2024年06月02日

写真を楽しむ達人たちの年に一度の写真展が明日まで開催中!@寒川

s5.jpg

「楽しんで撮影すれば、写真を通してそれが伝わる。」

そんなテーマで各々が好きな写真を追求する達人たちの写真展

「第25回SIC写真展」が6月2日(日)まで「21世紀館さんがわ」にて開催中です。

今年も眺めているだけでその世界を楽しめるような作品がたくさん!

まだ見ぬ世界を追いかけるカメラマンたちの目線を体験してみませんか?


IMG_3487.jpg

さぬき市寒川町の「21世紀館さんがわ」で開催されている「第25回SIC写真展」。

月に1度、さぬき市造田公民館で活動を行なっている「SIC(さぬきインターネットクラブ)」が年に一回だけ行う写真の展覧会です。

今年は7名のメンバーが撮影した23点の作品と、メンバーが過去に入賞・入選した20点の作品が展示されています。

IMG_3521.jpg
(会場入ってすぐ村尾彰さんの作品「おねだり」がお出迎えしてくれました)

IMG_3503.jpg

初日は台風の影響で大雨となりましたが、それでも楽しみに足を運んでくれた方がいたのだとか。

平日でもこの展覧会のファンが続々と会場へ。

写真を眺めつつ、在廊されているメンバーに「これはいつ、どうやって撮ったの?」「こんな風景、香川のどこにあるの?」と興味津々に質問していました。

(「SIC部長 柏原宏さん)

「SICでは『楽しんで写真を撮ろう。そうすれば見ている人に伝わるから。』とメンバーみんなに呼びかけています。

 なので今年もみんなが自由に撮った作品を並べています。

 作品展の前には展示する写真を持ち寄ってみんなで眺めたり、配置を決めたりします。

 みんなそれぞれいい作品を撮ってくるので私自身も毎年楽しみにしています。」

s4.jpg
柏原宏さん/「朝霧」)

さぬき市を流れる鴨部川でよく朝の風景を撮影されている柏原さん。

ですが、こんな色合いの作品を見せていただいたのは初めて!

昇りゆく朝日とカメラから発する光の効果で川辺のススキがまるで夕焼けのような赤に染まっています。

夕方だと思っていたら『朝の風景』と言われて驚きました!

s1.jpg
IMG_3520.jpg
(村尾彰さん/「静寂」)

まるで水墨画のような村尾さんの作品。

じっくりと、その時を待つようにカメラを握りしめていたのだと伝わってきます。

こちらは高松市西植田町にある神内上池での一枚。

s6.jpg
(柴田好政さん/右から「かきくらべ」「ハワイアンブルー」)

SICで長年活動している柴田好政さんの写真は色鮮やかで目が覚めるよう。

静寂も躍動も、その場の空気が写真から伝わってきます。

IMG_3491.jpg
(柴田玲子さん/左「待ってました」右「今でしょ!」)

柴田好政さんの奥さんであり、SICに2年前に入会されたばかりという柴田玲子さんは今回が2回目の作品展参加。

とても迫力のある花火の写真に圧倒されます。

本格的に写真を撮り始めたのがここ最近と聞いて驚きました!

s2.jpg
藤原夏子さん/「わ!!UFOだ!!」)

毎年マクロレンズの鮮やかな世界を見せてくれる藤原さん。

今年はシャボン玉ってこんな形に変化するんだ!と見ている方もびっくりの作品を展示。

撮影用にシャボン液にも少し工夫をされているのだとか。

IMG_3510.jpg
安西伸ニさんの風景写真)

本格的にカメラを握りたいと思い、メンバーの紹介でSICに入った安西さん。

また撮影し始めて2年半ですが神秘的な地元の風景を捉えた写真を展示されています。

IMG_3508.jpg
安西伸ニさん/「陽射し」)

わたしも行ったことのある高松市の由良山。

切り出した山の断面をこんなふうに表現できるとは!と驚きました。

柏原さんも「写真を始めたばかりだけどセンスがある!」とイチオシの方です。

IMG_3495.jpg

奥のコンテスト入賞・入選作品も覗いてみましょう〜!!

IMG_3499.jpg
藤原夏子さん/「魔法界のドア」)

IMG_3497.jpg
柏原宏さん/「波のアート」)

過去の作品展で拝見して圧倒された作品がずらり!

これは見応えがあります!!

IMG_3502.jpg

高松市西植田町にある神村の棚田の風景を捉えた作品「守ってね。」は村尾さんの作品。

香川県農水課の「棚田賞」入賞となりました。

『こんな棚田が香川にもあるのね!』と写真を囲んで話が盛り上がっていました。

地元の新しい表情を見せていただき、気づいたらわくわくしながら写真についてお話しを聞いていた…という自分。

経験年数関係なく大好きな写真について語り合え、お互い切磋琢磨しながら良いものを追求し続けていける。

そんなコミュニティが羨ましく感じました。


メンバー皆さんの「楽しみ」が詰まった「第25回SIC写真展」は明日6月2日(日)までの開催です!

ぜひ足を運んでみてくださいね。
posted by sanuki-asobinin at 19:48| 香川 ☁| Comment(0) | レジャー・アート・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。