学習やホームステイを実施。
新型コロナウイルスの影響で、今年は昨年に引き続き小学生同士のオンライン交流会を開催。
画面越しに地図や写真を使って、お互いのまちや学校の紹介を行いました。
その様子はこちら→https://www.city.sanuki.kagawa.jp/125083(さぬき市ホームページに飛びます)
剣淵の特産品『じゃがいも』はこちらではなかなか見ることのできない品種ばかり。
あっという間に売り切れるほどの人気ぶりでした。
今回のおすすめは1袋300円の「じゃがいも・玉ねぎ詰め放題(なくなり次第終了)」!
剣淵産のインカのめざめ・レッドカリスマ・シャドークイーン・ドラゴンレッド・サユミムラサキの5種と有機玉ねぎをみんなで詰め詰めしましょう。
店頭では剣淵産じゃがいもを使ったフライドポテトやコロッケも販売。
さらにスーパーフード「キヌア」や剣淵町の特産品も道の駅内でお目見えします。
特に注目は「キヌア」!
5大栄養素や必須アミノ酸をバランス良く含むと言われる雑穀ですが、国産はほぼ流通していないそう。
そんな中、剣淵産のものが購入できる今回のイベントは貴重な機会に!
お米に少し混ぜて雑穀ご飯にして日常に取り入れてみませんか?
また、隣接する「松原うどん」では剣淵産のお米「ななつぼし」を使ったおにぎりがこの日だけ登場しますのでお楽しみに♪
味わいながら、さぬき市の友好都市・剣淵町のことを知ることができる美味しいイベント。
大人気・売切必至ですので、手に入れたい方はお早めに会場へ足を運んでみてくださいね。
道の駅津田の松原 北海道剣淵町特産品フェア
開催日時/2023年11月23日(祝・木)10:00〜15:00
会場/道の駅津田の松原 店頭・店内
お問い合わせ先/0879-42-5520(道の駅津田の松原)