2024年04月26日

ゴールデンウィークはさぬき市で花散歩を♪@さぬき市


IMG_2209.jpg
IMG_2105.jpg

いよいよ明日からゴールデンウィーク。

今年はドライブがてらさぬき市の自然たっぷりの場所を巡ってみませんか?

ちょうど今見ごろを迎えているさぬき市のお花情報をまとめました!

お天気が良い日はさぬき市でお花散歩を楽しみましょう♪


八十八庵のシャクナゲ園はゴールデンウィークが見ごろ

IMG_2168.jpg

さぬき市多和、四国霊場八十八番札所「大窪寺」門前にあるうどん店「八十八庵」さん。

毎年この時期は駐車場から入ることができる裏山でシャクナゲ園の花散歩を楽しめます。

IMG_2149.jpg

4月26日現在、園内のほとんどのシャクナゲが花開き、ちょうど見ごろを迎えていました。

昨年に比べると気温の影響か、今年は少し花が少なめ。

ですが、高山植物であるシャクナゲの花を楽しめる場所は香川県にはあまりないため貴重な体験に!
新緑の美しい山道を歩いて向かうシャクナゲ園のお散歩を楽しんでみてくださいね。

後日、シャクナゲ園の詳しいお散歩記事もアップしますので、お楽しみに!

E38284E3819D3-21314-thumbnail2.jpg

シャクナゲ園から帰ってきたら「八十八庵」さんで細切りざるうどんの「団蔵うどん」はいかが?

驚くほど細麺で喉越しがよく、どんどんお箸がすすみますよ〜!

冷たい甘酒や草餅、コーヒーもありますのでちょっとした休憩にもご利用ください。

八十八庵シャクナゲ園 ※シャクナゲ園に入るには入場券が必要です。入場券は「八十八庵」店内にて配布中。
香川県さぬき市多和兼割93-1 【地図
営業時間/8:00〜16:30(ラストオーダー16:00)
定休日/無休
駐車場/あり
HP/http://www.yasobaan.jp/(外部サイトへ移動します)
TEL:0879-56-2160



大窪寺で藤棚と牡丹に癒される

IMG_2172.jpg
IMG_2222.jpg

山門のもみじの新緑が美しい四国霊場八十八番札所「大窪寺」。

今、境内の大師堂では藤棚と牡丹がおへんろさんをお出迎えしています。

IMG_2199.jpg
IMG_2189.jpg
IMG_2190.jpg

4月26日現在、白と紫の藤が花開き、たくさんの方が撮影を楽しんでいました。

大きくて豪華、存在感たっぷりの牡丹は、白・ピンク・濃い赤など彩りもさまざまで多くの方が虜に。

お参りがてら今の時期だけの美しい花を眺めてみてくださいね。

大窪寺
香川県さぬき市多和兼割96 【地図
TEL:0879-56-2278



みろく自然公園で珍しい「ハンカチノキ」に出会う

IMG_2095.jpg

毎年4月下旬に見頃を迎えるみろく自然公園内の「ハンカチノキ」。

白いハンカチがたくさんぶら下がっているように見えるので「ハンカチノキ」と名付けられました。

IMG_2100.jpg

風が吹くとひらひらと揺れるのが面白く、いつまで〜も眺めていられます。

実は白いハンカチ部分は花ではなく「ホウ」と呼ばれる葉の一種で、本来の花は真ん中の黒い部分!

4月26日現在、散り始めており、木の上のほうに少しだけ残っていましたので一度見てみたいという方はお早めに!

「ハンカチノキ」があるのは園内の「こぶしともくれんの谷」。

正面玄関前にある駐車場からは、遊具のそばを通り抜けてまっすぐ進んだら辿り着きますが、近道したい方は県道10号線から球技場側に入る道を通ってたどり着く駐車場に車を停めるのがおすすめです。

IMG_2093.jpg

近くでマンサク・藤・ツツジも満開になっていましたので、公園内のお散歩を楽しんでみてくださいね。


みろく自然公園
場所/(香川県さぬき市大川町富田中3286 【地図】)

posted by sanuki-asobinin at 16:43| 香川 | Comment(0) | 花、紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。