さぬき市多和、大窪寺門前の「八十八庵」アジサイ園でアジサイが咲き始めました。
標高の高い山頂から谷間まで広がる彩り豊かな風景は他にはなかなかないもの。
軽めの山歩きも兼ねて訪れてみませんか?
6月14日(金)ごろのアジサイ園の様子をご紹介します。
さぬき市南部の山間部、四国遍路の結願寺「大窪寺」がある多和地区。
標高が高くて平地よりも気温が低いため、30度を越すような日でもここにくると爽やかな時間を過ごせます。
そんな「大窪寺」門前にあるうどん・土産物店「八十八庵」さんの裏山にあるアジサイ園でアジサイが見ごろを迎えています。
アジサイ園のある裏山へはお店に隣接した駐車場から入ることができます。
春にはしだれ桜、ゴールデンウィークごろにはシャクナゲ、梅雨前のこの時期には毎年アジサイを目当てに多くの方が訪れます。
入園は無料ですが、店頭で配布している入園券が必要ですので必ず受け取ってから入りましょう。
裏山1歩目から「山」の雰囲気を楽しめる遊歩道。
綺麗に整備されていますが木の根っこが出ている場所や道が細い場所もあるので十分に気をつけていきましょう。
靴はスニーカーなどの歩きやすいものがおすすめです。
毎日夏日を越すような暑さを過ごしているだけに、山のひんやりとした空気がとても気持ちいい〜。
ふと道端を見ると早速アジサイを発見!
白いガクアジサイが数カ所咲いていました。
木漏れ日を浴びて美しく輝いています。
2〜3分ほど歩いたところでちょっとした広場が現れますが、ここで青いアジサイがお出迎え♪
ボリュームのあるカクテルドレスのようなアジサイ。
ここで以前ハート型に近いものを見つけたので今回もじっくり探してみました〜!(今回は見つけられず…)
この青いアジサイの場所に入場券入れがあるので、券を入れて先へ進みます。
ここからが本番! たくさんのアジサイに出会えますよ〜!
谷間の上をぐるりと回るように進む遊歩道。
視界には谷底に向かって斜面いっぱいに咲くアジサイが!
順路後半はこの谷の中に降りて間近で楽しむことができます。
アジサイの道が続々とお出迎え♪
ここから急な坂を登って山頂のアジサイに会いに行きますよ〜!
しばらく使っていなかったアキレス腱をフルに稼働させます!
すぐに景色は開けて、日差しをたっぷりと浴びるアジサイたちが見えてきました。
両側アジサイに囲まれて山の上まで登っていきますが、比較的すぐに到着します
山頂付近は青いアジサイがたくさん!
遠くの山を眺めながら咲くアジサイたち。
普段住宅街など身近な場所で多く見かけるだけに、自然の中で生きる様子を見るとイメージがガラリと変わります。
山頂のアジサイは今がまさに見ごろですよ〜!
順路の後半は山のてっぺんから谷間に降りつつアジサイを楽しみます。
道中さまざまな種類の花を楽しむことができました。
途中で可愛い野鳥にも出会いました。
尾を上下にひょこひょこと動かしながら前にぴょんぴょんと進む様子がとっても可愛い「キセキレイ」。
2羽が足下にやってきて帰り道を導いてくれました。
谷間の下まで降りれば、もと来た山道を戻ってアジサイ散歩は終了です。
門前通りに帰ってくるとひさびさの山散歩でじんわり汗が〜!
「八十八庵」さんでアイスコーヒーをいただき小休止!
静かな山の時間にとっても癒されました。
(写真:「団蔵うどん」)
「八十八庵」さんでは夏向けに冷たい甘酒やソフトクリーム、極細麺ざるうどん「団蔵うどん」もありますので、アジサイ園の後はゆっくり休憩してみてはいかがでしょうか?
アジサイ園は6月〜7月上旬ごろまで見ごろとなります。
7月1日からは香川県産うどん用小麦「さぬきの夢」の新麦を使ったうどんも登場!
それに合わせてお得な「うどんの日フェア」も7月1日から開催予定ですので、アジサイとうどんを堪能しに多和まで足を運んでみてくださいね。
「うどんの日フェア」とは?→新麦で打つうどんが登場! 八十八庵の「うどんの日フェア」@多和