「stella」さんに初めてお会いしたのは、津田の松原で秋に開催されていた「すなはまフェスティバル」。
店舗をもたないドリンクやさんとして、マルシェで自家製柑橘シロップで作るドリンクを販売されていました。
いただいた「かぼすソーダ」は独特なかぼすの苦味を感じられて最高に美味!
もともと料理を作るのが好きで、小さい頃の夢はお店を出してシェフになることだったそう。
学生時代は栄養士になるか医療系に進むかで迷ったそうですが…
今年に入り、マルシェに柑橘ドリンクを販売するべく出店しながら「いつしかカフェでランチを出せたらいいな」と思いはじめたときに、津田港近くの路地裏にオープンしたスパイスカレー店「HAGI」さんに出会い、シェアキッチンの話を聞いたのだとか。
「HAGI」さんは昔からある古民家をリノベーションしてできたお店。
『いつかお店を開きたい』と思っている人がここで間借り営業できるシェアキッチンにできれば、という思いも込めて改築されました。
現在、産休のためしばらくお店を閉めていますが、そのタイミングで「stella」さんのシェアキッチンが決定!
初回は先週末の12月10日(日)にオープン。
用意した15席は予約のみで満席に!
この日のメニューは「豚肉と大葉の和風つくねハンバーグ」や「かぶと湯葉のあんかけ」など、栄養バランスの取れたおかずが揃うワンプレートランチ。
いずれも地産地消にこだわった食材で仕上げ、ドレッシングも自家製です。
もともとカレーを出すお店で出店するからと、カボチャサラダもカレー味にするなどの遊び心も。
次いで2回目のオープンは12月15日(金)!
こちらはクリスマスを感じるチキンをメインに、家庭菜園で作ったハーブも使用した洋食ワンプレートメニューが予定されていますが…
こちらも予約で既に満席となっています。
次回オープンするのは来年2024年1月14日(日)・2月4日(日)・12日(月・祝)。※1月14日は満席となりました
1月は季節に合わせてお正月の料理やクリームぜんざいが登場する予定。
2月は鳥の唐揚げやハンバーグなどのおかずがのったワンプレートメニューが登場。
いつものお店が違った顔に生まれ変わる1日「シェアキッチン」。
新しい味に、人に出会える場所へ、足を運んでみてくださいね。
詳しい情報は「stella」公式Instagramでチェック!