「Shop 87.5」恒例の冬の企画展
「お正月かざりと冬支度」展が今日からはじまりました。(12月10日まで)
讃岐の張子やつまみ人形の干支や縁起物たちを見ると、新しい年が来るのだなと実感。
一段と寒くなる年の瀬におうちで過ごすのが楽しくなる雑貨も集まりました。
そして今回もお得な川口屋漆器店のアウトレットセールも同時開催。
この冬、一緒に過ごすお気に入りのものを見つけてみませんか?
さぬき市長尾、亀鶴公園から西へ1kmほど進んだ場所にある 香川漆器の工房「川口屋漆器店」さんにやってきました。
工房の2階に上がると、ここで作られている漆器と、全国から集められた手仕事の生きる雑貨が集まるセレクトショップ「Shop 87.5」があります。
ちょっとかわった数字の店名は四国霊場八十八番札所に向かう遍路道沿いにあることから付けられているんです。
靴を脱いで漆の香りでいっぱいの工房へ。その間にある階段を上がっていくとショップにたどり着きます。
こちらでは12月2日(土)〜10日(日)の間、毎年この時期恒例の『お正月かざりと冬支度展』がスタート!
新しい年を迎えるのが楽しくなる雑貨がたくさんありますよ♪
早速店主の亀山歩さんに今年のおすすめをお聞きしてみました!
新年を一緒に迎える縁起物がいっぱい!
この企画展の目玉は中央のテーブルにならぶお正月用の縁起物たち。
張子やつまみ人形は1つずつ表情が違うので、じっくりと眺めてみるのも楽しいです。
特にリピーターが多いのが香川の郷土玩具「高松宮内張子」の張子やつまみ人形たち。
高松宮内張子人形はその華やかさと可愛らしさが人気で、幸せをはこぶ人形とも言われています。
現在は香川県文化功労者 宮内フサさんから三代目となる太田みき子さんが制作を行っています。
おなじみの鯛えびすや奉公さんの張子もありますが…
今だけのものとして来年の干支「辰」がお目見え。
しかもこの龍は四国霊場八十六番札所「志度寺」に残る『海女の玉取り伝説』をもとに宮内フサさんが作ったものを3代目のみき子さんが復元したもの。
このお話は、志度浦に住む竜神に奪われた藤原家の宝物「面向不背の玉」を取り返すために志度にやってきた藤原不比等と海女の恋物語。
張子は波間から飛び出した竜神が玉を咥える姿をそのまま再現しています。
粘土を手でつまんで作る手のひらサイズのつまみ人形にも「辰」が登場!
1つずつ顔の表情が違うので、お気に入りを見つけてみるのがおすすめ。
中には首を傾げた可愛らしい龍や目が細めのキュートなものも。
私のお気に入りはこちら(写真上)でした。
つまみ人形は川口屋漆器展さんの漆器盆とも相性抜群。
このように縁起物を集めて玄関や人が集まる場所に飾るとお正月らしさが一気に高まります。
つまみ人形は干支の他にも犬・猫・おひなさま・虎・獅子・鯛えびすも♪
高松宮内張子の張子とつまみ人形はなくなり次第終了となります。
お早めに足を運んでお気に入りを見つけてみてくださいね。
かわいいといえば、年々ファンが増えている「ポレポレ動物」の干支にも注目!
こちらの「辰」はつぶらな瞳がチャームポイント。
銀色のマットな質感でとってもやさしい雰囲気です。
昨年の新アイテム「ポレポレだるま」も今年は黒バージョンがお目見え!
とってもモダンなのでちょっとした飾りとしてもいいですし、来年試験や勝負を控える方へのプレゼントにも。
今年は高さ5センチほどの小さい干支たちが揃った「干支セット」もありますよ♪
揃うとかわいさも倍増!
こちらは初登場! 東かがわ市のガラス作家さん「Lupinus」のガラスの鏡餅。
マットな質感のものとクリアなものがあり、どちらもガラスのみかんつき。
1つ1つ手作りで、ぽってりとしたフォルムに心癒されます。
漆器にのせると雰囲気がぐっとお正月っぽくなります♪
冬が楽しくなるアイテムも
急に冷え込みが厳しくなった今日この頃。
東かがわ市の縫製業者「株式会社フクシン」さんによるブランド「percent(パーセント)」と「ecuvo.(エクボ)」から、足元首元をあたためてくれるアイテムが登場。
「percent(パーセント)」はカラフルな色合いの靴下、マフラーが並びます。
少し厚手で暖かい素材なのが嬉しく、さらに靴下は裏起毛でサイズはフリー。
「ecuvo.(エクボ)」はサステナブルをテーマに、再生素材・天然素材を使った環境にも人にも優しいブランド。
落ち着いたトーンのショートマフラー・ルームシューズ・靴下・アームウォーマーがあります。
手触りフカフカ、肌触りが心地いい〜〜!!
ファンも多いビーズ刺繍アクセサリーの「カワトシシュウ」さんの新作も並びます。
イヤリング、ブローチなどなど。
カラフルな色合いのビーズを刺繍して作り上げるデザインはシンプルな冬服のアクセントに。
ビーズの上から着色したモノトーンのブローチも登場していますので注目を!
冬のお部屋を暖かみのある雰囲気にしてくれる木工雑貨も。
木工旋盤を主にものづくりをしている若い女性作家「SEN STUDIO」さんのむくの木で作るやわらかいフォルムのお皿や花器が並びます。
ドライフラワー専用の一輪挿しは挿すものでクリスマスらしい雰囲気を作ってくれます。
こちらはオーナメント。
天井や壁から吊るすだけでもかわいいのですが…
クリスマスらしいブーケを添えると、一気にお部屋のムードも変わります。
いろんな花を合わせてイメチェンしてみましょう。
ほかにも温かい食卓を作るための陶器もたくさん。
店内隅々まで見て楽しみながらお気に入りを見つけましょう!
年に2度だけ!漆器のアウトレットセールも開催!
もう一つの目玉、「川口屋漆器店」さんの作る香川漆器のセールも開催中!
試作品や木地の模様の加減から市場に出なかったレアな商品たちが半額程度のお値段に!
いつもよりリーズナブルに手に入る年に2度だけのチャンスですよ〜!
お正月に活躍するお重箱やお椀も今回購入するのがおすすめ。
象谷塗の重箱もたくさんあり、今なら1段〜4、5段まで揃います。
和菓子やみかんを入れて食卓に置いておくだけでも大活躍。
隣の漆器展示販売スペースでは正規一級品が40%オフで購入できるものも登場しています。
コマのように同心円状に色分けして模様を入れた独楽塗りのお盆やカラーディッシュの別注サイズもお買い得。
カラーディッシュは洋食使いでも役立ちますし、お盆は1人ずつのトレイとしてだけでなく小さなテーブルがわりに使うこともできますよ。
漆器のお手入れも食器洗い洗剤とスポンジで食器のように手軽に洗えます(食洗機はNG)し、漆を塗り直せば何年も使い続けることができます。
お高めでなかなか手が出ない…と思っている方は、今回のアウトレットセール&セール時期に最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
見ているとすべてが欲しくなってしまう、「shop 87.5」の『お正月かざりと冬支度展』。
12月10日(日)まで開催中です。
自分だけのとっておきを見つけに、足を運んでみてくださいね。
お正月かざりと冬支度展
開催期間/2023年12月2日(土)〜12月10日(日)
開催時間/10:00〜17:00
場所/shop 87.5(川口屋漆器店 工房2階)【地図】
定休日/会期中無休
駐車場あり(工房東向かいの空き地)
お問合先/0879-52-2260
お店のブログ/http://shop875.jugem.jp
【関連記事】
- さぬき市の漆工房「川口屋漆器店」工房の様子→こちら
- 平成26年度かがわ県産品コンクール受賞の漆器@川口屋漆器店→こちら
- shop+gallery 87.5紹介記事→こちら
- 東京ミッドタウン×川口屋漆器店! オンラインで漆器の魅力発信@長尾